混沌なるおもちゃ箱 FC支店

日々思フ事柄ヲ随時適当ニ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

JASRAC他のタワゴト

えっと、今は2014年なんですよね?
なんなんでしょう、JASRAC他の団体関係者の頭の中身って(汗

もうね、開いた口がふさがらないの@とぅげったー
http://togetter.com/li/696889?page=1


クラウドベースのオンラインロッカーに預けていようが、そうしたデータは私的複製とは認めないから包括契約で金を払えと……不特定多数への配信だったら、それはサービスの約款に違反しているのだから個別対応で十分な訳で。

うん、詳しくはさらりと流してみましょう(興味を覚えたら)
でもね、余りにもばかばかしい内容なので文章書くのもヤだ(笑

テーマ:経済・社会 - ジャンル:ニュース

  1. 2014/07/29(火) 00:55:43|
  2. 混沌なる情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そら、周辺の規格が全く追いつかないから

現在の低価格4kディスプレイは、まだまだ未完成なのです。

HDMI1.4aでは転送速度が足らないので、DisplayPort択一!@/.http://hardware.slashdot.jp/story/14/06/23/0549251/

ゲーミング向けにしても、高性能なビデオカードを購入せねば4kではゲームにならないしお高くもある。
通常のディスプレイとして運用するにしても、まだまだ前提条件が整って居らず30フレーム表示だったりと目が疲れる要素てんこ盛りな上に大型TNディスプレイ(まぁ、24型WUXGAでも不具合は無いけれど)なので不満だらけ等々色々あるのですね。

正直、WQHDの27型などが安く手に入るのであれば、其方に絞って使い倒すのがベターでは無いかと思います。
4kディスプレイについては、もっと周辺環境が整って大画面を生かせる様になってから手を出せば良いし、40型程度の4kテレビがお手頃になれば、整った環境ごと準拠した大画面に突っ走れば良いでしょう。

テーマ:パソコン - ジャンル:コンピュータ

  1. 2014/06/26(木) 19:13:02|
  2. 混沌なる情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

細かな仕様の違いで戸惑うことが多いけれど

ショートカットカスタマイズの組み合わせを変更したりツールを変えてみたり……そんなところで徐々に慣れつつあるかなぁ?
ただ、RealVNCからUltraVNCへとクライアントも変えた結果、操作に不具合を感じる様になったのはご愛敬ですね(Windowsキーの扱いとか、RealVNCとUltraVNCのクライアントで違うのです)

難民云々ってのは、その辺り以前の違いなのでしょう@JBpress
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/40536


まぁ、身の回りにも多数居ますけどね……「Outlooc.comでアカウント取得してアレとコレのデータ共有しない?タブレットでも閲覧できるし楽だよ?仮においらがくたばっても引き継げるし」って言っても解らないから云々って全く手をつけてくれないとか有りますし(滅

私なんかは、それこそ9801とMSDOSから始まって(んで、ゲームを遊ぶためにも四苦八苦して設定を覚えたり)Windows3.1から95~Windows7(Vistaは除く)まで自分で設定してきた訳で……大概のことについては類推する能力が染みついている訳なんですが、はまり込んだ状態で使うことだけを覚えてきた人との差と言うことなのでしょう。
とはいえ、UIを変えすぎたWindows8(最初から8.1update仕様だったら評価も変わったか)といったマイクロソフトによるマーケティング上の失敗(統合せずに二種類並列なら不満も少なかったはず)もあるのでリテラシー云々で片付けル二は無理があるかと思いますが(^^;

それに、iPod云々とか引き合いに出していますが、あれが出来ないって本当に多いのかなぁ?
そんなことを言いつつ、愛用しているのがクリエイティブメディアのZEN Styleだったりと悉く非主流派街道を驀進している自分なのですが(手動でD&Dする方が楽だと思わない?)
iTunesって、その昔は地雷だったり、入れるともれなく余計なサービスを組み込んだりと邪魔なので毛嫌いしていたり(SonyのX-アプリも酷いもんだがiTunesも良いソフトじゃないよね)という臍曲がりな自分ですから、こうした文章を書くには些か不適切かも知れませんが(藁

