混沌なるおもちゃ箱 FC支店

日々思フ事柄ヲ随時適当ニ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

親類に高校生が居るのですが……

インフルエンザで、隣のクラスが学級閉鎖になったそうで(汁

人ごとじゃありませんよ、これは@痛いニュース
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1255525.html


以下引用の引用(^^;
CDCは予防ワクチンを国内に配布する準備も進めているが、すでに感染爆発が起こる
下地ができている可能性もある。備蓄してあるワクチンも今回の豚インフルに特化した
ものではなく、「遺伝子が適合する」株であるため、どれだけ効果があるか分からない状況だ。
ベッサー氏は、「(予防接種や隔離などによる)感染拡大への対策を打つには、遅きに失した
可能性も」と語っている。

http://www.worldtimes.co.jp/news/world/kiji/090425-221158.html
此処まで。

不幸中の幸いなのは、これから夏にかけて紫外線と湿度がぐんぐん上がるため、ウィルスの活動や感染経路が阻害されることですね。

可能な限り早くワクチンを作り、強力にワクチン接種を行うことで、国内の大規模感染を局限することこそ重要でしょう。
時間的余裕が見込めるなら、それを最大限に利用して被害を抑止する以外に方法はないのですから。


そして、ウィルスは新型に変異しているそうで@CNN
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200904260002.html


メキシコでは、大規模な学校閉鎖と共に、25日付で保健省に大規模な権限付与を行い、防疫に関する広範な権限を与えたそうな。

そして、更に気になることなのですが……「WHOのグレゴリー・ハートル氏によると、メキシコで見つかったウイルスは新型に変異していることが分かったという。「ウイルスが変異すると、それまでのインフルエンザウイルスに対して人体が作り上げた免疫が、新型に対しては働かない可能性がある」(ハートル氏)といい、憂慮すべき事態だとしている」……世界的な大不況に、スペイン風邪の再来ともなりかねない新型インフルエンザの発生(でも、中国発のもう一個も無視できないから二になる可能性も)というとんでもない当たり年ですね(汁

一応、症例として「豚インフルエンザは感染すると発熱、体のだるさ、食欲不振、咳、鼻水、のどの痛み、吐き気、嘔吐、下痢などの症状が出る。CDCは、こうした症状が出たら仕事や学校を休み、医者にかかってほしいと呼びかけている」とありますので、一つの目安として頭の中に入れておきましょう。


あと、豚肉などについて……@産経
http://sankei.jp.msn.com/life/body/090426/bdy0904262245004-n1.htm


危険視される向きもありますが、現時点では基本的に問題ないそうです。

抜粋しますとこんな感じです。
インフルエンザウイルスは、動物の筋肉にいるわけではない。もしウイルスのついた肉を食べると、胃の中で感染するということになるのだが、人間の胃にはウイルスに関する受容体はない。さらに、一般的に豚肉は生では食べないうえに、現在、日本の豚に豚インフルエンザが蔓延(まんえん)している事実がないこととも、「豚を食べても大丈夫」という根拠になる。
とのことで、食べる分には問題ないようです。
しかし、関連記事のリンクを見ると、食肉について、今のところ問題はないとされていますが、インフルエンザそのものについては警戒を緩めるわけには行かないでしょう。

今のところ出来ることは、マスクや外出できなくなった際の備え等を怠らず、しっかりと情報を集めて備えるしか有りません。
今後、しっかりと状況を観察して、体調がおかしかったりしたら早めに病院に行くなどの対策が、自分だけでなく人の命にも関わる可能性があるわけで、気をつけていきたい物です。

テーマ:新型インフルエンザパンデミック特集 - ジャンル:ニュース

  1. 2009/04/27(月) 02:12:29|
  2. 混沌なる世相
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

動画で見てみると、なるほどその使い方なら

と、呆気にとられる部分もあったんですけどね(装備について)

見るに、単発レシプロないしターボプロップ@technobahan
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200810032046


だろうと思ったんですけどね。
回収方式がネットで絡め取る等と有ることから、目指すモノはRQ-2の直接的な代替機といったところでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/RQ-2_%E3%83%91%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%8B%E3%82%A2

