混沌なるおもちゃ箱 FC支店

日々思フ事柄ヲ随時適当ニ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ソマリアの海賊が、意外なところでEUのクリスマス商戦に

影響を及ぼしているというお話なんですけどね。

クリスマス商戦にむけて……@YahooNews
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081115-00000297-reu-int


消費地のEU圏へ向け、商品の輸送が花盛りなわけですが、海賊が頻発するソマリア沖という場所は、スエズ運河へ向かう輸送ルートになって居るんです。
その上、アデン湾や紅海まで海賊が出没するようになった……要するに、ソマリア沖での海賊行為で資金力をつけた海賊が、大型トロール船等で外海にまで乗り出し、周辺へと勢力を広げつつあるという話になっているようです。

こういった事態を受け、船会社などは損失を防ぐため、遠回りな喜望峰周りの昔懐かしき輸送ルートを通るようになっているというお話です。
当然、輸送ルートが延びるわけですから、船便の運賃もそうですし、荷揚げ港だって変わってくるわけですよね。

これらにかかる時間もそうですが、輸送経費等も当然かさむわけで、クリスマス商戦に様々な影響を及ぼしているわけです。

更に引用すると…
また「地域の海軍による積極的な関与がなければ、貿易への影響は数週間か数カ月以内に現れる。数週間に1件だった襲撃は1日当たり4件になっている」と指摘。これらの襲撃はソマリアの50─100マイル(80─160キロ)沖ではなく、200マイル以上離れた場所で起きており、旧ソ連のトロール漁船とみられる大型船舶を母船として使うなど、規模も大きくなっていると警告している
此処まで。

結局の所、無政府状態のソマリアをどうにかしろ&洋上の治安維持活動を活発に行い、海賊を根絶せよってお話になるんです。
えぇ、自衛隊を出すだ何だというお話じゃなく、海上保安庁からオブザーバーやら訓練やらの手助けをして、最大限のC/Pで商品輸送ルートを保護せよって話ですね(さすがに、ソマリア沖なんかに護衛艦派遣なんて馬鹿げています……艦隊の運用プランからして駄目だし、海保も同じ問題にぶち当たります……つまり、現地に口も金もある程度出すってオチがベストです)

で、海賊問題ってのは、これらに限ったお話ではなく、マラッカ海峡だって存在するし、日本にとっては此方の方が、より問題が大きいわけです。
最近、マレーシアなどへの援助として、警備艇の供与やトレーニングが始まっていますが、これをより拡大し影響力を行使すべきだと思いますね。
そう言った思考が出来ない外交官とかは、存在するだけで害悪だし国費の無駄だわ。

PS.
ま、冷戦中……要するに、私なんかが育った時代ってのは治安が良かったんですよ。
なぜなら、あちこちに戦闘艦が配置され、哨戒活動を行っていたので、海賊なんて迂闊に見つかろうモノなら挽肉という時代でしたからね。
冷戦後の海賊の増加……凄いですよ(それこそ、今はきわまった感じ)

テーマ:軍事・平和 - ジャンル:政治・経済

  1. 2008/11/15(土) 23:27:04|
  2. 混沌なる世相
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<原子力パワーモジュールと言い張っていますが…… | ホーム | 全くお話にならないねぇ……根の深さに思いやられる(鬱>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chaostoybox.blog101.fc2.com/tb.php/361-c634ed48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あなたは何人目?

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

DAK

Author:DAK
「汝平和を欲するならばまず戦争を知れ」・・・という言葉をご存じない方はお引き取りを(苦笑




Lc.ツリーカテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

全てを混沌へ!

全ての記事を表示する

