混沌なるおもちゃ箱 FC支店

日々思フ事柄ヲ随時適当ニ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ふむ、建設予定地の予備調査も何も不可能なお話しなので

そもそも、中国以外が応札できないような条件で条件が提示sれていて、そもそも余所が応札するのは不可能という案件だったのですな。

はい、メキシコ政府内部が臭すぎるというお話しですね@U-1速報
http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50435824.html


だって、年内着工なんて滅茶苦茶なお話し……そもそも、日米欧の企業連合が軒並み見送るしか無い辺りお察し下さいという事でしょう。
更に、210kmの開通が五年後の2017年と直ぐに出来る物なのかというお話し(というか地盤調査だけで年単位じゃ?)

メキシコ側の条件も酷いもんですけどね、なんせ殆ど相手側のファイナンスで資金調達し鉄道収益から返済する(資金おかわりも相手持ち)とかね。
赤字を垂れ流せば資金は戻らず、どちらかというとメキシコ国内で高速鉄道を建設/運営するのを許可する云々ってお話しなのでしょう。
そう考えると、中国側の鼻薬が足らなかったのか、それともアメリカから痛烈なツッコミ(脅迫とも言う)が有ったのかも知れませんね(笑
  1. 2014/11/08(土) 18:24:48|
  2. 混沌なるかの国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そういえば、韓国のT-50って

戦闘機型のF/A-50というより攻撃機型のA-50と言うべき機体がありますが……F-5E/Fの代替として用途の合致はtともかくとして、お値段的に相当渋くないかな?

F/A-50@日本周辺国の軍事兵器
http://www6.atwiki.jp/namacha/pages/157.html




複座で後席に火気管制官が乗っていて、味方の援護下で高驚異目標(要するに対空兵器や戦車)をAGM-65マーベリックで吹き飛ばしてからハイドラ70(将来的にはLOGIRも加わる予定?)による第二撃、占めに20mmの機銃掃射でソフトスキン目標の掃射を行い帰還する(で、自衛用のお守りにサイドワインダー)と言った使い方をするのでしょう。
マーベリックのLAU-88 三連ランチャーは、最近は使われないようなので単発のLAU-117Aがメインとなれば、いま使われているF-5E/Fの役割をそのまま引き継ぐ訳だ(もともと、そういう用途で戦闘攻撃型を作った?)

となると、機体規模の割に機銃の搭載弾薬は多めになったりするのだろうか?
割と近接航空支援に比重が置かれているようにも思えるし、後方を潰すのは米軍やF-16C/DかF-15Kに任せるのでしょう(JDAMが乗るのであれば不可能では無いが)
という事は、緒戦で北朝鮮の戦力を削る用途なので、一段落付いたら順次整備と押しつつある友軍と共に飛行場を前進させられる整備性こそ重要だと思うのですが、機体の整備性ってどうなっているんでしょうね?
また、稼働率維持のための部品備蓄とか……もしかして、練習機も非常時には予備部品取りに使う予定で多めに確保なのか等々と邪推してしまう訳なんですが……どうなんでしょうね?
また、戦闘機として積極的に投入するような飛行機でもありませんわな、アラートに付ける事はあっても積極的な航空優勢を獲得するために使うには向かないんじゃないかな(現状、火気管制システムもそうした用途に適した物を搭載していない)

用途には合致しているけれど、必要なだけの維持経費が確保されているか等々と言った部分に力が注がれているか、その辺り次第で実戦となった場合に評価が分かれる事でしょう。


PS.
うん、戦闘攻撃機と言うから語弊が有るので合って、練習/軽攻撃機を一回りゴツくしてマッハ1+でトンズラできる攻撃機と思えば良いと思うんだ。
あと、さらっと見た感じでは空中給油能力は付与されていませんよね?
その辺り、前線航空支援がメインで戦線後方を叩く用途に使う機材ではないと考える理由の一つでもあります。
  1. 2014/11/05(水) 19:58:11|
  2. 混沌なるかの国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

えー……やっぱりやらかしていましたか

しかも、使用済み核燃料の燃料集合体が一部破損して床に散らばるとか(汁


1mで四分の一になる線量が@U-1速報
http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50435653.html


1mで10000mSv(つまり10Sv)/hまで検出可能な計測器で振り切れちゃったよと(・・;
回収作業をせねばならないが、それに作業員一人を投入し数メートルの距離で作業させたとありますが、作業後に体調不良を訴えたと有るので急性の被爆障害の類いでしょう。


