混沌なるおもちゃ箱 FC支店

日々思フ事柄ヲ随時適当ニ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うーむ、こういう形のドキュメンタリーは中々・・・

援助するなら、農業技術や灌漑なんでしょうねぇ。

で、エチオピアに突撃ドキュメントというモノ・・・



現地の生活を、そのまま体験するってのは凄いなぁ。
日本のなまっちょろい訪問番組とかとは一線を画していますよ。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:ブログ

  1. 2007/11/29(木) 23:04:44|
  2. 混沌なる戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAHAHA、今宵のテレビショッピングは・・・

威力棒のご紹介だよ!
いや、ニコニコで威力棒の分解動画とか見たので、ちょろっとアレコレ突っ込んでみただけなんですがね(^^;

まずは分解編・・・


怪しいですねぇ、基盤に直付けして樹脂で固めてあるのか…黒いぽっちに隠れているのがメインチップですな(海賊版のNESやSNESまんまヂャ)
で、後は・・・RAMないしFlashメモリかな…ソケットは、おそらくはGBAのカセットサイズで供給するとかそんなのでしょう(本体内蔵のXXin1っぽいので怪しいけど)

小さなサブ基盤は…青爪あたりの無線だと思います。
基盤の裏側なんかに更にチップが…って事は無いと思うんですよね。
なので、下手をするとメモリチップはRAMではなくFlashか何かで、全てはチップ一個の上に乗っかったシステム化もしれません(ぉ

いや、eDRAMでCPUとかと一緒にしていて、全部ワンパッケージとかあり得るけど…多分、汎用品なんでないかと想像しますがね…パチモンですし、基本的に金のかかるような物の訳がないし(^^;

兎に角、携帯ゲーム機並みの小さな基盤…そして、案の定と言うべきかスッカスカですよ奥さん(藁
安定感を演出するために、底面に鉄板とかね、もぉ呆れてしまいます。


次はコントローラ…でも、分解はされていません。


前の方に本体とか弄ってますが無視の方向で…(w
基本的に、Wiiのコントローラをぱくったウンコなんですが、基本的に外見だけですね。

Wiiの特徴である光学センサなどは全く見当たらない所から、単なるワイヤレスコントローラと見て良いでしょう。

まぁ、加速度センサは搭載されているでしょうが、加速度センサだけだとねぇ…海外のフリークとか、ドライバを書いて入力デバイス化した例があるけれど、Wiiのミソである光学センサによる補正が無いので問題が多かったはずです。
やっぱり、問題が出てくるんだけどね(^^;


DE…内蔵ソフトなんですが。


90年代初頭風味の画面をしたレトロゲーちっくだなぁ…いや、当時のゲームに失礼なんですが(スーパーモンキー級だな)

まず、第一に…Wiiの物真似という物が前提で、操作系もそれに似ているのですが、基本的に加速度センサのみの所に来て、検出もかなりいい加減っぽいですな。
駄目駄目なセンサーで無理矢理入力=大振り…となりますし、それでリズムゲームなんか無理その物(あっち向いてホイならともかく)

全体的に、ファミコン初期の糞ゲーというか、アタリショック辺りに出てきた糞ゲーというべきですな(いや、それ以下か)
お値段が割と高い(日本円にして15k)のは、本体のコストではなく内蔵ソフトの開発費って所でしょう…まぁ、Flashゲームレベルなので何とも言えないが。

いや、なかなか興味深かったですねぇ…仮に、コレを24時間プレイしてレビュー書けって言われたら何て拷問かと(まぁ、仕事ならやるけどさ…そんなに時間掛けないだろw)…終わった後にデスクリムゾンとかを遊んだら、それこそ目から鱗で熱中しそうですよコレって(^^;

総括すると・・・
もぉね、物好きのための物好きによる物好きなハードって所ですな。
全くの新規にハードを作ったならアレですが、外観がWiiという次点で既に一発ネタ確定じゃないかと思います(藁
と言うか、コレが買える所得層だと、普通に任天堂の製品に流れるでしょうし…売れるのかこんなのw


PS.
ATOKでも、へんてこな変換ばかりしているとアホになりますね(滅

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2007/11/29(木) 00:23:51|
  2. 混沌なる情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

要するにアドウェア入りになる訳ね。

Vectorの有償ソフトをダーターで使えるかも・・・ってお話。

でも、美味しい話には裏がある@Gigazine
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071127_vector_ad_free/


要するにアドウェア入りで、画面に広告が表示されるって物の由。
美味しい話には裏があるって事ですね。

むしろ、このサービスの供給元であるオプトリンクスが、どの様な仕様でソフトを作っているかになるかな。
僕なんかの考えるアドウェアって、マルウェア一歩手前とかマルウェアその物のような物を連想しちゃうので(^^;