一応、RQ-2を代替する物として、MQ-8A/Bファイアスカウトが有りますが、ヘリコプター型で武装も可能(B型)な高級機ですから、より安価で滞空能力の高い偵察専用端末としての性能を求めて開発されているのでしょう。

で、気になって調べてみたら……youtubeにキラービーの動画が上がっていたんです(爆



レイセオンの流したフィルム臭いから、小型のターボプロップないしレシプロ機関と考えて良いでしょう。
ペイロードが小さいのも、武装のためというより、搭載機器を載せるためのペイロードと考えるのが自然だと思ったんですが、些か早計だったようです。
レイセオンの紹介を見るに、偵察機材以外に自動擲弾銃や誘導用のレーザー照射装置を載っけるコトを想定して居るみたいで(^^;

基本的に、軍を用いた治安維持作戦を支援し、海賊やテロリストの集まったところを見つけたら襲撃をするような用途がすぐさま頭に浮かびました。
この辺、長い滞空時間が要求されているあたり、ニックネームが良く似合っているなと頷いてしまうのでありました。

PS.
でも、武装化なんかは、初期型が一応の完成を見たあとに予算を取ってからじゃなかろうか?
最近のパターンからすると。

テーマ:国防・軍事 - ジャンル:ニュース

  1. 2009/04/26(日) 02:23:51|
  2. 混沌なる世相
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実際にドンパチをやったことがある人のレポートは

視点が違うから面白いですね。

1/2 【高部正樹】 多国間軍事演習「コブラ・ゴールド2009」


2/2 【高部正樹】 多国間軍事演習「コブラ・ゴールド2009」


引退後は、ビデオジャーナリストみたいなことをやっているのかな。
実はコレ、随分と前にチョイスしてあったネタの整理なんです(^^;

PS.
以下は、おまけとか色々

珍しい銃の意外な使い方……(^^;

スコープを取り付けて、ビルの縁に付いたでっかいつららを落としてる(爆

そして、恒例のW/Dレートをば。
09/04/22


09/04/23



テーマ:国防・軍事 - ジャンル:ニュース

  1. 2009/04/24(金) 22:50:37|
  2. 混沌なる世相
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミスマッチなんですよね

結局の所。

あと、内需向け国有企業と外需向けEMS等@ダイヤモンドオンライン
http://diamond.jp/series/keywords/10074/


企業も生産も別という構造も有るんですよ。
更に、経済対策の果たして何割が目的通り使われているか……要するに各階層に存在する共産党幹部の懐に何割入っているかなんて誰にも分からない訳で(半分以上でもおかしくない)

そして、相変わらず模倣車だらけ……@gooNews
http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/business/CO2009042101000643.html


日本車だと、海外のデザイナーなんかを使って割と早くから自前のデザインだったっけ?
ちなみに、日本車のエンジンの元っになったのは、戦前戦中の航空用エンジンが多かったのかな?(技術者的に)
あと、意外と成功しているのが三菱自動車で、こういった車のボンネットを開けると三菱のパワーパックが収まっていたりするそうだが……最近はどうなんでしょうね。

まぁ、監理しないとろくな事にならないのは@SearchinaNews
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0420&f=national_0420_027.shtml


大躍進以降、社会をひたすらに腐らせまくって末期状態ということを表して居るんでしょう。
むろん、大躍進で盛大に虐殺(飢饉で5000万人死なせてみたりとか)していますからアレですけれど(むろん、コレに匹敵するような虐殺渦なんて中国大陸の歴史を遡れば他にもあったはずですが……日本より人口が少なくなったこともあったんじゃないかな)


以上、ネタ帳にあった中国ネタを貼り付けただけなんですけどね(^^;
あと、模造品に関しては此方(searchinaに飛びます)のコラムなんかも参照の程を。

PS.
サボっていたので、今纏めてみています(藁
09/04/20


09/04/21

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2009/04/22(水) 23:27:59|
  2. 混沌なるかの国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これは中々に興味深い

