混沌なるおもちゃ箱 FC支店

日々思フ事柄ヲ随時適当ニ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自炊してみるとよくわかるよー

ほんと、肉の善し悪しから作り方から……肉の配合や捏ね方で食感から何から変わるもの。

今時のファミレス事情@痛いニュース
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1798496.html


結局の所、セントラルキッチンで一括生産されている様な所だと、混ぜ物の限りを尽くしてコストカットを図り、添加物で誤魔化しているんだろうなぁ。

本文はもっと酷いんですが@東洋経済online
http://toyokeizai.net/articles/-/38788


植物性タンパクの使い方ほか諸々……最後の〆で笑ってしまったのが、生焼けだから美味しいなんて馬鹿みたいな事をほざいている飲食店が存在する事!
ハンバーグでですよ?

生焼けなんて、タルタルステーキで食べて安全なレベルの肉と衛生環境でなきゃ危なくて食えた物じゃ有りません……本文にもあるとおり、キチンと芯まで火を通した物がハンバーグとしては望ましい訳です。
こうした食の常識というかな、そういう部分がないがしろにされて報道される(生レバーを煽ってみたりとか)現状、どうにかなりませんかね?

PS.
合い挽き肉(牛70%・豚30%……買ったら配合がコレでした)を良くこね、塩・胡椒・粗挽き黒胡椒・ナツメグ・ふやかしたパン粉・ケッパー・生卵・炒めた玉葱みじん切りを加えて更に捏ねる。
で、しばらく冷蔵庫で寝かせてから整形し空気を抜いて焼き上げましょう。
ソースには、ケチャップとウスターソースに日本酒かな……ある程度焼き上がったらフライパンに放り込んで蒸し焼きにしつつ煮詰める感じでGO。

  1. 2014/05/31(土) 01:08:46|
  2. 混沌なる世相
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体重世界一でギネス記録を残した男性が……

お亡くなりになったそうです。

足に出来た腫瘤が破裂して@産経

今月に入ってから入院してたそうで、死因はわからない物の心臓や腎臓が弱っていたと……死亡時は、体重が400kgを切るまでになっていたそうですから、体中色々とガタが来ていたのでしょう(^^;

マヌエル・ウリベ氏を検索すると……うん、知りたくも無い太めな人について写真付きで紹介しているところも有りますね。

世界デブ名鑑@シマシマきゃんでぃー
http://shimax2candy.blog.fc2.com/blog-entry-28.html


うん、常識って何なんでしょうね……そして、読んだ人もこの虚脱感を共有して欲しいなぁ(藁
  1. 2014/05/27(火) 20:44:18|
  2. 混沌なる世相
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そりゃね、カリフォルニアは市場ではあるが

最近では理不尽な規制や、訴訟Rで本部を置くには適さない……って事なんでしょう。

アメリカ国内でも居心地が良い所を@きま速
http://www.kimasoku.com/archives/7683680.html


選ぶでしょう、メリットも少ないしね@(元ネタの)WSJ日本語版
http://jp.wsj.com/news/articles/SB10001424052702304408504579565023659003350


カリフォルニアは、頻発する訴訟に高いビジネスコストから、北米販社の中枢を置くには適さなくなってしまったのですな。
なにより、従来の様に本国から船便で送り込み、北米全体へトヨタ製品を送り込むハブで無くなった事が大きいでしょう(なんせ、今は南部で作ってる方が多く支社で十分)

ハブでなく、それこそ末端になってしまったカリフォルニアに北米本社を置く必要性は全く無く、より好立地で拠点間との距離が等しい所に移転するというのは、実に普通な考えでしょう。


5/1の@WSJ日本語版
http://jp.wsj.com/news/articles/SB10001424052702303493804579535302403044102


移転理由について振れているし、(WSJの)社説では他の企業もカリフォルニアから逃げ出していることを指摘していますね。

これで、パナマ運河の拡張工事が終われば、カリブ海側から船便でテキサスへ逃げ出した工場の製品が出てくる様になるので、さらにカリフォルニアの競争力は衰えてゆく事になるでしょう。
それこそ、日本から北米に送り込まれている自動車の陸揚げ港すらカリブ海側になるようなコスト構造になったら、カリフォルニアがデトロイト化するんでしょうか?

まぁ、カリフォルニアの訴訟社会は、北米でも無駄に高コストなのだから、トヨタが逃げ出しても妥当な話だというオチを付けておきましょう。

PS.
ニカラグア運河とか、アレは着工すらしていないんですよね。
で、金の出所は中国でしたか……正直、チャイナボカンとなったら計画そのものが大破炎上して廃墟が広がりそうな気がするのは気のせいかな?

テーマ:海外ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2014/05/18(日) 10:03:16|
  2. 混沌なる世相
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

正直、純軍事的には予算の無駄遣い以外の何物でも無い

徴兵制って、現代日本の要求する能力に全く寄与しないのです。

まぁ、危機意識云々については解るけど@BLOGOS
http://blogos.com/article/86396/


そこに徴兵制云々とか、何かはき違えているとしか思えないわけですが(そして、それを煽るマスメディア他諸々についても山の様に問題がある)

そもそも、「軍事って何よ」と問うただけで、私の事を「お前は軍国主義者だ」とかレッテルを貼るアホも高校時代に居りました(藁
そして、問い詰めてやると殴りかかってくるという典型的な左巻き脳(ま、それを除けば嫌な奴じゃ無かったが)

で、そんなアホがまかり通る様じゃいかんのですよ。
普通に軍事って何で、何が必要で何をすべきかって議論が出来なきゃいけないし、こうした暴論を口に出せるような背景こそ危機感が足らないと思うんだよね。


で、切り込み隊長もこう申しております(ぼかぁ、やまもといちろう氏とは断じて言わない)@BLOGOS
http://blogos.com/article/86479/