もしも、この広告ソフトによって何らかのトラブルが発生した場合、容赦なく苦情を申し立てるべきですね。
悪意有る広告主が、一般の広告主と偽ってトラップ入り広告を流したりって有るし、ソフトの出来が糞その物でメモリリークしまくりとかあり得ますからね。

PS.
さて、ついでにニコニコ動画からも適当に・・・いや、変に寝オチしていてさっき目を覚ましたんで(^^;

まずは、TopGearから…

黒い、黒いなぁ(藁

&ヌコタソ


普通にこういうの大好きw


嗚呼、涙無しには(ry

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2007/11/28(水) 03:21:45|
  2. 混沌なる情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

んっと、少々周回遅れだと思うんだ…

町おこしに萌えアニメって言ってもねぇ(^^;

放送が終わっちゃイマイチですよ奥さん!@毎日
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20071127mog00m200009000c.html


 日頃から、「萌えれば良いってもんじゃねぇだろ」という口癖が抜けないんですが。
 些か今回は突っ込み所がねぇ…もしも町おこしの材料に使うなら、未だ放送している最中に手を付けて燃やさないと駄目でしょう絶対(^^;

 番組終了からコレだけ経つと、やらないよりはマシですが効果は疑問(むしろ、版権とかで赤字じゃないかな?)…版元とすれば、他の版権でも似たような商売が回りそうだから美味しいのかもしれませんがね。

 おぢさんたちの発想には、消費されるコンテンツというかな、移り変わりが激しいため、化石化も早い(というか、こういう形じゃ残らない)現状…分かってないんだろうな。
 この話を持ちかけたのは、いったい何処の誰なんだろう(w

PS.
あぁ、多少は意味があるでしょうし、海外向けだったら案外いけるかもしれないなぁ(ぉ

テーマ:どうでもいいニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2007/11/27(火) 20:38:58|
  2. 混沌なる世相
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぼかぁめんどくさいので…

大根おろし作るとき、大根をたわしで洗うけど…大根の皮なんてむかないんですが(^^;

皮を剥かないのは大正解らしいです@iza
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/science/105417/


なぜかというと、大根の皮に含まれる成分が癌を抑えるんだそうな。

で、特に京野菜の辛味大根とか桃山大根なんかは…皮に辛味成分が多く含まれるのでそのままおろせってさ。

癌を抑える作用は、どうも大根の辛味成分らしいので…蕎麦に辛味大根ってのは大正解なんだなぁ(^^;
ただし、アレを茶碗一杯食えとか言われたら…ぼかぁキレますよ?(藁
へたに山葵を入れるより辛いんだからw

PS.

9:40辺りが特にw

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/11/27(火) 01:33:26|
  2. 混沌なる戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なーんせ、飯島酋長のメタクソぶりが目立ちますからねぇ。

うーん、彼らの場合は、自分達で選択したトップがクソッタレで、メタメタさ加減で自滅としか思えないんですが?
無論、かつての軍事政権とかは別問題としてもネ。

えっと、失われたと言うより・・・@MSN産経
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/071123/kor0711232101002-n1.htm


どぶに捨てた十年と言うべきでしょうね。
左巻の大統領二代・・・しかし、金大中はまだマシでした。
飯島酋長のgdgdぶりが何ともねぇ・・・遡及法を施行して土地没収とか、世界的な失笑モノです。

法の不遡及という基本原則をかなぐり捨てた行為ですから、コレではねぇ・・・前任者が「取り戻した十年」云々とほざいた所で、民主主義の基本であるデュープロセス(法に基づく適正手続)の前提を捨ててるんで、既に民主主義も糞もないと思いますが。
要するに、跡から付け足した事柄で、当時では合法だった行為に対して後から不法行為として追求するってのは、コレに反するのですよ(通しちゃったら何でもアリになる)・・・普通、憲法で絶対的に禁じるモノなんですがねぇ(藁

で、選挙を控えて・・・コレまでいじめ抜いてきた右派から仕掛けられた「失われた十年」に対して、自画自賛で対応するばかりという所が何とも、左右どちらも実に朝鮮らしいですね(笑
更に言えば、自分達を自画自賛し、それ以前は全て否定という・・・歴代の朝鮮王朝の歴史そのまんまという所が実に業が深いなと思った次第で御座います(藁

「韓国政治は民主化からすでに20年。「失われた10年」とは、いわゆる民主化勢力の“賞味期限切れ”を意味しているようにみえる」・・・・という、産経の締めくくり方が実にオチが付いていると言う所に、自分の力で近代化したわけではなく、常に周辺のパワーゲームの駒として「結果的に」(背後から操られて)民主化出来た下朝鮮という構図が浮き出ていますねぇ。

