混沌なるおもちゃ箱 FC支店

日々思フ事柄ヲ随時適当ニ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

軍事研究の何月号だったか

其方でも読んだけれど、横付けしている所を見ると良くわかる。

機動揚陸プラットフォームって@週刊オブイェクト
http://obiekt.seesaa.net/article/403088879.html


要するに、港湾を押さえる事無くRORO船から重装備をピストン輸送できるって事なのね。
更には、港湾施設がない場所にも、洋上で随時揚陸艇に重装備部隊を乗せて送り込む事を可能にする移動桟橋ってことなのねん。

強襲揚陸部隊が戦っている間に、すぐに後詰めの重装備部隊が増援として投入されるという防衛側にとっては痛い装備となるわけだ。

テーマ:国防・軍事 - ジャンル:ニュース

  1. 2014/08/06(水) 21:05:13|
  2. 混沌なるメモ書き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

米なぁ……パック飯は高いよ?

パック飯なんてのは、非常用も兼ねた備蓄食として常時三日分程度を適当に在庫として持っておく位で良いでしょう。

パック飯で食を補うのは不経済だぞぉ@働くモノニュース
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-7395.html


そんな事をする位なら、普通に飯を炊いて冷凍するべし。
一食分程度を目処にして、小分けにして冷凍しておき、必要に応じてレンジでチンすれば安価に美味しく頂けます(藁
なにより、10kgで2.7k位で買えるんだから余裕で一ヶ月食いつなげますわな。

レンジで炊飯なんて人も居るけれど、一食分小分けに炊いたりするなら(我が家は、3~4合炊くけれど)土鍋炊飯を良いでしょう。
今時のガステーブル(ま、この辺りで戸建て住まいってのが出てくるのだが)には、余り使わない機能ですが炊飯ボタンが付いていたりするのです。
で、1合だけ前日に準備しておいて、朝目が覚めたら炊飯ボタンで炊き上げれば炊きたての飯が食えるというもの(起き抜けにスイッチを入れて、細々とした用事を済ませた頃には炊きあがる)
でもまぁ、電気釜で適当にやってしまうので、めーったに使わない機能ではありますが(藁

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

  1. 2014/07/23(水) 00:56:17|
  2. 混沌なるメモ書き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Windows7にて、ジャンボフレームonで・・・・・・

なんじゃこりゃ……GbEなのに100BASE並の転送速度になっていました(汗

で、困ったときの@IT
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1108/11/news103_2.html


むぅ、MTUサイズも変だし何より……HUBにしてもジャンボフレーム対応なのです。
いや、このマシンのNICって蟹さんだから大したこと無いってのもあるんですが他の要因(そして、他を排除してもジャンボフレームが元凶だった)が有るに違いない!

で、以下の如く目から鱗と相成りました。

前は、相手方がXPだったりしたから@ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20100824/351391
/


「SNPってなんぞ?」というお話にぶつかりましたとさ(^^;
更に、この部分に特化して(Windows7高速化.org)辺りをチラ見しつつDOS窓から一通りのサービス停止を行いましたが……前述の通りジャンボフレームに絡んだ速度低下に出くわしました。

ジャンボフレームをoffにしてファイルを転送してみると……あらら、従来より目に見えてCPU負荷が低くなった上に転送速度も80MB/sec程出て大満足でございます。
Windows8.1では解りませんが、Windows7環境においてはSNP (Scalable Networking Pack)は切っておきましょう(笑

PS.
書籍?うん、このところ入れる様にはしていますが、この程度だったら検索すべきですな。
カウンタがおかしいと思ったら……AdblockPlusがブロックしていましたとさ。

テーマ:Windows 7 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2014/04/13(日) 10:19:29|
  2. 混沌なるメモ書き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いやぁ、兵器の英国面について動画で見ると何ともねぇ(^^;

実に変態です(笑



で、えげれす絡みでもう一つ。



おっちゃん、手際悪すぎ&もちっとマシな包丁を使いなさいと小一時間ですね。
ポテトについても、電子レンジを活用して調理時間の短縮を図るとか、他についても非効率が目立ちます(笑

更にえげれす病ネタで。



えげれす国鉄の悲喜こもごもについて(哀


以下は、軍事ネタで様々な事故や失敗例で御座います。
ほほえましいモノからどん引きなモノまで幅広く取りそろえております。


RG-42か、それらを元にした手榴弾ですな。
見事に手からすっぽ抜けて危ないことになってる(汁


字幕に注意(藁



テスト用のあり得ない長さのベルトリンクですなぁ……徐々に射撃速度が遅くなっている辺り、部品が熱膨張しているんですかね。

また、プローブアンドドローグ方式の失敗例をば。



空自の場合、現状ではフライングブーム方式なのでかなり異なるんですけどね。
もしも、F-Xにタイフーンが採用された場合(F-2A/Bの追加生産でいい気もしますが……F-2改として最初から光学センサや新型誘導弾対応として)には、プローブアンドドローグ方式に対応できるように回収されるんですかね?
更に追加で、P-XやC-Xをベースにした空中給油機も追加されたりして(C-130ベースのKC-135だと、速度が遅いのでジェット戦闘機に対応できないでしょう)


此方は、少々古くてシーダードの発射失敗事故から。



うわぁ、ロケットモーターが弾けて甲板上で燃えてる……その熱で溶けてる(汁
ただ、このシーダートってのは、フォークランド紛争の頃から運用されており、湾岸戦争では対艦ミサイルの迎撃に成功しているミサイルなんですよね。
しかし、ミサイルのロケットモーターが弾けるとこういう事故になりうると言う貴重な映像でありました。
でも、もしもフネの上で弾頭が爆発していたらと思うと引いちゃうわさ。

テーマ:動画 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/04/04(日) 22:46:32|
  2. 混沌なるメモ書き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンヨーのデジタルビデオカメラって

バッテリの持ち以外は良いんですよねぇ……使い勝手的な意味で。

2万切ってるし(^^;


DMX-CG11なので、防水じゃないのがアレですが、トイカメ代わりにカメラ兼用で持つには良いかも知れません。
とにかく手軽に使う代物なので、画質を求める等という所は静止画も含めてオミットするなら良いと思います。


で、プラス4k少々で防水にもなりますし(笑

ただ、バッテリーの持ちは今ひとつのようですから、そこいら辺りは割り切って諦めましょう。
その辺りを踏まえて買うならば、ちょろっと使う手ぶれ防止機能付きデジタルカメラ兼用機として悪くない。
そして、二万以下からという安さが素晴らしいかと(youtubeに上げたりとかなら十分だYO)

テーマ:特価情報 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2010/02/23(火) 00:07:06|
  2. 混沌なるメモ書き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

あなたは何人目?

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

DAK

Author:DAK
「汝平和を欲するならばまず戦争を知れ」・・・という言葉をご存じない方はお引き取りを(苦笑




Lc.ツリーカテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

全てを混沌へ!

全ての記事を表示する