純軍事的側面や経済的側面について考慮の外に置いたとしても、やっぱりまともな脳味噌で考える話じゃ無いと思うのよね(笑

なんだかなぁ、大学の学部生がプレゼミで書いて、現実論によって潰されるレベル(じつのところ、おいらが金勘定で潰した)のお話なんて宣うのでしょうか?
ぼかぁ、その方に絶望を感じてしまうのでした。

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2014/05/17(土) 23:01:17|
  2. 混沌なる戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とりあえず、首都圏なら徒歩20分

実質、自転車か原付を考慮した上でJR/私鉄沿線ですねぇ。

車が無きゃ生活が成り立たない様な所なんかは@マイコミジャーナル
http://news.mynavi.jp/news/2014/05/12/161/


ん~……仕事次第だけれど要らないかな。
もちろん、普通に仕事他で回るなら有りだけれど、あえてそうした住環境に移動するメリットも僕には無い(ま、首都圏で持ち家の戸建てだし)

ただまぁ、規制がきつい地域なので、「外食上等な生活じゃ無いと嫌!」というような人には向かなくて、味の好みもあって自炊がメインという限定付きなら悪くない住環境に落ち着いていますね(あ~、どこに住んでいるかバレる)
ただ、通勤に二時間もかけて郊外に住むというのは全く割に合わないと思うけれど、逆に神奈川県内でJR沿線であれば割安な物件も出てきているので有りだと思いますよ?

記事の方だと、些か極端に振りすぎているとは思いますが、今後も都市部への人口集中が続くでしょうし、何れ都心部では飽和して外に膨張&交通の利便性向上で上がる余地は十分に有るんじゃ無いかな。
もし、住宅を購入しようと考えるのであれば、そうしたところを見込んで自分のライフスタイルに見合った物件を探しましょう。

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2014/05/16(金) 02:48:58|
  2. 混沌なる世相
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブラジルワールドカップ開催に向けて

追い込みに入っていなければならない訳ですが……何このgdgdさ加減(汗

移動、宿泊……ほか諸々@ニッケイ新聞
http://www.nikkeyshimbun.jp/2014/140510-03topics.html


要するに、広い国内でまんべんなく試合をさせたいというブラジルの主張をゴリ押しした&でも、インフラが全然整っていないよ!……ダメじゃ無いですか(汗

しかも、海外からの観客について全く考慮されて居らず、移動手段から宿泊に至るまで(そもそも、スタジアムって完成したの?)整備が追いついていないし、ブラジル政府にまともなプロジェクト管理能力も無いと。

五年間で解決する見込みが、ブラジルのプロジェクト管理運営能力の欠如により全く整備できていないのですね。
正直なお話として、ブラジル杯って大失敗が約束されたって事で良いのかなぁ(汗

テーマ:海外ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2014/05/13(火) 22:22:28|
  2. 混沌なる世相
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふむ、ヘッドフォンとイヤフォンか……余り意味は無いと思うけれど

それについては、外で聞くか家の中か、イヤフォンならカナル型orそれ以外という問いも加えねばなるまい。

まず、家の中で有ればスピーカーから鳴らす以外の選択肢にヘッドフォン以外の選択肢は無い(机の前だしね)
当方は、別にマニヤでも何でも無いため、Victor HP-RX500 と AKG K77の二種類を(デジアンにつなげた状態で)使用していて特に不満は持っていない。

では、外は……となると、実のところカナル型のイヤフォンという者が大嫌いなのである。
もちろん、あの形式がもたらすメリットについては十分に承知しているのだけれど、しゃべりながら使ったりガムを噛んだりした場合の不快さ加減ときたら!
正直、あの不快感を我慢してまで使うなら音楽なんて聞きません。
故に、家の外であれば従来から有るインナーイヤ型や耳かけ式を選んで使用しています。
それに、ヘッドフォンにも言える事ですが、外部の音を遮断しすぎる様な製品は選ばないし、自慢では無いが耳は良い方なので音量を大きくする事も余り無い。

要するに、どちらか一方という事では無く、TPOとスタイルに合わせて使い分けるべきだし、外での騒音も余程絶えがたい物でもなければ雑踏の賑わいと割り切った方が良いでしょう。

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

  1. 2014/05/09(金) 21:07:33|
  2. 混沌なる戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そりゃぁね、私もメール他がメインですし

固定電話なんて、それこそ滅多に使わないメディアではあります(が、有りますよ?……母が使うし、ネットワーク回線の添え物という扱いなのですが)

そもそも、用事が無ければ音声通話なんぞしません@YahooNews
http://bylines.news.yahoo.co.jp/fuwaraizo/20140503-00034818/


SNSは……うん、昔は使っていましたねぇ(もう、ICQとか誰も覚えていないよね)
でも、irc他の併用なんかで逆にSNSの利用は下火だったりします。

たとえば、誰にでも閲覧できる様なSNSならば、このブログのような形で十分だったり(まぁ、バカッターという手も有るが)……何時ものirc等が有れば、まぁ極めつけに古くさい奴なのかもしれないが残しておく様なつなげ方について外に向けては残さないほうが良いと考えるとか、その辺りは人それぞれかと思います(ま、バカッターもアカウントは有るけれど)


PS.
SNSじゃ用件突っ込めないし、アホ話なら外からでもircで十分だったり等々……うん、私は逸般人なのですね(藁

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2014/05/09(金) 20:57:01|
  2. 混沌なる世相
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あなたは何人目?

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

DAK

Author:DAK
「汝平和を欲するならばまず戦争を知れ」・・・という言葉をご存じない方はお引き取りを(苦笑




Lc.ツリーカテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

全てを混沌へ!

全ての記事を表示する

