混沌なるおもちゃ箱 FC支店

日々思フ事柄ヲ随時適当ニ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

少なくとも、投票日前日の朝刊で初めて報道に載るような

話じゃないぞこれは(汁

物は、民主党が政権を取った場合の予算案なんですが……政権公約(彼らが言うところのマニュフェスト……横文字にせんで日本語で喋れよ)に掲げる予算配分を実現するため、概算要求も全て白紙撤回するというお話し。その上で、予算は政令ないし新組織で決める云々と言っているそうですが、普通は12月には通す必要があるでしょう。
ヘタをすると、来年度の予算執行が出来ないという頭の悪い話になりかねない。

日経については見つけられなかったので@産経
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090828-00000064-san-pol


あと此方も@読売
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin2009/news2/20090829-OYT1T00054.htm



えぇ、なんとも嫌な予感しかしないんですが……馬鹿の一つ覚えのように「友愛!友愛!」とか馬鹿じゃないかと小一時間です。
むしろ、こうしたところの詳細についても広く文章化して事細かに説明する位じゃないとお話しになりません。

明日と明後日が不安で仕方がない……大丈夫なんだろうかこんな連中に政権取らせるとか言うマスメディアの報道は(汁

テーマ:政治 - ジャンル:ニュース

  1. 2009/08/30(日) 00:12:17|
  2. 混沌なる世相
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私の想像力しすぎかも知れませんが

実際に行われている可能性も捨てきれない。

公然の秘密だったでしょう@APFBB
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2634459/4496756


中国における臓器移植について、6割5分が死刑囚をバラした物であると言うモノは頷けるところです。
更に、システムの腐敗で金や権力に物を言わせた優先移植等々と問題が山積しているようですね。

ふと、昔読んだSF小説で、重犯罪を犯した死刑囚の処刑方法が、生かしたまま自動機械で移植臓器へと解体される(そして、移植臓器密売&拉致犯は必ず解体刑)なんてお話しがあったのを思い出してしまいました。

もしも、死刑囚の移植臓器適合データから何からが事前に集積されていて、オーダーメイドで処刑方法から何からが裏で整えられていたらと思うと怖気が走りますね。
そして、それがあながち冗談では済まない可能性も存在するわけで……コワイコトカンガエチャッタナ。


以下はメモ代わり。

打ち上げ失敗と@Technobahn
http://www.technobahn.com/news/200908252042

打ち上げそのものは成功しているものの、第二段による起動投入高度が高すぎたため失敗というオチ。
この辺り、二段式の上段に固体を使う際の難しさですね(さと、衛星に軌道補正能力がないとか)

で、アンガラのブースター解析かな?@ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/top/200908/t2009082621_all.html

米国のロケットでも、ロシアのブースターをライセンスだったか輸入して使っている物があるので、それらのデータと比較しているのかも知れません。

さて、フェアリングが外れなかったと@apfbb
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2634456/4493792

さもありなん。
といいますか、韓国がやったことはフェアリングを作って外すことだけですか(汁

更に言うと、華北平原の水資源を@サーチナ
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0825&f=column_0825_003.shtml

北京が吸い取って浪費しているという部分も多分にあると思いますが。

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2009/08/28(金) 01:24:46|
  2. 混沌なる戯言
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

マスメディアが右習えしての

印象操作は怖すぎる……見出しと喋っている中身、全く違うんですよ。

そもそも、金無しに結婚生活して@47news
http://www.47news.jp/movie/general/post_3189/


で、YouTubeに同じ動画が上がっているので貼り付けておきましょう。



結婚して生活するとなれば、共働きならば当面は浮く部分も有るだろうけれど、出費が嵩むケースだって出て来るでしょう。その上で、子供が出来れば嫁さんの産休や当面の退職(本当は、この辺りを夫婦と社会でカバーしてやらなければならないのですが)などで稼ぎは減るでしょう。

こういったケースに備えるためにも、一人で居るよりも大きな予算のプールが必要ですし、子供が大きくなれば色々とお金も嵩みます。
結局、夫婦で家庭を営んでゆく裏付け(原資と言っても良い)にはお金が要りますし、お互いに尊重してやってゆく上でも旦那がプーじゃ余程の何かが無い限り上手く行かない訳です。

そもそも、こういった席で支持してくれるかも知れない人に喧嘩を売るわけがないわけで、下に恐ろしきはマスメディアによる印象操作の嵐なんです。
自民党から、党首討論についてはノーカットであることを求められ、各社が拒否したという事例を鑑みるに、病巣は深い……むしろ、マスメディアのそう言った行動そのものがマスゴミと言われる所以なんですが。

此方がよくまとまっているのでご覧アレ@痛いテレビ
http://zarutoro.livedoor.biz/archives/51261513.html

おかしいな?と思っていたところで、丁度まとまっていましたわ。


PS.
あと、民主党が埋蔵金云々とほざいていますが、基金や埋蔵金は打出の小槌じゃないんです。
使ってしまえば空っぽになり、補充はされないと言うことが分かっているのかと小一時間ですよ。

テーマ:報道・マスコミ - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/08/26(水) 01:14:19|
  2. 混沌なる世相
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

珍しく空気を読んだというか

下朝鮮がまともなことを言い出しましたね。

そもそも基本条約でケリが付いているはず@YahooNews
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090816-00000054-san-int


加えて言うなら、韓国にしろ北朝鮮にしろ、元来は請求できる立場ではなく請求される立場なんですけどね。
我が国が朝鮮半島に築いたインフラやら何やら、一体どれだけの価値があると(ry
普通、植民地が独立したなら、それらの対価はきっちり払うのが筋なんですよ。
要するに、この上で更に騒ごうにも、ひたすら冷たい視線で無視されるのが分かったんだろうか?