PS.
無論、日本によって近代化されて以降、民主化の根は出来ていたんでしょうが、民主化に必要な通念というかな・・・そう言ったモノが根付いていないんだと思うのよね。

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2007/11/25(日) 00:30:02|
  2. 混沌なる戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まぁ、アレですわな・・・

ニコニコとセカンドライフの違いって・・・結局の所は体感なんだろうな。

リアルタイムと、リアルタイム感の違いって言うべきか@ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0711/23/news005.html


ニコニコの場合、本文でも書かれている通り・・・動画なりのコンテンツの再生に逢わせた実況感体感(ちょっと造語w)というべきモノなんですよね。
あくまでも、作品のタイムラインに沿ったコメントなのだけれど、体感的には実況として感じる所が面白い訳で(2chの実況板を更に広げた形かな)

翻って、セカンドライフの場合・・・良くも悪くもMMORPG的なんですが、MMORPGの如く何らかの目的意識を植え付ける手段が存在しないし、テレポートすることで移動の実感もないわけです。
その上で更に、大きなアイランドを作った所で、入れる人の上限は50ユーザとか限られてしまうわけで・・・電子会議のような形で使うならともかく、みんなでワイワイとか、そういうコミュニティとしては単体で成立しづらいわけだ。
逆に言えば、本文でも指摘されているが如く・・・SNSサービスと連動させて、アイランドでコミュニティの仲間と遊ぶ・・・といった方向性で行くのであれば道はあるかなぁ。
只、現在の単体サービスとしてみた場合は弱い事このうえない気がします。

Twitterに関しては、使った事がないんですが・・・要するに同じ傾向の人たちとエンドレスグッチってとこですかね。
いつものメンツで、IRCとかに常駐(立ち上げっぱなしのマシンが存在する前提で言ってます)みたいなモンだろうなぁ(^^;

ま、ソレゾレを纏めて考えた事って無かったので、中々新鮮でしたねぇ。

PS.

オズボーンズ、なかなか面白いですな。

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/11/24(土) 03:09:11|
  2. 混沌なる戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そりゃ、直ぐにサイトそのものが・・・

燃え上がるのは想定の範囲内でしょうに(藁

ただ、残念なのは・・・一度もアクセスしていなかった所かなw@ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0711/22/news103.html


しかし、なるほどねぇ・・・最初の目的が、炎上&延燃防止のファイアウォール的なモノを目指していたんですか・・・そうですか(--;

僕らなんかがアクセスすると、「基本的に炎上ヲチのためのポータルでないかい?」ちぅ事を先に連想しちゃうんですが。
案の定、余所様への被害も洒落にならず、サーバもパンクしてサービスはお陀仏・・・まぁ、それでもアルファ版を目指して開発続行という事ですから、楽しみに待っていましょうかね。

しかし、「火事と喧嘩は江戸の炎上サイトはネットの」とか・・・ファイアウォールというより、「ガソリンをぶっかけて火を付けろ!」と叫んでいるようにしか見えないのは、僕の目とか頭が可笑しいんですかね?(藁

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/11/23(金) 00:36:45|
  2. 混沌なる世相
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うーむ・・・途上国でもピザが増えてるのぇ・・・

ピザが世界を襲う!






うーむ、ぼかぁ・・・清涼飲料と言っても果汁100%のジュースか牛乳/茶類(甘いの?・・・んな糞不味いの飲めるか!)しか口にしないなぁ。
あと、まれに炭酸飲料やスポーツドリンクもケースバイケースで買うけれども。

PS.
此処からは自分用のメモみたいなもので・・・

ぬこーぬこー!

テーマ:動画 - ジャンル:ブログ

  1. 2007/11/21(水) 23:54:33|
  2. 混沌なるメモ書き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ん~・・・ドキュメンタリーをどっしり見たいときは・・・

ニコニコとかyoutubeに限るわな。
思いがけなく、ちょっと古めで良いドキュメンタリーに当たったりしますから。

で、まずは・・・アメリカのサプライズムローン等について・・・ちょっと経済のお話をば。


うーむ、ぼかぁ・・・商法で手形とかやりましたけどね、手形と金融の違いって、売りきりなんですよねぇ・・・金融は。

あと、リボ払いの罠

アメリカのクレジットカード問題を取り扱ったモノですが・・・凄いですねぇ、利息制限法の上限が無いってのが(更に、合意無く利子の変更が可能という所も)


うーむ、前にも・・・絶対に払いきれないリボ払いという問題が日本でもありましたよね。


で、今度は日本の・・・まぁ普通にベンチャーとヤクザの絡み。


ん~・・・立法の形で、こういう借金をチャラにした上でヤクザから有り金残さず巻き上げられたら最高なんだけどな。
やっている事も真っ黒ですし、組織犯罪対策法の運用と更なる制度と取り締まりの整備が求められるかと・・・で、接収した暴力団の資金量が評価や操作経費に繋がるようにして、鼻先ににんじんをぶら下げるとかね(海外だとコレで駆り立ててますよね)
あと、ベンチャー相手ならば、より迅速な処理じゃないと美味しく無いところが、現状の金融機関には乗り切れてないかなぁ。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:ブログ

  1. 2007/11/21(水) 00:08:35|
  2. 混沌なるメモ書き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すばらC・・・よくぞ此処まで(^^;

見事に漫画的な絵が取れましたねぇw



美事、実に美事なズサー⊂(_ _ ⊂`つ≡!です・・・実に素晴らしい。
しかし、この少年・・・いったいナニがしたかったんでしょう?

