混沌なるおもちゃ箱 FC支店

日々思フ事柄ヲ随時適当ニ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大麻はなぜ禁じられるか・・・?

理由は簡単ですよね、大麻でラリった人が車を運転するとか…飲酒運転と同等かそれ以上に危険だからです。

ま、見方によって色々あるけれど(^^;@iza
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/trial/110036/


ま、ネタ自体はありがちで。大麻を所持で見つかっちゃったケースの初公判と事件としてもありふれた事例ですし、被告側の回答も教科書通りといった所でしょうか。

記事本文では… 「大麻は生活意欲を減退させ、精神状態を錯乱させるだけでなく、犯罪組織の活動資金源となる。被告は末端使用者であっても、結果的に犯罪組織に加担していることになる」…と、禁じられる理由を述べていますねぇ。

このうち、犯罪組織の資金源云々という下りは、「合法化してしまう事で国の利権として取り込んでしまう」と言う手が中々に効果的が有りそうなんですが…如何でしょうね?
しかし、意欲の減退…要するに、他のドラッグへの入り口として~…という部分についても頷けるのですが、「供給側が犯罪組織でなかったら?」という事を考慮するとチト疑問(完全に否定はしませんが)

結局の所、大麻が効く事による「精神の錯乱」(ハイになる云々)と精神的な依存に陥るケースが有るんです(「中程度の精神依存」メルクマニュアルより)
ま、好んで摂取したいとは思わないですねぇ…興味本位であっても(^^;

ただ、かつては…麻の栽培は広く行われ、麻製品も安かった訳ですが、現状のような厳しい規制が始まると、麻製品そのものが高級化しちゃっていますよねぇ…かつては、木綿よりもありふれていたモノと、昔の話じゃ思うんですが。
そう言う観点から見ても、教条的に規制するよりも、もっと広い観点から見たほうが良いかなとは思います。
あと、医療用として効果的ならば、そう言った用途には使っても良いんじゃないかな?

僕としては、厳しく取り締まるのも悪いとは言わないが…より状況をコントロールして犯罪組織の収益源や入り口を閉め切ってしまい、しかる後にハードドラッグは強烈に(そう、強烈に)組織犯罪として刈り潰す方が利益にかなうのでは?…と言う考え方も何処かに置いておくべきかと思います。

PS.
別段、酒は嗜む程度ですし、煙草は吸わないので、適当に思いついた事を書いてみただけなので念のため(^^;
でも、考えてみると…専売化なんて「新たなる煙草事業」ぢゃ内科(ぉ

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2007/12/17(月) 01:47:14|
  2. 混沌なる戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<色々TOTALすると・・・ | ホーム | 威力棒ぱーと2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chaostoybox.blog101.fc2.com/tb.php/229-5f393870
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あなたは何人目?

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

DAK

Author:DAK
「汝平和を欲するならばまず戦争を知れ」・・・という言葉をご存じない方はお引き取りを(苦笑




Lc.ツリーカテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

全てを混沌へ!

全ての記事を表示する

