混沌なるおもちゃ箱 FC支店

日々思フ事柄ヲ随時適当ニ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ふむ、言われて見ればそうだった。

 一昨日、中国の偽札について書いた記事にshinkaiさんからコメントをいただきまして。中国のカード社会化について、日ごろの常識に引き摺られているなと常々思いました。

以下、いただいたコメント


超カード社会になりうる可能性
これはないです。
戸籍がはっきりしていないのですから。

小切手不渡りがよくあります。
そもそも信用取引き自体が信用なりません。

そこで現金取引!
上記に比べれば偽札という可能性は低い。

しかしながら安心というわけではない!

 
ここまで。

 なるほど、ちょっと考えてみれば(そーいや、大学の時に中国経済について齧ったとき、戸籍が無い子供の問題も出てきたっけ)矛盾点が山積してしまいますね。
 
 そもそも、戸籍の管理が割りといい加減(ワイルドスワンなんかを呼んでいると、作中にも出てきます)なので、キッチリした身分保障を必要とする信用経済がそもそも当てに出来ないというろくでもない現実を忘れていました。

 逆に言えば、確実に改修可能な富裕層限定かな?・・・党幹部とか権力で支払いそのものを有耶無耶にするだろうけれど・・・だめだ、どちらにしろ信用そのものがナンセンスで、何らかの人質無しでは決済が成立しない...orz

 今後、偽札の更なる横行(国内で刷られ、国内で出回っているんだから洒落にならない)が続くと、本当にバーター取引や貴金属決済まで退化する可能性も有るのかな(ドル等になったところで、ドルの偽札が出回りそうだし)
 うーむ、ろくでもないとしか言いようが無い(汁

PS.
 中国では、戸籍の無い子供を『黒孩子』と言います。
 あと、『何らかの人質無しで~』というのは、何時だったか読んだ中国に於ける債権回収のお話を思い出したわけです。
 何らかの人質となる相手側の売り掛けを梃子にして、此方の債権回収を図る(お前が払わないなら俺も払わない式)・・・ダメだ、そもそも経済の秩序が失せている(汁
スポンサーサイト

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2007/05/13(日) 23:48:46|
  2. 混沌なるかの国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ここまで来ると、中国産の食品なんて論外だ(前から思っていたが) | ホーム | 困ったときのニコニコ動画>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chaostoybox.blog101.fc2.com/tb.php/26-e8251b5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あなたは何人目?

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

DAK

Author:DAK
「汝平和を欲するならばまず戦争を知れ」・・・という言葉をご存じない方はお引き取りを(苦笑




Lc.ツリーカテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

全てを混沌へ!

全ての記事を表示する