で、これは何?@朝鮮新報
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2009/04/0904j0820-00005.htm


はいはい、在日在日・・・しかも朝鮮総連系だから北の端末細胞じゃないですかこれは。
文句があるなら下朝鮮につけて、銭もそっちからせびってくれってお話しですな(ま、火の車だけどな)

またry@YahooNews
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090815-00000555-san-soci

といいますか、ネタとして……「シグルイかよっ!」と脳裏に浮かんだのは私だけではあるまい(顔に石を落とす下りについて)
それ以外については、こういったアホは救いようがないとしか言えません。
全てが全てとは言いませんし、まともな人も多いのでしょうが……少数集団かつ騒ぎ立てて居るので目立つんですよねぇ(ラベリング論のキホン)

慣例的に@産経
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/090820/erp0908200848001-n1.htm

居ても居なくても関係ないような(そして、出身国の規模も当たり障りのない)国から選出されるのが常なのですが、国連の事務総長として役には立たないでしょう。

ホルムアルデヒドとか@ロイター
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-11101220090820


その辺でしょうね。
他にも、中国に対する警戒感が強まっている事も挙げられると思いますが。


PS.
三峡ダム周辺って、今はどうなって居るんでしょうね。
おから工事とか怖すぎますし、調査も杜撰だったりして周辺で土砂崩れ&決壊とかが起きたら下流域がエロイ事になるよね。

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2009/08/23(日) 23:07:53|
  2. 混沌なる戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この間、ハードオフに小物を漁りに行った帰り……

ついでにと、帰り道を遠回りしてスーパーへ買い物に行ったんです。
その時、前の方からなんだか懐かしい『ヤッターマン』のOPが流れてきたんですが、流していたのが民主党の選挙カー(汁

財源とかを考えると、とても民主党の言うようなお花畑とはほど遠いと思うのですが……彼らは、その辺りをどう考えて居るんでしょうか?

かつて、総選挙でマニュフェスト云々とぶち上げた(出版もしてましたね、確か初めて)あと、選挙で過半数が取れなかったので「全部御破算にします」なんて党首や執行部揃って言い放った事があったと覚えております。
普通なら、「総選挙で過半数を取ることは出来ませんでしたが、これまで訴えて来た政策を国政に反映させるためがんばってゆきたいと思います以下云々」と言うのが筋でしょう。
全部無かったことにして、新しい事をやりますじゃお話しにならないし、これまで散々口から出してきた事を全否定して口から出すようじゃね。

以来、民主党の推薦を受けた候補に票を入れたことがありません(以前は、考慮に入れて入れたこともある)
新聞などでは、民主党300議席等と派手に書き散らしていますが、一体何処を見て居るんでしょうねぇ……もちろん、自民党が良いなんて欠片も思っていないし公明党なんて論外なんですが。

兎も角、よく吟味した上で皆さんも投票しましょう。棄権するのは論外として、わずかなりとも政治に参加する自覚を持って投票したい物です(同じ政党でも、くそったれ議員候補ははねましょう)

テーマ:政治 - ジャンル:ニュース

  1. 2009/08/23(日) 22:54:13|
  2. 混沌なる戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

案の定なネタとか

今日は適当にネタ整理です(^^;


四川大地震に寄せられた義援金の八割が@産経
http://sankei.jp.msn.com/world/china/090813/chn0908132021008-n1.htm


政府の臨時収入として、中央や地方政府の臨時収入として財政に組み入れられているそうな。
事前に予想されたとおりですね、まさに予想通りと言ったところです。


アヒャヒャ@痛いニュース
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1292728.html


えっと、韓国人は自重した方が良いよ。
そもそも、コレを企画した人だって韓国人なんか気にしていないんだから。
要するに、構って欲しくて仕方がないんでしょうが……わたしゃ無視します(興味ないし)


モーターという寄り乾燥部分?@朝日
http://www.asahi.com/national/update/0814/TKY200908140146.html


もちろん、絶縁不足でショートの線もあるけれど。
そもそもの前提として、LG製の洗濯機なんて選択肢の中に入れませんけどね。


そもそも、鵜飼いが@聯合ニュース
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2009/08/14/0400000000AJP20090814003000882.HTML


鵜からひもを外す訳無いでしょ。
ましてや、最初からその路線で来ているわけで、基礎部品や素材の周辺産業がろくに育っていないんですから(育っても自前で潰していたり)