明らかに、ボードに乗っかる体勢を取るのが早すぎますし、狙ってやったとしか思えないんですが(^^;

テーマ:YouTube動画だよ - ジャンル:ブログ

  1. 2007/11/20(火) 00:27:31|
  2. 混沌なる戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残念賞・・・と思ったら違うのね(^^;

まずは此方をご覧あれ。



大型の魚に針を仕掛けて、ハンマーヘッド(シュモク鮫)をつり上げようって事か。
せっかく弱らせて、つり上げる寸前まで来た獲物をシュモク鮫にかっ攫われ田野かと思いましたよ。

で、結局の所は・・・シュモク鮫狙いだったというオチで、中々意外性がありますが、別にこんな事仕様とは思わないなぁ(^^;

PS.
ちなみに、YouTubeに飛んで、右側の関連動画を見ると・・・なぜか、ショボイ映画のワンシーンが引っかかるわけで・・・これ、ディープライジングコンクエストかな?
ズバリ、CGをとりあえず使ってみたというだけの糞映画ですな(結末もショボイ事この上なしw)
でも、糞映画の味わいを好ましく思う方は・・・買うまでもなく、レンタルでGOでございます。

テーマ:YouTube動画だよ - ジャンル:ブログ

  1. 2007/11/18(日) 23:16:04|
  2. 混沌なる戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハリーポッターシリーズのバナー広告に纏わるお話なんですけどね。

「゜」が潰れて「゛」(濁点)に見えたため引っかかっため、うっかり訪問しちゃったパターンなんです。
それは・・・コレだ!

ハリーボッター?

で、飛んだ先は楽天booksの此方のページ・・・そう、何の捻りもないハリーポッターシリーズのDVD販促ページで御座います。

あぁ、ツマラン、実に詰まらなすぎて鬱になる(滅
ぼかぁね、「ハリーボッター・・・ナニそれ?どんないかがわしいパチモンなんだ!?」という野次馬根性に即時脳内変換(そう、バナーの右側は全く見ていなかった)されてポチットなとクリックしてしまったんですよ!

それなのに、それなのに・・・何のいかがわしさもナニもない、普通の販促ページに飛んでしまうなんて何て無様な・・・騙された!謝罪と賠償を要求するっ!
無論、「らららコッペパン(歌付き)」なんかがBGMなんですけどね。



ふぅ・・・我ながらアホだ(^^;

PS.
ちなみに、なぜに「ハリーボッター?」なんて連想したかというと・・・有るんですよ、本人も狙って書いたと公言してはばからない本が(^^;
アメリカだったはずで、何て本だったかなぁ・・・思い出せないけれどもw

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

  1. 2007/11/18(日) 01:48:55|
  2. 混沌なる戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ん~・・・エコノミーだとヒデェな。

16-20話がね、音声と映像の同期が取れていなくて酷いんだわ。

ま、1-15話は普通にみれたし、面白いんですけどね・・・って訳で、ウサビッチGoGo!

おもすれーw





此処までは良いんだ・・・問題は此処から・・・

なんか、エコノミーだと、早送りで2分に縮められて、音声だけノーマルというカオス常態(藁
おそらくは、負荷に応じて品質を落とす部分(ま、ある種のロードバランサー)の設定ミスだとは思いますが、プレミアム限定でもないのにコレは無いんでない?(藁

ま、そう言った所を別としても面白いんですけどね。
1シーズン毎に一枚に纏めて、アレコレと付けてCDアルバム位の感覚で販売・・・だったら、売方次第では買っても良いと思いますがね。
更に小分けとかならば・・・ぶっちゃけ、シングルサイズのミニDVDですよねぇ。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:ブログ

  1. 2007/11/18(日) 00:17:05|
  2. 混沌なるメモ書き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これなら、パネルの値段が下がれば・・・

多分、そのまんまパネル周りをリニューアルして出てきそうだな(^^;

199$PC!@ITmedia
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0711/16/news037.html


