混沌なるおもちゃ箱 FC支店

日々思フ事柄ヲ随時適当ニ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あぁ、案の定・・・早速始まりました。

援助物資の横流しが(^^;

おそらく、人民解放軍系の・・・@YahooNews
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann/20080524/20080524-00000028-ann-int.html


でこ、此方がそれの新聞記事@読売
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20080523-OYT1T00582.htm?from=main1


コトは、被災地の店舗で・・・実に予想通りに、援助物資が普通に販売されていたというモノです。
それに怒った住民が即席デモ(というか騒乱とか略奪に走らなかったのか)を起し、「警察が飛んできたけれども押さえられず~」というパターンです。

お約束として、警察と住民双方に負傷者多数が発生・・・とオチが付きます。
で、誰が見ても分かる腐敗具合ですから、当然ながら火消しに躍起になって居るという訳だ(^^;

あらましを読売の記事から抜粋すると、こんな要領です。

騒乱が起きたのは、四川省徳陽市。被災者らは、インスタントラーメンやおかゆ、飲用水など援助物資を積んだトラックが商店の前で積み荷を降ろし、それらの一部を軍関係者を名乗る人物が車で持ち去るのを目撃。商店内にも大量の物資があったことから、「横領だ」「汚職は許さない」などと騒ぎ出したという

モノは、中国政府による援助物資なんでしょうが、輸送部隊かその上か・・・被災地の雑貨店で販売されるという事は、現地側で一時集積する段階で横流しならマシなのですが、被災地へと輸送する前段階で話が付いていて、配送に軍を使ったとかになると恐ろしく根が深い(かなり上の方)事になるでしょう。

処罰とありますが、実際に処分された人間が何処の立ち位置だったかで随分と変わると思います。
輸送に当たった端末細胞を切り捨てて、トカゲの尻尾切りで始末を付けたのではないでしょうか。

でもね、この援助物資の調達段階とか、さらに汚職の入る隙はありとあらゆる段階である訳です。
此処に・・・被災者への見舞金や民間による義援金・物資等々と、それこそ汚職官僚にとってはこの上ないビジネスチャンスな訳だ。

そして、たっぷり稼いで(横領して)海外に高飛びと言う毎度のパターンが繰り返されるのではないでしょうか?
一党独裁かつ中国共産党王朝>国家という、権力の相互監視というモノがまるで存在しないとんでもない所が、海を隔てて近隣に存在するという事実をしっかりと認識しておくべきです。
私は、そう言った現実もふまえて、コンビニに設置されている四川地震への募金箱をもう一度見つめ直して貰いたいと思います。

PS.
曲がりなりにも自前で被災者支援が可能な中国への支援より、国家としての基礎体力などの面で遙かに劣るビルマのサイクロン被災者にこそ義援金や他国による援助が必要だと思うのですが・・・如何でしょうか?

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2008/05/25(日) 01:17:26|
  2. 混沌なるかの国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<まぁ、ここ数日・・・つい吹いてしまったネタをば・・・ | ホーム | まぁ、地震とか大規模災害で多数の被災者が出れば・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chaostoybox.blog101.fc2.com/tb.php/321-561858f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あなたは何人目?

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

DAK

Author:DAK
「汝平和を欲するならばまず戦争を知れ」・・・という言葉をご存じない方はお引き取りを(苦笑




Lc.ツリーカテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

全てを混沌へ!

全ての記事を表示する