凄くありがち@レコードチャイナ
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=34403&type=1


バンコクといったら、やはり定番のニューハーフショーですね(まだ大人しい方だ)
ただし、自費で行くのではなく海外出張という辺りが怪しいなぁ……必要性がある出張なのかね?
また、これらの費用が自分の財布からきちんと出ていれば良いんでしょうが、それすら経費で落として居るんじゃ無かろうかと言う話じゃないかと思います。


もう既に遅いと思うんだが@レコードチャイナ
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=34417&type=1


長江下流域ですよね……三峡ダムすら、既に汚水まみれ(周辺水路も水流の鈍化で同じく)と言う声も聞こえて久しい訳で。
定期的な氾濫で押し流されていた分も含めて悪化しているでしょうし、場所を問わない乱開発と乱獲はいわずもがな。
長江水系全体における水質や生物の生息状況を、統計データにしたモノが出てくると非常に分かり易いんですが(汁


公営バスというより@HEAVEN
http://chiquita.blog17.fc2.com/blog-entry-4484.html


個人経営のバス会社って所でしょうか?
ないし、バスを買って路線毎に請け負って運営しているとか、そう言ったモノかな。




テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2009/08/16(日) 01:36:54|
  2. 混沌なるかの国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国でケチが付いた博士号

経済政策としての大学乱立と粗製濫造も有りましたね。
進学にかこつけて、兎に角金を吐き出させて経済を回そうという事も近年行っていました。
(※文中での用語は、Wikipediaへと飛ぶようになっています)


更に粗製濫造極まるわけですか……@NBonlyne
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20090805/201765/?P=1



まずは、根っこから掘り下げて考えてみましょう。
長期にわたる混乱・内乱・分裂・富裕層や民族資本の逃亡/破壊/接収を経て成立した背景を持つのが、現代の中華人民共和国(以降、中共)です。
そして、農民を煽動し取り込むこと&ゲリラ戦が基本にあったわけです。毛沢東などは、そう言ったゲリラ戦指揮官そのまんまの形で、長らく君臨するとともに権力闘争を繰り広げた背景を持っています。

その中で、文化大革命(ま、それ以前にも知識・文化の破壊は有ったのですが)という最悪の政治的扇動(と、事故権力保持のための形振り構わないゲリラ戦)工作を行ったわけです。
このとき、そもそも脆弱な基盤の元にあったであろうテクノクラート層(および予備軍)が、文化大革命の名の下に徹底的に弾圧/破壊されて居るんですね。
高等教育・技術者・研究者の養成基盤に致命的な被害を受けた過去を持つんです。この上、毛沢東はゲリラ戦の指揮官でしたから、文字通り形振り後先考えずを地で行くんですな。
と、此処まで書いて忘れていたのですが、文化大革命の前にも大躍進がありましたね。アレでも、大学生を動員して無意味などろんこ遊びで時間と資材を無駄に浪費していたはずです。
ワイルドスワンの何処だったか、この辺りと下放運動についての記述が有ったかなぁ……一言で言い表せば「無駄」そのもので、毛沢東のゲリラ的政治闘争極まれりと一括りにしておきたいと思います(^^;

こうした背景から、自国内での技術/文官教育というシステムに致命傷を受け、せっせと日本(その後はアメリカ等)に留学生を送り出したのが文化大革命の後、日中国交正常化の果実として彼らにもたらされるんですな(私が教わった先生とか、この辺りのディープなお話しが出てくる方も居られます……中国関連の先生とかモロに同級生だったりとかするそうで)
こうした形での外国教育機関での教育を経て、ある程度の再構築は進みつつある(でも、海外に出たまま戻らない方が多い)中での官製大学ブームと、その延長線上にある今回の粗製濫造博士へと続く部分も有るのでしょう。


乱造された大学と大学生&就職浪人で院・ドクターへ……と、粗製濫造の生産ラインが出来ているあたり、大本には消費刺激政策としての大学設立(と、更には疲弊から立ち直りたい高等教育)が有ったわけです。卒業してみたら、大卒の人間を必要とする場所が(思ったほど)無かったというオチも付くわけですが(汁

こうした中、流れ的に博士課程を経て出てきたドクターがあふれるのですが、いかんせん粗製濫造で大部分に価値がない訳です。
更に傷が付く話なのですが、博士課程経由ではなく、論文で博士となる論文博士にしても問題山積で……論文の盗用や、地位に伴う泊付けで博士号を取るケースも当然有るようです。
かくして、中国に於いて博士号の価値に対する問題が沸いて出ているというお話しと、私なりの原因を頭の隅っこからほじくり出してみたという小話でありました。


PS.
アメリカの三流大学でも99%不合格になるだろう……という辺り、これを日本の大学に換算したらどうなるんだろう?

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2009/08/07(金) 23:14:36|
  2. 混沌なるかの国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あなたは何人目?

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

DAK

Author:DAK
「汝平和を欲するならばまず戦争を知れ」・・・という言葉をご存じない方はお引き取りを(苦笑




Lc.ツリーカテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

全てを混沌へ!

全ての記事を表示する