でも、そのまんまのレビューで腑分けは無いでやんの(つまらん)
まぁ、余所の腑分け記事では、えらくシンプルで、SSD搭載といっても・・・基盤に直接チップを乗せていたハズ。
で、メモリは普通に512MBのSO-DIMMですから、今現在で1000円そこそこの安い奴位に考えて良いでしょう。
1GBのDDR2で2kそこそこ(通常のDIMM)ですから、大量採用なら安くなるよね(^^;
これで、日本語対応なら・・・ウチの両親に投与するようなマシンとしては悪くないかなぁ。
IMEにLinux版のAtokなんかを採用してくれれば・・・ですがね。
Gmailとかがちゃんと使えて、あとは・・・Youtubeやニコニコが利用できれば満点かな。

PS.
あぁ、Linuxだから・・・ブラザーのプリンタドライバも普通にあるか。
ウチのプリンタにゃ、画質を求めないという性格から、ブラザーのMyMioシリーズを採用しているので、こいつは良いかもしれないなぁ(まぁ、インク代は僕持ちなので、ガスガスと写真印刷をされたらたまらんが)

テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/11/17(土) 02:22:37|
  2. 混沌なる情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

だって、こういうカードは・・・

美味しいし、回転率も高いわけで・・・そりゃ、ダレもが手を上げますよ。

だって、兎に角マイルが稼げますから@ITmedia
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0711/16/news028.html


あらゆる事柄で使って貰えて、しぶとく自分のポケットにマイルをため込み、航空チケットの只券をストックしたり・・・って事ですからね。

更に、回転率も良く、手数料収入も美味しいとなればダレでも飛びつきますよねぇ。
ユーザも、可処分所得が多く海外にも足を運ぶ事が多い層がメインとなれば尚更です(そう、キャッシングなんかじゃなく本道で稼げるのがミソ)

でもね、手に入れた先も、それを生かせる所じゃないと、優良な顧客が余所に雪崩を打ってしまうという諸刃の剣ですよね、これって。
そういった力のある所となると、手を上げた中でも絞られるんじゃないかな?

テーマ:経済ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2007/11/17(土) 01:43:25|
  2. 混沌なる世相
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自画自賛のお手盛りですねぇ・・・

むしろ、今になって発表し、自画自賛せねばならないほどタガがゆるんできたという事か。

初めての・・・@IZA
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/china/102231/


基本的に自画自賛、三権分立や民主制を否定すると・・・ある種、民衆が政治に目覚められては困ると大合唱と言った所か。

更に、中狂意外にも諸党派があり・・・と有りますが、共産党が公認した「中国国民党革命委員会」等というところで、既に共産党のダミー組織ですよねぇ。

つまり、何が有ろうと認めないし、政治も権力も全て中国共産党王朝のためにのみ存在するので、それを害する可能性が欠片でも存在する事柄は全て叩きつぶすって宣言意外にゃとれんよな。

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2007/11/16(金) 01:23:58|
  2. 混沌なるかの国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ずいぶん前から言われていたことだし・・・

そもそも、GoogleEarthなんかで渤海の海上を見ると、明らかに海が違うのが分かります。

だから、今更言ったって遅いんだ@iza
http:www//iza.ne.jp/news/newsarticle/world/china/100932/


ずいぶん前から言われていたことですし、既に完全に死の海(と言うより腐海)と化した海域が存在すると追認しただけでしょうね。

沿岸の工場群が未処理で垂れ流す工業廃液に加え、河川からも上流に存在する(多省にまたがる)工場から垂れ流された廃液が濃縮されて集まるという救いがたい現実。
更に言えば、他の省にとっては他人事なので、文句をつけても知らんぷり・・・というより、ソレゾレの諸侯は無視して自分達の懐を肥やすだけですからねぇ。

ひとつの国家と言うより、かつての軍閥がそのまま軍管区という現実からすると、こういった事例も良く分かるかと思います。
ま、ようやく認めたってレベルを出ないとは思いますけどね。

で、今年の夏の記事ですが・・・@iza
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/china/78921/


まぁ、この分で行けば・・・渤海そのものが重度の汚染された海となることは請け合いかと。
また、汚水の垂れ流しで河川すら汚染しまくっている現状ですから、当然ながら飲み水にも困っているわけで。

海水から淡水化プラントで・・・@iza
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/china/101077/


うん、そうなるよねぇ・・・でも、淡水化プラントって、エネルギーを馬鹿食いするんじゃなかったかな?
更に、海水も汚染されていれば更に処理工数は跳ね上がるでしょうに。

ま、この記事では、福建省等での水需要逼迫ですが、環境の汚染とは切っても切り離せないかと思いますよ?
なんせ、プラントの建設予定地には、黄海沿岸も含まれているわけですからねぇ。

