混沌なるおもちゃ箱 FC支店

日々思フ事柄ヲ随時適当ニ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

それは逆にすべきモノだと思うのだが

お隣の斜め上な思考をする人たちにとっては違ったようですね。



ニコニコより、韓国のニュースなんですが……紙幣の切り替えが行われているそうなのですが、自販機の改修コストを抑えるため、粗悪な判別機を導入した顛末なんです(^^;

えぇ、そうです、世界的な景気後退をうけ、韓国もgdgdなわけですが……こういう時こそ、しっかりした判別機を用いて紙幣の誤認率(というか、偽物が)使われないようにすることで収益を守るべきだと思うのですが、彼らは違ったようですね。

全部が全部という訳ではないようですが、三万台はあるそうですよ……片面だけプリントアウトした偽紙幣を認識したり・おもちゃの紙幣を認識したりと開いた口がふさがりませんでした(汁
こんな出鱈目ばっかだと、韓国から紙幣が使える自販機が消滅するんじゃないでしょうか?

PS.
しかし……ケロロ軍曹が出てきたのは吹いちゃいましたよ?


テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2008/11/25(火) 22:15:47|
  2. 混沌なるかの国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

原子力パワーモジュールと言い張っていますが……

はてさて、どんなモノなのかと気になるわけです(^^;

思うにベースは、潜水艦用の@Technobahan
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200811121914


自然循環型軽水炉がベースじゃないかと推測するんですが。
一次冷却系までをワンパッケージにして、二次冷却系接続/発電タービンに接続するシステムなんだろうか?

「ハイペリオン・パワー・モジュールの場合、商用原子力発電施設では必須の炉心冷却のため循環冷却系や発電のためのタービン装置といった機構部分は組み込まれてはおらず、会社側ではまったくのメインテナンスフリーで2万世帯分の電力消費量に相当する25MWの電力を5年間に渡って供給することができると述べている」……謎な翻訳だけど、ワンパッケージにされていて電力が出力するだけなのかとも取れて意味が不明瞭だな。

そんなわけでググってみたら……@WiredVision
http://wiredvision.jp/news/200711/2007112822.html


案の定、余所に分かりやすい記事がありました(藁
要するに、「浴槽サイズのポータブルな原子力電池」……ただし、蒸気タービン必須……という代物のようですね。

要するに、設置して稼働させれば、五年間にわたって動き続ける高性能湯沸かし熱源体システムってコトじゃないか(爆)
パワーモジュールと大々的に名打つなら、やっぱり原子力電池のように熱から電力に変換して簡易に利用できる云々ってがんばって欲しかったな(だとしたら、物凄く革命的)

PS.
ま、それはそれでも大したモノなんですけどね。

テーマ:海外ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2008/11/19(水) 01:40:42|
  2. 混沌なる戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソマリアの海賊が、意外なところでEUのクリスマス商戦に

影響を及ぼしているというお話なんですけどね。

クリスマス商戦にむけて……@YahooNews
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081115-00000297-reu-int


消費地のEU圏へ向け、商品の輸送が花盛りなわけですが、海賊が頻発するソマリア沖という場所は、スエズ運河へ向かう輸送ルートになって居るんです。
その上、アデン湾や紅海まで海賊が出没するようになった……要するに、ソマリア沖での海賊行為で資金力をつけた海賊が、大型トロール船等で外海にまで乗り出し、周辺へと勢力を広げつつあるという話になっているようです。

こういった事態を受け、船会社などは損失を防ぐため、遠回りな喜望峰周りの昔懐かしき輸送ルートを通るようになっているというお話です。
当然、輸送ルートが延びるわけですから、船便の運賃もそうですし、荷揚げ港だって変わってくるわけですよね。

これらにかかる時間もそうですが、輸送経費等も当然かさむわけで、クリスマス商戦に様々な影響を及ぼしているわけです。

更に引用すると…
また「地域の海軍による積極的な関与がなければ、貿易への影響は数週間か数カ月以内に現れる。数週間に1件だった襲撃は1日当たり4件になっている」と指摘。これらの襲撃はソマリアの50─100マイル(80─160キロ)沖ではなく、200マイル以上離れた場所で起きており、旧ソ連のトロール漁船とみられる大型船舶を母船として使うなど、規模も大きくなっていると警告している
此処まで。