中々見ることが出来ないデータですな。

1/3 【高部正樹】 カレン民族解放軍-特殊破壊工作


2/3 【高部正樹】 カレン民族解放軍-ワンカー攻防戦


3/3 【高部正樹】 カレン民族解放軍-革命記念日式典


カレン族民族解放軍を撮影した高部氏のフィルムです。
装備ひとつとっても面白いなぁ(^^;

テーマ:国防・軍事 - ジャンル:ニュース

  1. 2009/04/20(月) 00:30:17|
  2. 混沌なる戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も適当に色々と・・・

正に、在庫整理そのものなのですが(^^;

朝鮮人、正気……?@朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/news/20090419000009


以下抜粋
日本の文部科学省がイ・ソヨン博士の国際宇宙ステーション(ISS)滞在に反対し、韓国初の宇宙飛行士輩出が霧散するかもしれなかったことが明らかになった。日本がイ博士のISS滞在に反対した理由は独島(日本名:竹島)問題にあると考えられ、日本による独島領有権確保の努力が全方位で繰り広げられていることを示している。

 韓国政府は、イ・ソヨン博士が微生物「東海独島」(学名トンヘアナ・ドクトネンシス)の遺伝子変異実験をはじめとする各種科学実験をISSで行うという発表を行った。東海独島は2004年に独島近海で採取され、それまで知られていない新しい微生物と判定されたことにより、2006年に国際学会に公式登録された。

 韓国政府消息筋によると、東海独島実験計画を知った日本の文部科学省は、韓国政府に実験計画の撤回を要求した。そうしなければイ博士のISS滞在を許すつもりはない、というのが日本の文部科学省からの通報だった。

此処まで。

馬鹿の一言ですね、朝鮮人は。
「広報を縮小することで「手打ち」 」ってあるけれど、金輪際ISS関連から排除は規定事項じゃないのかな?
そうでなければ生ぬるいと思うけれどね、頭をすりつけんばかりにお願いしてきて、貴重な実験環境を使わせていただいてコレじゃあ、立ち入りも何も認めるわけ無いでしょ。


朝鮮総連やら関連した屑どもが@中國新聞
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200904180207.html

屑ども経由で装置や資材を仕入れているのは分かり切っているでしょ。

高級車市場をねらえるのだろうか?@ロイター
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-37571220090419

高級乗用車というものは、兎に角イメージ勝負なわけで。

密入国者に情けは無用@何でもありんす
http://milfled.seesaa.net/article/117709826.html

スペインでは、違法移民のたまり場状態で手に負えなくなっていると。

座標はどこだろー?@朝日
http://www.asahi.com/international/update/0416/TKY200904160268.html

とりあえず、ドンガラを作るドッグだけは出来たと。
で、此方が産経の同記事で内容的には似たようなモノです。
GoogleEarthで見る限り、擬装岸壁はあるものの、建造ドッグは他になるでしょう。





PS.
09/04/16


09/04/17


恒例のアレ。

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2009/04/20(月) 00:28:45|
  2. 混沌なるかの国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちとサボって貯まっていますねぇ・・・

とりあえずレートだけ(^^;

09/04/13


09/04/14


09/04/15


PS.

殆ど第一段で軌道に上がる@朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/news/20090416000017


代物ですね。
そして、ほとんどロシア製と言っても過言ではない代物を国産と言ってみたりとか変じゃない?

こんな記事なんですが。
韓国初の宇宙ロケットKSLV1号の地上検証用機体(GTV)が15日午前、全羅南道高興郡蓬莱面曳内里の羅老宇宙センターで、初めて発射台に取り付けられた。航空宇宙研究院は今年6月初めまでGTVを発射台に取り付け、燃料や酸化剤を注入する試験など発射前の過程を点検する予定だ。KSLV1号は今年7月末、ロシアが製作した1段目ブースターを利用し、地上170キロの高さまで打ち上げた後、韓国が自主開発した2段目の固体燃料ブースターで科学技術衛星2号を高度300-1500キロの楕円軌道に投入する。研究院は6月初めにロシアから本物の1段目を受領し、韓国で製作された2段目と合わせロケットを組み立てる予定だ。

殆どロシア製で、微調整用程度とおぼしき第二段目の固体燃料ブースターだけ(でも、精密な軌道投入を考えたら二段目も液体だろうなぁ)が自前って意味があるんだろうか(汁

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2009/04/17(金) 00:27:09|
  2. 混沌なるメモ書き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

