混沌なるおもちゃ箱 FC支店

日々思フ事柄ヲ随時適当ニ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CGと一部のシュミュレートには疑問が残るけど・・・

核クライシス第一集・・・割と楽しめたのでご紹介で御座います。
些か、製作サイドからの結論ありき的な部分が無いとも言い切れませんが、都市を狙った核テロという最近のトレンド的なテーマを扱っているところは評価したいですね。

まずは・・・


まぁ、入り口として都市核テロの懸念という事。
実際問題として、センセーショナルではありますが、核弾頭の持込みという想定がテーマなので大きくは文句をつけずに居よう(^^;

より可能性が高いとすれば、塩素ガスボンベを使った都市部での化学兵器テロのほうがより実行されやすくは有ります。
あくまでも市民を狙い、政治的なダメージを与えるという目的に限定されますが(復旧は容易かつ、化学兵器の使用なので、市民は苛烈な報復を叫ぶでしょう)



で、地表爆発による各論的実験なんですが・・・レーザーによる加熱実験なんかはチト難有りかな。
模型を使った衝撃波のシュミュレートは中々ですね、建造物で衝撃波が乱反射・・・中々面白いシュミュレートだと思います。



ビルの破壊に関して、頷けるところもあるけれど、「丼勘定でない?」と突っ込みを入れる部分も有りますね。あとは、核弾頭によるEMPスプラッシュ・・・現代の高度に情報化された社会のインフラそのものをシステムダウン/破壊させる訳です。
軍用だと、硬化処理されたりしているんですけどね、丼勘定な照準と低レベルな核兵器でも相当な高価が見込める点は大きいですね。



広域へのEMPスプラッシュによる多重都市インフラへのダメージと、混乱の想定など・・・正に、エイプリルフールクライシスで御座います(漏れ、種は糞なので見てないけどな)
対策がなされているスイスのシェルターなんかを見ると、どんな形で防護するのかわかりやすいかも。



最後に、フォールアウトの影響についての想定で御座います。
地表爆発であるが故に拡散せず、かなり高いレベルで致死照射による被害を受けると。
範囲は狭いけれど、その狭い範囲の被害は正に壊滅的被害を受けることになるわけだ。
仮に助かっても、フォールアウトによる致死量の放射線障害による確実かつ悲惨な死(臨界事故のデータを参照されたし)

このような現実を鑑みるに、アメリカの核作戦ドクトリンの変化は解りますけどね、テロリストや失うものの無いテロ支援国家による核の運用にとっては抑止力は通じず、必要ならば核の先制使用による施設破壊が検討されるご時世というのは危ういですよね。

〆として、「防ぐためには廃絶によるしかない」・・・と有りますが、それが出来ないから問題な訳で(^^;
監視と対(核)兵力攻撃力の保持/使用による防衛もあわせて考えるべきでしょうね。
また、核にしても、隕石なんかの迎撃やらを考えれば、いずれ必要性が出てくることも考えねばなりませんからね(まぁ、ちとドリィミィ過ぎるけどなw)

PS.
こういう脱力も・・・w


テーマ:動画 - ジャンル:ブログ

  1. 2007/08/08(水) 22:14:38|
  2. 混沌なるメモ書き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<水曜どうでしょうは楽しいですねぇ・・・w | ホーム | 確かに一撃で・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chaostoybox.blog101.fc2.com/tb.php/108-5ee92b69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あなたは何人目?

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

DAK

Author:DAK
「汝平和を欲するならばまず戦争を知れ」・・・という言葉をご存じない方はお引き取りを(苦笑




Lc.ツリーカテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

全てを混沌へ!

全ての記事を表示する