結局の所、無政府状態のソマリアをどうにかしろ&洋上の治安維持活動を活発に行い、海賊を根絶せよってお話になるんです。
えぇ、自衛隊を出すだ何だというお話じゃなく、海上保安庁からオブザーバーやら訓練やらの手助けをして、最大限のC/Pで商品輸送ルートを保護せよって話ですね(さすがに、ソマリア沖なんかに護衛艦派遣なんて馬鹿げています……艦隊の運用プランからして駄目だし、海保も同じ問題にぶち当たります……つまり、現地に口も金もある程度出すってオチがベストです)

で、海賊問題ってのは、これらに限ったお話ではなく、マラッカ海峡だって存在するし、日本にとっては此方の方が、より問題が大きいわけです。
最近、マレーシアなどへの援助として、警備艇の供与やトレーニングが始まっていますが、これをより拡大し影響力を行使すべきだと思いますね。
そう言った思考が出来ない外交官とかは、存在するだけで害悪だし国費の無駄だわ。

PS.
ま、冷戦中……要するに、私なんかが育った時代ってのは治安が良かったんですよ。
なぜなら、あちこちに戦闘艦が配置され、哨戒活動を行っていたので、海賊なんて迂闊に見つかろうモノなら挽肉という時代でしたからね。
冷戦後の海賊の増加……凄いですよ(それこそ、今はきわまった感じ)

テーマ:軍事・平和 - ジャンル:政治・経済

  1. 2008/11/15(土) 23:27:04|
  2. 混沌なる世相
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全くお話にならないねぇ……根の深さに思いやられる(鬱

うん、先に手を出してきたのって中国側だったしね。
租界で、妊婦の腹を銃剣で割くとか(あれ、どっかの連中が主張しているアレと被るね)とか蛮行の限りを尽くしたのが始まりじゃなかったかな。

最初の銃声、中国側の正規軍だったのよね@産経
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081031/plc0810312246013-n1.htm


これに関しては、公式な資料であり批判の余地も何もありません。
で、実体としての防衛戦争に他ならなかったんだけど、その防衛戦争を際限なく拡大させてしまい管制不能に陥っていた所こそ非難すべきかな。

徒に絶対悪と非難し続ける方々が多いけれど、過去の事例を研究し、現代において同じ轍を踏まないように政治・軍・世論等を分析して語りかけることこそ重要かと思います。

その意味でも、暴力的自称平和主義者(まさに暴力そのものでしょ、社会的な害悪だよ)の思考停止と専横こそどうにかするべきだ。
彼らの姿勢ってのは、結局は利益を損なった上で戦火を拡大させる物に他ならないんですから。

PS.
ちなみに、当時の外交交渉の資料とか、普通に公開されていたよね?
これに関する本とか、資料として十分価値がある物がいくつも出ていると思うんですが、その辺に目を通してから物事を批判すべきじゃないかなぁ……特に、新聞記者とかはw
まぁ、「全く勉強しないのが新聞記者だ!」ってのは、大学時代の恩師のオコトバですけどね。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2008/11/02(日) 23:34:44|
  2. 混沌なる世相
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まぁ、当たり前のごとく行われていた

訳でしょう、これだけ広く何から何まで出てくるんですから。

まさに、公然の秘密@読売
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20081101-OYT1T00154.htm


牛乳に混ぜて誤魔化すなんて氷山の一角で、養殖から家畜・家禽類に至るまで幅広く当たり前のように使われていると。

となれば、中国製の肉類や卵の加工品なんかも含めて全てをチェックしたらどれだけ出てくるのでしょう?
中国南部ではウナギなどの養殖に使われている云々とありますが、だとするならば日本に入ってきている養殖ウナギなんかも非常に危ないですよね。

この際だから、メラミンの含有量チェックも広く行ってみては如何かな。
それにしても、工業用樹脂をタンパク質の代替にって時点でおかしいと思わなかったんだろうか。

テーマ:中国のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2008/11/01(土) 23:48:14|
  2. 混沌なる戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あなたは何人目?

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

DAK

Author:DAK
「汝平和を欲するならばまず戦争を知れ」・・・という言葉をご存じない方はお引き取りを(苦笑




Lc.ツリーカテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

全てを混沌へ!

全ての記事を表示する