少々珍しいものをば・・・

ニコニコから、81年の人民解放軍なる動画をば。

Part.1


Part.2


Part.3


30年近く前の中狂プロパガンダ映像です。
なんと言いましょうか、文化大革命のダメージを推して知るべしといった感想を抱きましたね。

全体的に50年代から60年代に作られたフィルムではないのかと錯覚してしまうほどです。
この頃、既に日本ではF-15Jの受領と実戦航空団の編成が進みつつあった時代の話ですから、装備の旧式さ加減が分かるという物です。
一目瞭然な旧式さ加減のバロメータとして、オープントップの自走砲等がよく分かるでしょう。

79年の中越紛争で大量の死傷者を出していただけに、この頃の中国軍は粛清の嵐が吹き荒れていたのではないでしょうか。
むろん、こういったプロパガンダフィルムを見るに、中越紛争を覆い隠す意図が有ったのではないかとも思うわけですが。

なかなか珍しい動画ですから、楽しめる方が居られれば幸いかとおもいます(ま、分かっている人はニコニコで見ているでしょうが)


さて、一般のお台をば。

あと、ヨーロッパにお目見えした中国車の@YahooNews
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090410-00000013-rcdc-cn


最新の欧州基準テスト速報といった風で御座います。
相変わらず酷い物ですけどね……基準が厳しいことこの上ない欧州基準で、更に安全性について厳しくなっている事も理由になりますが(^^;

しかし、「星一つ」「衝突事故時の生還を期せず」では、保険などを考えると幾ら安くても購買対象には入れないでしょう。
安価なセグメントの製品として、ルノー系列のダチア(ルーマニア車)等もありますから、正直売れるんだろうか。

PS.
そして、ウォンレートをば。

09/04/09


09/04/10

テーマ:国防・軍事 - ジャンル:ニュース

  1. 2009/04/11(土) 02:53:43|
  2. 混沌なる戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小ネタ処理でありんす

むしろ、メインはウォンと$のレートなんですけどね(^^;
まずは、北のミサイルに絡んだネタから。


回収すれば@YahooNews
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090408-00000177-jij-int


大体どんな物か、工作精度はどれくらいでどんな機材を使っているかとか分かるかと。
是非やらないとね!相手がいやがっていることを積極的に行うことこそ基本ですね。

特に北朝鮮のような相手に関しては尚更です……更に、タックスヘイヴン等を利用した彼らの資金洗浄などもせっせと締め上げて、国内の北朝鮮シンパも絞め殺しましょう。


あと、中国でPCが有れば……@日経BP
http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20090408/144755/


映画からナニから見放題ですから、相対的に安いんです。
このあたり、経済的な娯楽用品として、それなりのスペックのマシンが売れる訳です。
でも、落としてから使えばいいから、HDD容量は少ないとか何とか言う話じゃなかったかな……余所の連載記事なんかを思い出すと(たしか、ITmediaだったかな)

興味があったら、ITmediaのトップページから検索すると良いでしょう。

PS.
さて、メインのウォンレート……言うことは何も御座いませんな。

09/04/07


09/04/08


本日分は、先ほど確認したらまだあがっていませんでした。
全く関係有りませんが、火の鳥-鳳凰編-のEDは良いですねぇ……中身の方は物足らなかったんですが(コミックの方が好きなんですよ)

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2009/04/10(金) 00:43:37|
  2. 混沌なるかの国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時には例外事項も必要ですが……

交通ルールとか、不要な軋轢や痛ましい事故を避けるためにもルールは絶対に必要ですよ。

通じて守られないと規範にならないんだよ@サーチチャイナ
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0406&f=national_0406_031.shtml


その辺り、このコラムなどを読むにあたり……まだまだだなぁと思うのでした。
実際の中国における交通事故の発生率と事後の処理って、どんな風になって居るんでしょう?

