混沌なるおもちゃ箱 FC支店

日々思フ事柄ヲ随時適当ニ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポケモン騒動再び!

映画「バベル」でひと騒動@東京新聞

バベルの公開以降、数人の観客が気分が悪くなり吐き気を催しているそうです(総数はもっと居そうだな)

何故かというと・・・『映画では、開始から約1時間20分後に菊地凛子さんが演じる高校生がクラブで踊る場面で、クラブの照明が1分程度、速い点滅を繰り返す。同館が配布した文書は「このシーンになりましたら、スクリーンから適度に目をそらされるか、直視し続けないことをお薦めします」としている』・・・との事で。

別段、大したニュースじゃ無いんですが、以前、ポケモンのアニメで子供が光過敏性発作などを起こして病院に担ぎ込まれた騒動があったことを思い出したんですよ。
あれも、一秒間に何回だったかな・・・フラッシュを点滅させるエフェクトが問題を起こしたんですよね。
今回の場合は、点滅を繰り返すシーンが一分・・・アニメだと絶対に規制にかかりそうだ。

ちなみに、ポケモンショクで調べたらWikipediaがかかったので、此方にリンクを貼っておきます。
ポケモンの38話なのね・・・更に言うと、YAT安心宇宙旅行でも同様のシーンがあったのか。
古くを振り返ると、この手のシーンって昔は良くあったと思うんですが、こういう風に発作につながった症例はあったんだろうか?
資料が出てこないと解らないんだけども(苦笑

PS.
Wikipediaの光過敏性発作に関する記事・・・ありました(ぉ
早速、バベルについても書かれていましたね。
いや、お仕事が速いことで。




スポンサーサイト

テーマ:洋画 - ジャンル:映画

  1. 2007/05/01(火) 00:43:29|
  2. 混沌なる世相
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<FireFoxを自前でコンパイルするのも面白いが・・・ | ホーム | ちっとYouTubeで・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chaostoybox.blog101.fc2.com/tb.php/12-76b89bba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あなたは何人目?

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

DAK

Author:DAK
「汝平和を欲するならばまず戦争を知れ」・・・という言葉をご存じない方はお引き取りを(苦笑




Lc.ツリーカテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

全てを混沌へ!

全ての記事を表示する