PS.
港で補給される水の品質って、実は大切なんですよ?
かつて、船舶保険の講義で・・・港についても色々とお話が出てくるのですが、質の良い水が補給できることの重要性ってのは割と大きく出てくるんです(ま、今は浄化装置を船が備えているか)
ちなみに、横浜港で補給した水は・・・赤道を越えても腐らなかったとか。

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2007/11/14(水) 01:05:55|
  2. 混沌なるかの国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

出張などで中国に行かれる方は・・・

わたしも、叔父には勧めたんですが、狂犬病などの予防接種はした方がよいかと思います。

増えて居るんですよねぇ・・・@iza
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/china/100651/


まぁ、もともと多かったってのも有るとは思いますが、民度が低い所に(都市部の)ペットブームですから、ペットに対する予防接種なんて・・・ねぇ?
更に言えば、ワクチンの偽物だって有るわけでしょ。

農村などに置いては、そもそも公衆衛生なんてまともにやっていたか疑問ですから(そう、基本的に農村から搾り取るだけ搾り取って工業に投資するパターンの国ですから)・・・何らかの形で、地方に指導に行く際は、各種予防接種を怠らないようにしましょう。

PS.

藁w

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2007/11/13(火) 01:13:38|
  2. 混沌なるかの国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

性懲りもなく・・・

文字化けするスパムTBがたまってきましたねぇ(ーー;

例によって、動画共有を装ったjpg画像&トラップ誘引リンクで「atransam.net」等へと引っ張ろうというモノばかりです。
文字の化け方からしても、EUC-JPでもなしS-JISでもなし、更にUTF8でも無いようです。

おそらく、国外というか中国辺りから、組織的にスパムTBを行っているんでしょうね。
で、トラップなんかは、明らかに日本語で作ってありますから・・・架空請求詐欺とかの連中が、海外のスパマーを使っているってケースなのかな。

全く芸がないですねぇ。

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/11/12(月) 23:36:36|
  2. 混沌なる戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

画像はない、食ってしまったからな!(ま、ニコニコから適当に張るけど)

繰り返すけれど、食ってしまったので(あと、ネタのつもりもなかった)画像はありません(藁
ぼかぁ、自宅で食い物(と言うか炊飯器のご飯)が無いと、それなりの頻度でホットケーキを作るんです。

で、軽く食べたい程度だから、ホットケーキミックスは論外・・・というか、最近は自分で粉から調合しております。
そう、こんな風にネ。

-レシピ-
小麦粉・・・ 1カップ
卵・・・ 1個
ヨーグルト 50cc程度
牛乳・・・ 適当
砂糖・・・ 小さじ1~2程度
塩・・・ ひとつまみ
ベーキングパウダー・・・茶匙1~2

--------

卵・ヨーグルト・牛乳以外の全てをボウルに突っ込み、ヘラ(別に、泡立て器でも良いけど)で心ゆくまで混ぜる・・・これだけで、ふるいに掛ける必要が全くなくなります。
これを知ったとき、ぼかぁ目からウロコでした。

で、あとは、卵とヨーグルトをぶち込んで練らないように混ぜるだけ。
最初、真ん中にくぼみを作り、そこでヨーグルトと卵を混ぜあわせてから、全体をざっくりと練らないように纏めるのがオイラ流。
しかるのち、結構ボテついているかな?・・・という辺りまで牛乳で調整します(ま、マヨを入れる・・・とかヤル人は此処で入れること)
植物性油脂を添付する人もいますし、バニラオイルなんかを加えるのもこの時点ですね。

あとは、フライパンで適当に焼くのですが・・・オイラは一枚目をひっくり返した所で板チョコを乗せます(明治のミルクチョコ、スーパーで70~80円)を二列分くらいかな。
で、蓋をして裏側からも火を通して皿に移し、自家製のママレード(別に、他に苺が好きなら苺で良い)を更にトッピングします。
そして、二枚目は普通に焼き、上にのせてバターでございます。

これに珈琲か紅茶ですかねぇ・・・これからの季節、珈琲ならウィスキーを垂らすとgoodで御座います。

ってわけで、ニコニコから探してきたホットケーキ動画を貼り付けておこう。

レシピ的に、僕の物によく似ているので参考までにどうぞ(藁

PS.
重ねる前に、柔らかくなったチョコレートをナイフで塗り広げるかは貴方次第(藁

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/11/11(日) 01:46:09|
  2. 混沌なる戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そりゃ、イベントでおしりが心配になるようじゃねぇ・・・(笑

そっちの気が無い人なら・・・ねぇ?