共産党幹部や親族が事故を起こし、もみ消して有耶無耶にしようとしたことに端を発する暴動といった記事も読んだ覚えはありますが、「社会全体の事故による経済的損失(量刑と賠償が適切である事が大前提として必要ですが)を彼らがどの様にとらえているか?」という視点と共通認識が芽生えれば、多少はマシになるんじゃないかなぁ。

一定のルールに従い、整然と走った方が結果的に利益にかなう(ま、それでも混雑すれば渋滞は発生しますが)訳だし。
文化大革命以前/以降でどの様な回答を示すか、サンプリングしてみたら面白いんじゃないかなと思った次第です。


以下、他のネタ整理とW/Dレートで御座います。


中国でブランドが成立しない訳@日経BP
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20090330/190437/

山寨のコピー商品業者が、売れる流行ると目を付けたら群がってブランドによる利益を抹殺してしまう訳だ。


ふと思ったんですが@ダイヤモンドオンライン
http://diamond.jp/series/china_rika/10030/

買収に使った元金が偽札でない補償はあるのかな?

09/04/03


09/04/06


PS.
私が帰って来た時、姉と姪が遊びに来ていたので晩飯を食いつつ雑談に興じていたのですけれど……昔の朝廷内における皇子皇女の数という話題だったんですな。

当時の朝廷において、懐具合によって臣下に降り、武家となったりしたわけですが……その辺りを考えるに現代日本人を遺伝的なサンプルとして統計処理したら面白いだろうなぁ……等と日本史ネタで色々と盛り上がったのでした(我が家は総じて洋の東西を問わず考古学とか大好きなので)

いや、それだけなんですけどね。

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2009/04/07(火) 01:26:17|
  2. 混沌なる戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

棄民というか屯田兵というか・・・

額面通り受け取るのではなく、もっと広く見るべきなんですよね。

一見すると棄民政策に見えるが@サーチチャイナ
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0402&f=column_0402_002.shtml


資源確保などの思惑も(ザンビアはカッパーベルトですし)あるんじゃないかなと愚考したのですが、一応は民間ベースなのね。

民間といっても、どの様な民間なのか分からないのですが、地場の灌漑設備や農業技術がいろいろな理由でろくでもない(部族問題とか色々絡む)とか有るから、農業で成功する余地はあるでしょう。

ただ、周辺の問題に広く中国が肩入れしている現実を考えるに、脳天気に民間ベースだ何だと考えるわけには行きませんね。


さて、もうひとつは北朝鮮に絡んで思ったことをば(ミサイル関連じゃないですけども)

これね、おそらく@山梨日新聞
http://www.sannichi.co.jp/kyodo/news.php?genre=World&id=2009040101000851.xml


減量も有るんだろうけれど、脳卒中で倒れたあとの輸液と高カロリー輸液が効いて居るんじゃないかと思います。

というのも、通常の点滴では基礎代謝量をどうやっても補えないので、どうしても激やせするんです。
そのため、長引いた際には高カロリー輸液(コレはコレでかなり手間だし、病院で受けるときは同意書を求められます)を中心静脈経路から行うのですが、口から栄養物を摂取できなければどうしても痩せてしまいます。

なので、食事療法なども行われているのでしょうし、脳梗塞とその後遺症次第にも寄るのですがネ。
摂取障害等だと、胃瘻(PEG)を使っている可能性も有るでしょうから、肉声等を色々と分析しなければ細かく分析は出来ませんね。

全ての根っこは、データの少なさなんですよね。
気軽に手に入るレベルの情報ではないからこそ難しいんですが(^^;

PS.
09/04/02


テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2009/04/02(木) 23:18:39|
  2. 混沌なるかの国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さて、ちょっとお疲れ気味なので・・・

ここ三日分のKRWをば。


09/03/30


09/03/31


09/04/01


本日分を見てから布団に入ろうかと思います……zzz。

PS.

中国政府公認の@CNN
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200903300004.html


クラッカー部隊って事なんだろうな、コレは。
噂は前から有るんですけど。

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2009/04/02(木) 00:49:07|
  2. 混沌なるかの国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あなたは何人目?

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

DAK

Author:DAK
「汝平和を欲するならばまず戦争を知れ」・・・という言葉をご存じない方はお引き取りを(苦笑




Lc.ツリーカテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

全てを混沌へ!

全ての記事を表示する