全般、Windows95の頃より劇的に難易度が下がっている(なんせ、WindowsUpdateでドライバまで見つけてくれる!)ので、A4で10枚以下の簡単なマニュアルと餌の人参をぶら下げれば、比較的短期間に一定レベルまで引き上げることが出来ると思うのですが如何だろうか?
サンプルで要点を絞り出し、図解と簡単な設問で入り口くらいは作れそうに思えるのですが(^^;

PS.
延長線上でLANなんかも自分で全部やったなぁ(当時、雑誌で仕組みを勉強して)
インターネット使い始める前に、すでに自室でLANが構築されてファイル転送に使ったりする変な人が此所に生まれるのでした(藁
そういう構成だと、基本的なレベルまではしっかり身につきますね(でも、一部のルータだとお作法が微妙に違って戸惑うことも有る)

テーマ:Windows - ジャンル:コンピュータ

  1. 2014/04/30(水) 04:44:53|
  2. 混沌なる情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そらぁネタにもされます罠

まぁ、XPが長すぎたり無印Vistaが使い物にならなかったりと有るわけですが。

さすがに、永遠にサポートなんざ続かない@痛いニュース
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1793301.html


むしろ、十二年半も良くサポートし続けたとおもいますよ?……ウチでも一週間前までホストで稼働しているマシンが有りましたが(藁
長らくサポートしている間に、PCのメモリ搭載量で二十倍のコアクロック数でも三倍以上……コア数にしてもハイエンドでQuadCoreのHT動作や更に上の6コアHTまで用途によってはチョイス可能という別次元。
自作だと、そもそもデバイスドライバが供給されないので使用不能といったケースも有るし、それは今後増えるでしょう(逆に、SoundBlasterLiveなんかはKX Driverを放り込まないと使えなかったりしますけど(藁

現在購入可能なマシンでXPをチョイスできるものだと、本当に特定用途で必要に迫られてダウングレード導入するプランに限られるのだし、それにしてもインフラの要求だったりするイレギュラーケースなのです。

とはいえ、えげれすやオランダ@Gigazine
http://gigazine.net/news/20140407-windows-xp-not-dead/


では、移行の遅れから年間サポート契約を結んで何とか乗り換えようと七転八倒デスマーチのようです。
また、アメリカでも規制当局による認可の遅れからXPを使わねばならない案件が多数有るようです。

うん、かかりつけの歯医者さんとか、普通にWindows7一色になっていたりするので、そうした部分でもいろいろと認可が必要か否かなんて目が点でございます。
それに、どのみちWindows7にしても次の機材入れ替えではOSを入れ替えねばならないので8.1updateや今後や更に次のOSに期待すべきなのかな。
Windows7でさえ、来年早々にはメインストリームサポートが終わって延長サポートプロセスに入り、2020年にはサポート終了となるので環境再構築のサイクルは割と近い事が解ります。
8.1に乗り換えるか、さもなければ次の出来次第(まぁ、Windowsの出来は奇数サイクルが大抵大当たり)ですが早期に入れ替えて次の移行コストを最大限抑えることですね。


PS.
ちなみに、我が家ではWindows2000のパッケージを仮想マシンに突っ込んで必要になったら使います。
当然ながら、仮想マシンの構成にはNICなんて最初から存在しません(藁

テーマ:ニュース・社会 - ジャンル:ニュース

  1. 2014/04/09(水) 01:45:41|
  2. 混沌なる情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とりあえず、RadeonHD5570で玉が出始めたので備忘録代わりに張っておこう。


普通のサイズはGigabyteだけみたいだなぁ。


SAPPHIREの三品は、謎なのが一つ(単に登録間違い?)とHDMIの変わりにDisplayPortが付いているか否かのようです。


MSIのは、明らかにロープロだなぁ。

うーむ、HISの5570等と色々出てくれば面白いんですが、まだまだ出始めで旬じゃないですね(^^;


テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2010/02/20(土) 02:38:26|
  2. 混沌なる情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

あなたは何人目?

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

DAK

Author:DAK
「汝平和を欲するならばまず戦争を知れ」・・・という言葉をご存じない方はお引き取りを(苦笑




Lc.ツリーカテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

全てを混沌へ!

全ての記事を表示する