ブワッハッハッハw@痛いニュース
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1053394.html


坂口憲二のファンクラブで行われた親睦ツアー・・・参加者の殆ど全てが衆道の人(汁
で、ファンクラブは泣く泣く解散になったと・・・ご愁傷様です(爆

ぼかぁ、テレビは殆ど全くと言っていいほど見ないんです(ドラマとかは更に見ない)
で、「坂口憲二ってダレだ?」とググる程でしたが・・・にゃるへそ、あっち系の兄貴達に大人気の人なんですか(^^;

いやぁ、ツアー中に風呂場でガクブルとか・・・解散を決意するわな(ぉ

テーマ:どうでもいいニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2007/11/10(土) 02:22:40|
  2. 混沌なる戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いや、ちと見入っちゃいました・・・

いやぁ、これは見入っちゃいますよ・・・月の衛星軌道上100kmから、月をハイビジョン撮影した動画で御座います。



うーむ、わんだほーでございます。
一応、8分間の動画を、1分に早めてあるのですが・・・誰か、これにBGMつけんかね?(藁
あと、アングルを・・・月面に対して直角に向けて撮影した映像でも見たいなぁ。


あと、此方のドキュメンタリーも必見。




骨髄幹細胞を用いた、脳細胞と心臓の治療なんですけどね・・・親族や家族に脳梗塞を患った事がある人とか・・・今後に期待が持てるドキュメンタリーです。
まさに、培養して注入しただけなのに(普通の点滴でですよ)・・・5時間後、CTスキャンで目に見えて脳梗塞のダメージが軽減され、翌日には、直ぐに麻痺していた半身が前より動くようになるんです。

もぉね、素晴らしいとしか言いようが有りませんよ・・・臨床が始まったばかりですが、培養して点滴するだけで、リハビリそのものにも劇的な改善が・・・それこそ、まさに福音と粒やいちゃっいました(ウチは、時宗ですけどね)

培養手順とコストの低減を推し進めて普及させる価値は非常に大きいし、脳梗塞に限らず広く使えるならば、それこそリハビリが変わるんじゃないでしょうか?

PS.
なお、ドキュメンタリーで出てきた脳梗塞の患者さん、投与が行われたのは倒れてから一ヶ月も経った常態での事です・・・脳梗塞って、時間との競争なんですが、これだけ時間が経っているにもかかわらず、これほど劇的な効果って・・・定説を覆す大事件なんですよ!

テーマ:動画 - ジャンル:ブログ

  1. 2007/11/08(木) 00:12:23|
  2. 混沌なるメモ書き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あれ以外の何か

With 偽春菜・・・うむ、懐かしいですねぇ。



我が家も入れてましたが、当時は2000ではなく98SEだったんですよ。

で、「何か」以降、リソース不足が顕在化して仕様不的確となってきたため、Windows2000に全面移行を行った次第・・・ある種、この騒動前後って、OSを切り替える理由付けとしてのリソース欠乏という、現在の32bitOSと64bitOSの隙間という、現在に似通った部分が多々ありますね(藁

今、64bit版に乗り換えても、アレが動かない此も動かない・・・と、割と2k前後のゴタゴタに近い事例を祖のみで味わえるので、経験してみたい方は如何かな?

PS.
まぁ、居ないだろうが(藁
大部分の人には、32bit版のベーシックモデルで用が足りてしまう辺り、乗り換えたりする訴求性に欠けるのよね。
  1. 2007/11/06(火) 22:58:06|
  2. 混沌なるメモ書き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぼかぁ、グラフィックツールででっち上げるんですが・・・

皆さんは、年賀状をどのように作りますか?

まぁ、面倒だから・・・ってのもあって、ソフトを使うんでしょうが@impress
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1105/gyokai223.htm


僕としては、宛先さえdb化してしまえば、Officeスイートのはがき印刷機能を工夫するだけで十分じゃないかと思うわけですが、如何でしょ?

写真を使う、干支のデザインを使う等がありますが、さっとイラストを描いてサイズを調整して・・・となれば、複合機なんかを使っていると難しい事じゃ無いんですが・・・やっぱり面倒ですかね?(ぉ

しかし、これだけバージョンアップを重ねても、新しい機能なんて殆ど使われないのならば・・・必要最小限に絞って、デザイン図案と使いやすさにフォーカスした製品を安価に出した方が良か有りません?

まぁ、基本的に年賀状ソフトなんか使わないので、実のところよく分からないんですが(Officeツールとペイントとフリーフォントで十分じゃ?)

