混沌なるおもちゃ箱 FC支店

日々思フ事柄ヲ随時適当ニ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そーいえば、馬鈴薯の水耕栽培も成功したんだっけなぁ・・・

でも、本文は餃子ネタの続きって事で(まぁ、黴が生えた言わないでw)

個人的には、この際ですから食と農業について広く考え直すべきだと思うんですよね。
それこそ、この際ですから…リスク管理や、国内農産物の立て直しも含めたトータルプランでリスクヘッジと自給率の確保(そして、安全な日本製食品を海外に売り込む事も含めて)

人為的な作為って事で@朝日
http://www.asahi.com/national/update/0206/TKY200802060392.html


落ちを付けたいんでしょうね、中国は(それはそれで食品テロだと思うけどね)
ぼかぁ、人為的と言うより素材の栽培から管理・製造の全てに渡る中、ひたすらに杜撰さが積み重なったが故の必然的事例だと思います。

だって…ねぇ?

袋からベンゼンが…@産経
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080206/crm0802061933032-n1.htm


検出されて居るんですよね。
トルエン・キシレン・ベンゼンが検出ってことは、より溶けやすくするために有機溶剤を用いている訳だ。
これらの有機溶剤を使うと、水洗いした程度では農薬が落ちなくなるんじゃないかな?

つまり、有機溶剤で接着剤のようにこびり付いた高濃度農薬が素材に付着し、洗浄工程をくぐり抜けて最後まで残ったという事ではないか?…そう考える方が自然ですよ。

更には、中国側のこんな対応も。

これは、事細かに世界に向けて@産経
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080205/crm0802050252003-n1.htm


発表するべきですね。
開き直って、それこそタカリそのもののような言動と要求とかお話にならない。

それこそ、自分達の都合の良い様に@産経
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080206/crm0802062148038-n1.htm


捜査にも協力しないというか、自分達の書いたシナリオ通りに、適当な犯人が見つかって銃殺になって終りとしたいって丸わかりの様に思えます。

やはり、食べ物は…地物を食べるのが一番なんです(ま、その農業の担い手とか採算性が問題なんだが)
それでもねぇ(^^;

ちなみに、農協の直販所とか近くにあると…@ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/top/2008_02/t2008020214_all.html


安いしモノは良いし(何せ、自家用の余剰分なので無農薬だったりする…季節のモノは美味しいのだ)
冷凍食品に頼らず、割と自前で要領よく作れば、時間を掛けずに弁当を作れるモンなんですが。

姪っ子が居るんですが、その子の弁当はこの要領で…基本的に冷凍食品は入らないんですよね。
んで、周りの子からうらやましがられるそうな(冷凍食品ばっかの子が多いので)
モノグサーでイイカゲーン(なので、本やVTRを貸したら絶対帰ってこない)だけど、割と飯ウマな姉の料理なので、冷凍食品並みに手間は掛かっていないハズ(ーー;

要は、最小限の手間で適当かつそれらしく仕上げるのがコツなんですよ。
うーむ、本にしたら売れそうだなぁ…というか、料理blogにしたら受けるか?(藁

PS.
ZAKZAKに毒食品リストなんて上がってるので参考までに(ぉ
http://www.zakzak.co.jp/top/2008_02/t2008020432_all.html


そうそう、弁当の増量剤には…レンジでチンした芋が便利ですょ?
そのまま、バターをのっけて塩をふり、弁当箱に入れてよし…肉類を入れたなら、洗う前のフライパンにバターと共に転がしてから突っ込んで良しザマス。

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2008/02/07(木) 01:47:55|
  2. 混沌なる戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<毛ジラミ・・・ちぅと。 | ホーム | 食品関連で話題騒然ですが・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chaostoybox.blog101.fc2.com/tb.php/265-11b184a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あなたは何人目?

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

DAK

Author:DAK
「汝平和を欲するならばまず戦争を知れ」・・・という言葉をご存じない方はお引き取りを(苦笑




Lc.ツリーカテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

全てを混沌へ!

全ての記事を表示する