短期被曝の影響by米軍教範FM3-3-1@とぅげったー
http://togetter.com/li/661643


この辺りから引いてくると、概ね1.5~0.7Gy(Svと言い換えても良いかな?)の急性被爆によるものでしょうし、国際原子力事象評価尺度で言う所の Lv2.異常事象 / Lv3.重大な異常事象の何れかに該当する事故でしょう。
年間被曝量云々なんてレベルでは無いと思うのですが、こうした事故に際してもキチンとしたデータ公表が無いのは危険な事です。
  1. 2014/11/05(水) 07:18:06|
  2. 混沌なるかの国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

竹槍ってなーにー?(藁

関東大震災の頃というか、明治から戦時中に内地の警官が、どの様な装備をしていたか……わっからないかなぁ?

基本、武装ってサーベルや短剣なんですよ@U-1速報
http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50425104.html


朝鮮半島だったり樺太だと、国境警察隊等が、陸軍に準ずる装備(ま、軽歩兵程度)の装備をしていた程度で、私服警官が拳銃を所持する程度で制服警官の武装なんてサーベルでしたからね。
震災で、出稼ぎの不法就労をしていたであろう朝鮮人が虐殺された云々と阿呆な事をいっとりますが、わざわざ竹槍なんて忙しい中で作るかと小一時間(殺傷するならサーベルで十分)なんですが。

だいたい、震災の際に優先すべき事が多い訳で、そんな中で朝鮮人をリンチにかけてゆっくり殺す様な非効率的な行動なんてあり得ませんわな。
この辺り、韓国という国が何処までウリナラファンタジーで出来ているか物語っているようにも思えます(中共?ありゃプロパガンダのプロパガンダによるプロパガンダです)

なんと言いましょうか、イザベラ・バートの朝鮮紀行に書かれている事から類推するに、「自分達だったらどの様に振る舞うか?」というファンタジーに基づいた妄想の類いなのでしょう。
そもそも、漢字教育を撤廃したが故に、大学教授であろうと古い論文や資料を読む事が出来ない世界に突入していて知的断絶という崩壊現象を起こしているのですから言わずもがな(^^;

ウリナラファンタジーまみれな韓国の行く末は……うん、日本人である私としては、興味こそあれ知った事じゃないのだけれども(さじを投げたとも言う)
  1. 2014/06/04(水) 20:28:50|
  2. 混沌なるかの国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふむ、大気中からローテクで水を集めるアイディアか……

極限環境に近かったり、インフラの制約が厳しい場所ではローテクの方が有利に働くのでしょう。


細かな網目とリーズナブルな外郭@Wired.jp
http://wired.jp/2014/04/06/warka-water-africa/


何より外郭の素材が現地で入手可能な事でしょう。
内側の網と現地での指導員さえ確保し、一つあたり好条件で96Lの水を入手可能と……おそらく、文中にてエチオピアで井戸を掘り維持するコスト云々と書いているので極端な乾燥気候ではないでしょう。

水を汲みに行く労力を他に回して効率を上げ、他の生産活動だったり子供の就学につなげようと言った形で組み込むのかな?
ただ、39kgで高さ9mの塔型ともなると、ロープとアンカーで固定しないと嵐の時に問題が生じるよね……構造的にスカスカだけれど置いただけだと問題でしょう。

そこいらにある素材で出来るため、壊れても修理が簡単で利便性を優先しようだとか有るでしょうが、コレって屋根に乗せたり下を掘ったり、アンカーで固定した形でも現地の立地条件でさらなる工夫が出来だろうなと思うのでした。

PS.

WIRED VOL.11 (GQ JAPAN.2014年4月号増刊)]WIRED VOL.11 (GQ JAPAN.2014年4月号増刊)]
(2014/03/10)
不明

商品詳細を見る


創刊号が出たとき、実は手に取ってみようかなーなんて思っていたのですが何時ものルートには置いていなかった……今だと普通にありますけど(^^;

テーマ:テクノロジー・科学ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2014/04/09(水) 12:50:00|
  2. 混沌なるかの国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

あなたは何人目?

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

DAK

Author:DAK
「汝平和を欲するならばまず戦争を知れ」・・・という言葉をご存じない方はお引き取りを(苦笑




Lc.ツリーカテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

全てを混沌へ!

全ての記事を表示する