PS.
さて、そろそろインクを発注しなきゃ・・・そろそろ複合機のインクが欠乏するんですよねぇ(藁

テーマ:ITニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2007/11/06(火) 01:31:49|
  2. 混沌なる情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まぁ、日本のメディアの中の人に見て欲しいね。

といっても、放映したのがNHKですからねぇ・・・その辺は絶望的かもしれない(藁

第一回


アメリカのアホニュース番組おもすれぇw・・・でも、公共の利益なんて欠片も無ぇ(ぉ
しかし、ニュース報道すら娯楽と化してしまえばろくなモノじゃないですな。



結局、最大の取材源たる新聞がそもそもgdgdなんですよねぇ、日本もですが。

第二回



報道と株主の関係ってのもアレですが、超ローカル主義とかまぁ・・・あえて(販売される)ペーパーバックである必要は低いんじゃないかと思います・・・そう言うケースではね。

最近、地上波の番組もレベルが低くアレですが・・・既存メディア、気が付いている所もあるとは思いますが、負抜けた所が多いよな・・・と、番組を見つつ思った次第で御座います。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:ブログ

  1. 2007/11/04(日) 23:52:34|
  2. 混沌なる戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いのちの食べかた

Our Daily Bread ~いのちの食べかた~
秋の夜長ですが、こういうモノ見るのも一興かと思います。



なかなかに強烈・・・まさに、工場で生産されるヒヨコ等々・・・現代の食料生産に対する皮肉ですな。



ヨーロッパで好まれる、赤身肉の牛ですねぇ・・・人工授精用の採取なんだが、日本みたいなダミーを使わないんだろう?(突っ込み所はソコカぃ)
あと、この品種って・・・筋肉を発達させすぎたため、自然出産が不可能なんですよね。
なので、作中にもあるように帝王切開にて胎児を取り出す形になります。
しかし・・・牛の帝王切開って横からやるんだ(そらそうだ)





うーむ、岩塩鉱山が圧巻だなぁ・・・日本人だと、海水をプラントで処理する工場を連想しますからねぇ。



最後の〆は、案の定と言うべきか屠畜ですな。
最初こそ、栽培の終わったハウスの後始末ですが、その後に来る鶏の収穫(まさに収穫)と潰す所・・・そして、最後の牛まで、〆に相応しい絵作りです。
業務終了後、工場を洗浄しつつスタッフロールへ流れます。

食欲の秋ですが、食料生産ってなんじゃらほい?・・・と色々考えさせられる作品です。
これだったら、人を誘ってスクリーンで見るのも良いかと思います。
また、子供連れってのもアレですし、DVD版が出たら購入するなりレンタルするのも良いか。

オフィシャルサイトは此方~(邦題「いのちの食べかた」)

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:ブログ

  1. 2007/11/03(土) 21:19:37|
  2. 混沌なるメモ書き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふむ、ISSのソーラーパネルが裂けたと・・・

何の衝撃も無しに断裂するとも思えないし・・・微小天体か、それともデブリか?



気になるのは、ISS等と同じ軌道でもって、中国が通告無しに突然行った衛星攻撃実験なんですよねぇ。



赤いのが、中国が意図的に作り出したデブリの描く軌道で御座います。
ISSも通るんですよ、件の軌道近くを(汗

無論、因果関係は立証できないけれども・・・障害発生時の位置とかを知りたいなぁ。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2007/11/02(金) 00:27:10|
  2. 混沌なる世相
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あ~・・・そういえば、YouTubeに動画供給始めたんだっけ・・・

英国、BBC放送の誇るアホ要素を含んだ番組(褒め言葉)、TopGearはご存じかと。

以前は、ゲリラ的にUPされては消えるという事を繰り返していたのですが、BBC放送との提携により大々的に見ることが出来るようになりました(藁

今更ながらに気が付いて、適当にぽちぽちと見てみた次第なんですけどね、二つばっかり気になったモノを貼り付けてみようかな。

まずは、三輪のアレ。


割と有名ですよね、なんというか・・・僕も乗ってみたいけど、日本で買うと800万円也となりますから無理だねぇ(ってか車いらんし)
一応、タンデム複座とはなっていますが・・・明らかに後部は荷物置き場ですな(藁

お次は・・・スピードを出すと笑えます(^^;


剥き出しだけに、ジェレミーさんの顔が間抜け面になります(笑)・・・シビックType-Rのエンジンを、必要最小限のパイプフレームに乗せたという・・・まさに道楽の遊び車です(苦笑
雨や水溜まりに入れば、跳ね上がる飛沫がモロに襲うという楽しい仕様・・・値段は知りませんが、英国でなければ公道走行不可能ですよね。

と、ちょっとだけメモ帳に書き留めておいた所をご紹介。
探してみると、普通にアホな事をやっていますからお勧めですよ?
ただし、字幕無しの英語なので、気合いでリスニングしてくださいな(ま、えげれす英語なのでアメ語より聞き取りやすいかと)

テーマ:YouTube動画だよ - ジャンル:ブログ

  1. 2007/11/01(木) 01:23:31|
  2. 混沌なるメモ書き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あなたは何人目?

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

DAK

Author:DAK
「汝平和を欲するならばまず戦争を知れ」・・・という言葉をご存じない方はお引き取りを(苦笑




Lc.ツリーカテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

全てを混沌へ!

全ての記事を表示する

