混沌なるおもちゃ箱 FC支店

日々思フ事柄ヲ随時適当ニ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

画像はない、食ってしまったからな!(ま、ニコニコから適当に張るけど)

繰り返すけれど、食ってしまったので(あと、ネタのつもりもなかった)画像はありません(藁
ぼかぁ、自宅で食い物(と言うか炊飯器のご飯)が無いと、それなりの頻度でホットケーキを作るんです。

で、軽く食べたい程度だから、ホットケーキミックスは論外・・・というか、最近は自分で粉から調合しております。
そう、こんな風にネ。

-レシピ-
小麦粉・・・ 1カップ
卵・・・ 1個
ヨーグルト 50cc程度
牛乳・・・ 適当
砂糖・・・ 小さじ1~2程度
塩・・・ ひとつまみ
ベーキングパウダー・・・茶匙1~2

--------

卵・ヨーグルト・牛乳以外の全てをボウルに突っ込み、ヘラ(別に、泡立て器でも良いけど)で心ゆくまで混ぜる・・・これだけで、ふるいに掛ける必要が全くなくなります。
これを知ったとき、ぼかぁ目からウロコでした。

で、あとは、卵とヨーグルトをぶち込んで練らないように混ぜるだけ。
最初、真ん中にくぼみを作り、そこでヨーグルトと卵を混ぜあわせてから、全体をざっくりと練らないように纏めるのがオイラ流。
しかるのち、結構ボテついているかな?・・・という辺りまで牛乳で調整します(ま、マヨを入れる・・・とかヤル人は此処で入れること)
植物性油脂を添付する人もいますし、バニラオイルなんかを加えるのもこの時点ですね。

あとは、フライパンで適当に焼くのですが・・・オイラは一枚目をひっくり返した所で板チョコを乗せます(明治のミルクチョコ、スーパーで70~80円)を二列分くらいかな。
で、蓋をして裏側からも火を通して皿に移し、自家製のママレード(別に、他に苺が好きなら苺で良い)を更にトッピングします。
そして、二枚目は普通に焼き、上にのせてバターでございます。

これに珈琲か紅茶ですかねぇ・・・これからの季節、珈琲ならウィスキーを垂らすとgoodで御座います。

ってわけで、ニコニコから探してきたホットケーキ動画を貼り付けておこう。

レシピ的に、僕の物によく似ているので参考までにどうぞ(藁

PS.
重ねる前に、柔らかくなったチョコレートをナイフで塗り広げるかは貴方次第(藁

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/11/11(日) 01:46:09|
  2. 混沌なる戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<性懲りもなく・・・ | ホーム | そりゃ、イベントでおしりが心配になるようじゃねぇ・・・(笑>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chaostoybox.blog101.fc2.com/tb.php/194-819fb43e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あなたは何人目?

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

DAK

Author:DAK
「汝平和を欲するならばまず戦争を知れ」・・・という言葉をご存じない方はお引き取りを(苦笑




Lc.ツリーカテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

全てを混沌へ!

全ての記事を表示する

