混沌なるおもちゃ箱 FC支店

日々思フ事柄ヲ随時適当ニ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あぁ、前のエントリで書いたばっかりだったんだけど……

また、有り得ない物が混ざった中国製加工品が出て来ましたね。
つぶあんからトルエンとか酢酸エチルとか、普通に考えたら有り得ないよ(汁

まずは産経から~@産経
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/081007/dst0810071928009-n1.htm


とりあえず、食べたら気分が悪くなったので保健所へ持ち込んだところ、トルエン0.008ppm、酢酸エチル0.16ppmが検出されたという物。
当然ながら、製品は回収されて検査に回され、販売していたスーパーから回収された物からも有機溶剤が検出されたことは言うまでもありません。

ついで、朝日から~@朝日
http://www.asahi.com/national/update/1007/NGY200810070015.html


最近、アカヒらしからぬ記事が目立ってきているようですが、この手のネタだと割と詳しく書きますねぇ。

多分、一番詳しく書いているかな@YahooNews
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081007-00000057-mai-soci


毎日から記事が出ているYahooNewsの記事です。
気になったのは此方の一文(以下、本文より)

吉田武美昭和大教授(毒物学)の話 トルエンも酢酸エチルも検出された量では、口から入った場合には普通は健康に影響はない。大量に摂取すれば頭がふらふらする症状が出ることはある。両方とも水に溶けにくいものを溶かすために使う薬剤で、農薬や工業用に使われることが多く、食品に含まれていることはない。

ここまで。

基本的に溶剤なので、農薬に使われていたとしても残っているはずがないんですよ。
こんな、有機溶剤という有り得ない物が加工品に含まれている時点でおかしすぎます。

これらの有機溶剤を加えると、何らかの数値を誤魔化すことが出来るのか?……と勘ぐってしまいます。
先のエントリで、「他の様々な基準を誤魔化すために色々と加えて居るんじゃないだろうか?」と書いた後だけにかなり引いてしまいました(汁

もぉ、中国製品からはナニが出て来ても驚かないし、買い物籠には可能な限り入れないのが最大の防衛策ですね(でも、原材料だとナニに絡んでくるか分からん……ホント、中国で生産されただけでリスクじゃないのか)
スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2008/10/08(水) 01:22:46|
  2. 混沌なる世相
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ここの所、長らく中国がらみばっかりだったので | ホーム | うーむ、メラミンネタしか蓄積しない(汁>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chaostoybox.blog101.fc2.com/tb.php/357-e6c2fabd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あなたは何人目?

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

DAK

Author:DAK
「汝平和を欲するならばまず戦争を知れ」・・・という言葉をご存じない方はお引き取りを(苦笑




Lc.ツリーカテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

全てを混沌へ!

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。