混沌なるおもちゃ箱 FC支店

日々思フ事柄ヲ随時適当ニ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

要するに、貨幣経済そのものが崩壊しかかってない?

 これらのニュースを見ると、部分的にですが(でも、銀行から偽札云々のレベルで論外だけど)・・・中国における貨幣経済がドンドン崩れつつあるように思えます。

最初に・・・給料袋の中身が偽札だった!@YahooNews
 当然ですが、偽札で支払われたら怒るし、抗議して当たり前ですが・・・抗議したら首を言い渡したと(汁
 ま、『銀行のミスだ。本当の紙幣と交換するかどうかは銀行と交渉して決める』と宥めて作業に戻れと指示したのですが、収まりが付かなかったため(そら、誤魔化す気満々に見えるよね)・・・職場放棄を理由に纏めて(ry
 ちなみに、何故発覚したかというと・・・作業員二人が気が付き、近くのスーパーにある偽札鑑定機で調べたんだそうな(汁
更に言えば・・・

 近所で工場を営む男性が騒ぎの一部始終を目撃し、警察に通報した。この男性によると、同工場で偽札が作業員に支給されたのは今回が初めてではないという。同工場は広州日報の取材に対して「我々も被害者だ」と釈明した。

・・・えっと、過去にも偽札で支払った前科がある訳だ。
 記事には書いていないけれど、この作業員の人たちは出稼ぎなのか地元の人なのか?
 そういう部分も解ると、更に見方がいろいろ変るんですが。

で、此方(izaに飛びます)の記事を思い出しました。

 出稼ぎ仕事の手配師2人が出稼ぎ農民らへの給料用にとニセ札を買うことにし、安徽省のニセ札屋から20万元で100万元分のニセ札を買った。だが、帰って札束を確認してみると、束の最初の数枚と最後の数枚だけが本モノのニセ札で、中は白紙。途方にくれた2人が「20万元詐取された」と警察に届けたところ、2人ともお縄に…。ニセのニセ札をつかまされたドジな悪人は笑えるにしても、銀行のATM(現金自動預払機)からもニセ札が出てくるとなれば笑いごとではすまない。

 南方都市報によれば、広州市の農業銀行のATMで、男性が5000元を引き出したところ、100元札20枚分のニセ札が出てきたので、銀行にかけ合ったところ、「ATMでニセ札が出てくる可能性はゼロに近い」と取り換えに応じてくれなかった。ATMから偽札が出てくるのは、私自身も体験ずみなので、男性には大いに同情したよ。


 出稼ぎ農民に払う給料に偽札を買うという時点で突っ込みどころ満載なんですが(有耶無耶にして払わないとかもデフォなんだな)・・・こういう記事を読むにつけ、貨幣経済(不換紙幣だから、信用第一)と貨幣(おぜぜがきちんと使える)・・・ダメじゃん、きちんと政府が発行し保障した紙幣と、偽物がグチャグチャに入り混じっている時点で(しかも、国内で普通に作らればら撒かれている)どれだけ混乱しているんだ。

 無論、いろんなからくりが有って、実質的に労働者が差別的に分けられている(都市籍/農村籍)ため、社会的立場が優位にある都市籍保有者が、出稼ぎ農民(農村籍)から搾取するために偽札などを決済通貨として安価に使用する(ばれなければ良く、ばれても泣き寝入りに追い込む)・・・ろくでもない、ひっじょーにろくでもない。こんな状態で、それこそ極一部である都市住民(そして、都市戸籍保有者は限られる)以外を消費層に出来るのかいな。
 そして、こんな経済構造が世界に様々な害悪(貿易黒字と外貨による資源獲得などの混乱・撒き散らされる偽物)を天秤にかけたら、害悪のほうが多いんじゃないかな(汁

 また、ある種、超カード社会になりうる可能性も有るんだな・・・じれだと・・・前代未聞の理由で(汁
 現実貨幣は、余りに偽物が氾濫しており信用できないので電子通貨(ま、それすらも偽造や不正捜査が蔓延るでしょう)に走るとか言う形で。
 いろんな意味で突っ込みどころ満載ですし、現時点では中国国内のお話云々となっていますが、こういったものが世界にばら撒かれた(でも、偽グリセリンなんかばら撒かれた例か)日には、中国こそ世界経済を混乱させる害悪の中心とか言われるようになる日も遠くないよ。

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2007/05/12(土) 03:30:54|
  2. 混沌なる戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<困ったときのニコニコ動画 | ホーム | 迂闊にもやりたいと思った>>

コメント

超カード社会になりうる可能性
これはないです。
戸籍がはっきりしていないのですから。

小切手不渡りがよくあります。
そもそも信用取引き自体が信用なりません。

そこで現金取引!
上記に比べれば偽札という可能性は低い。

しかしながら安心というわけではない!
  1. 2007/05/13(日) 00:25:41 |
  2. URL |
  3. shinkai #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chaostoybox.blog101.fc2.com/tb.php/24-97af04a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あなたは何人目?

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

DAK

Author:DAK
「汝平和を欲するならばまず戦争を知れ」・・・という言葉をご存じない方はお引き取りを(苦笑




Lc.ツリーカテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

全てを混沌へ!

全ての記事を表示する

