混沌なるおもちゃ箱 FC支店

日々思フ事柄ヲ随時適当ニ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ビッグ3救済法案が通りましたね

最大で140億ドルの繋ぎ融資を柱に据えた救済法案が、米下院で可決されましたね。

しかし、原資って国債発行だよねぇ……@日経
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20081211AT3K1100B11122008.html


ビッグ3救済や金融の後始末(の序章だよね)も重なり、来年度の財政赤字は未曾有の額になることは確定なんですよね。

なんせ、2ヶ月で@日経
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20081211AT2M1101M11122008.html


今年の通算財政赤字を超える見込みですからね(汁
大規模な景気後退(というか恐慌だわな)による税収不足と各種対策費で支出ばかり嵩んでいます(イラクにアフガンもケリが付いていないのに)

そんな中、争点は上院へ……@日経
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20081211AT2M1101M11122008.html


果たして上院でどんな採決になるんでしょうね?
もめることは必至ですが、最終的な落としどころとしてもいきなり潰すわけにもゆかない訳ですから。
経営者たちの責任追及や解任等々、かなり厳しいことになるでしょう。

そんな中、スウェーデンでは……@日経
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20081211AT2M1103811122008.html


そんな中、ボルボが大打撃……現在、フォードの傘下にあるボルボ(あと、サーブはGM傘下)ですが、スウェーデンでも大きな地位を占める自動車産業を何とか守るために資金援助が開始されているというお話。
ビッグ3のリストラ策として、ボルボやサーブが売却され、どこぞに買われて根こそぎ移転&分解されて食われるのを防ぎたいという事情が絡んで居るんですね。

ただし、航空宇宙産業や軍需を含んだ複合企業体であるボルボやサーブは別というか、自動車産業とは分離されて居るわけですが。
あくまでも、ボルボやサーブの自動車部門が分かれてGMやフォードの傘下にある訳です。

ビッグ3の再編・リストラは絶対にあるでしょうし、最悪の場合は潰れてしまうわけですが、それらと関わっているアメリカ以外の自動車産業にしても他人事ではないし、この影響が何処まで響くのかさらりとは出てきませんね(--;

テーマ:アメリカ合衆国 - ジャンル:政治・経済

  1. 2008/12/12(金) 01:46:01|
  2. 混沌なる世相
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<けっきょく、組合との交渉がまとまらず | ホーム | インドの連続テロ事件で・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chaostoybox.blog101.fc2.com/tb.php/365-d4ff07bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あなたは何人目?

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

DAK

Author:DAK
「汝平和を欲するならばまず戦争を知れ」・・・という言葉をご存じない方はお引き取りを(苦笑




Lc.ツリーカテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

全てを混沌へ!

全ての記事を表示する

