混沌なるおもちゃ箱 FC支店

日々思フ事柄ヲ随時適当ニ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

色々TOTALすると・・・

アメリカのエタノール燃料って、ちっとも安くないしエコでもないというお話。

なぜなら・・・@Garbagenews.com
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2007/12/post_2941.html


だって…何処の州だったかなぁ…エタノール生産のためにトウモロコシを栽培しているが、トウモロコシもエタノールも、共に大量の水を必要とするってお話なんです(Techbahanか何かで読んだ)
で、地下水脈の推移が急激に下がってしまい(そりゃ、過剰に組み上げれば)…トウモロコシの生産拡大とエタノール生産にブレーキが掛かったというオチが付いております。

基本的に、ブラジルなどの場合…サトウキビなのでそのまま発酵するのですが、トウモロコシの場合はデンプンを糖化させる必要が有るので能率が悪いんです(ま、他のセルロース類から作るなら、研究次第だけどコスト面で割に合うか疑問)

あとは、本文でも語られているように、E85(エタノール85%)の燃費の悪さや、輸送網の整備が遅れている事等…食用作物から燃料を作るってのは、考え直した方が良いんじゃないかなぁ?
むしろ、バイオなんかに投資して、藻とかを使ったバイオエタノールやVDFのほうが有望なんじゃ無かろうか(あと、VDFの場合…普通のディーゼルで使えるよね)

エコロジー云々を問うのも良いけれど、それが自己満足の無駄遣いに過ぎないかどうか、キチンと見極めて進めるべきなんですが、そういう視点って不足していませんか?・・・と、ぼかぁ問いたい次第です。

PS.
視点を変えれば、意外なモノが宝の山になるわけで…ね?

テーマ:海外ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2007/12/18(火) 00:07:43|
  2. 混沌なる戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<TVを買い換える事になったとさ。 | ホーム | 大麻はなぜ禁じられるか・・・?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chaostoybox.blog101.fc2.com/tb.php/230-5002f9b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あなたは何人目?

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

DAK

Author:DAK
「汝平和を欲するならばまず戦争を知れ」・・・という言葉をご存じない方はお引き取りを(苦笑




Lc.ツリーカテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

全てを混沌へ!

全ての記事を表示する

