混沌なるおもちゃ箱 FC支店

日々思フ事柄ヲ随時適当ニ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テレビなんかでも、農薬入り毒餃子で花盛りですな。

まず、被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。

さて、この餃子から検出されたのは、有機リン系農薬のメタミドホスでございます(飛ぶと「産経のメタミドホスとは?」に飛びます)

まずは毎日の記事から…@毎日
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080130-OYT1T00482.htm


千葉と兵庫の3家族10人が被害に遭い、うち一名が一時重篤の意識不明に陥ったとの事。

さて、産経では?@産経
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080130/crm0801301606022-n1.htm


製造過程で意図的に混ぜられたのか、原材料に農薬まみれの基準を逸脱したモノが使われたのか…そもそも原材料生産地の土壌や水が激烈に汚染されていたのか…全部考え得るからお話にならないんですよねぇ。
業務上過失傷害で操作が始まっていますよね。

さて、アサピーは?@朝日
http://www.asahi.com/national/update/0130/TKY200801300289.html


おぉ、此方は中々に詳しいですねぇ。

で、こんな一文が末尾にありました。
「〈メタミドホス〉 主に殺虫のために使用される有機リン系の農薬の一つ。日本では農薬として登録されていないが、中国では農薬として一般的に利用されているという。中毒症状としては、神経が異常に興奮状態となり、吐き気や発汗、瞳孔の縮小などが現れる。ひどい時には呼吸障害から昏睡(こんすい)となり、死亡に至る。内閣府食品安全委員会によると、一度に口から与えて半数が死ぬ「半数致死量」は、ラットの場合、体重1キロ当たり16ミリグラムで、急性毒性は毒物劇物取締法の毒物に相当する」

産経の記事なんかでは、パッケージングまで中国で一貫して行っている事が報じられていました。
で、会社名がジェイティーフーズ…要するにたばこ屋さんの食品子会社なんですな(^^;

で、もう少し広げて枝葉を張れるのが@ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/top/2008_01/t2008013047_all.html


此方のZAKZAKの記事です、過去の毒菜やら毒食品に関連した記事へ飛ぶ事が出来ます。
パッケージングそのものに加工された痕跡がない事から、製造段階ないし原材料の段階で混ざったとしか考えられません。

で、被害はコレに止まらない可能性も@産経
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080130/crm0801301731023-n1.htm


なんせ、コープ系列で広く販売されていたハズですから、皆様も冷凍庫にコレがあったら隔離して、何らかの検体調査が遭ったら保健所に提出する位のつもりで居ては如何でしょうか?

DE、記者も寝込ませていたかも!?@産経
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080130/crm0801301857032-n1.htm


ヲイヲイ…しかも「絶対に食べないで」…検体として回収とかしてくれるんかねぇ?

で、記者会見は?(その1)@産経
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080130/crm0801301747024-n1.htm


まず、検査に用いた検体には問題がなかったらしいですねぇ。
しかし、検体用だけ別枠とか、外側だけとか…絶対やるんですよ奴らは。

DE、更に変なにおいとか(記者会見その2)@産経
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080130/crm0801301827029-n1.htm


年末には、においがおかしいなどの症例があったそうで…まぁ、この後も続々と続いている最中ですのでこの辺までに。
各位、続きをご覧アレ。

でもって、やっぱり段階的に他に振り向けるべきじゃないかな@産経
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080130/crm0801301813027-n1.htm


ってのは、「中国製冷凍ギョーザの食中毒事件で、製造元とみられる中国河北省石家荘の「河北省食品輸出入集団天洋食品工場」の女性職員は30日、共同通信の電話取材に「なぜわれわれの製品だと証明できるのか」などと述べ、詳細について説明を拒んだ。

 女性職員は「誰が言っているのか。証拠があるのか」などとまくし立て、「日本側の報道を見てからでないと答えられない」と一方的に電話を切った。(共同)」

はい、過去にも食品衛生法違反をやらかしているブラックな所らしいですから、こんな連中の作る食品なんて毒物以外の何者でもありませんね。
対応からしてお里が知れているとはこの事じゃないかと思います。

また、コレにより一段と、中国製品の安全性に対する不安も高まったかと思います。
直ぐには無理でしょうが、段階的に中国から他へと配分を変え、それこそ細かくコントロールしやすい諸国へと配分する事も政策的に考えては如何でしょうか?
ある種、アメリカのフルーツメジャー(ま、彼処ほどえげつないやり方をせずとも)のシステムをケーススタディとして見てみるのも良いかと思います(ま、エゲツナイけどな…ほんと)

PS.
ほんとはねぇ、バブル期に円の基軸通貨化を推し進めてコントロール下に置けば色々とやりやすかったんだろうなぁ(^^;

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2008/01/30(水) 21:54:20|
  2. 混沌なるかの国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<使えない中国人の・・・ | ホーム | 27日の記事の更に続報~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chaostoybox.blog101.fc2.com/tb.php/260-0ea83184
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あなたは何人目?

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

DAK

Author:DAK
「汝平和を欲するならばまず戦争を知れ」・・・という言葉をご存じない方はお引き取りを(苦笑




Lc.ツリーカテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

全てを混沌へ!

全ての記事を表示する

