混沌なるおもちゃ箱 FC支店

日々思フ事柄ヲ随時適当ニ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

けっきょく、組合との交渉がまとまらず

救済法案が上院で否決されてしまいましたね。
最大の要因として、全米自動車労働組合との交渉決裂が最大の引き金といったところでしょうか。

上院でどうなるかと思ったが@CNN
http://www.cnn.co.jp/business/CNN200812120012.html


予想通り、上院でも修正案が通らず決裂と。
全米自動車労働組合(UAW)との賃下げ交渉などなど、妥協が成立せずに決裂となり、事実上の廃案と相成りました。

これで、GMとクライスラー(特にクライスラー)が飛んじゃう可能性が高くなりました。
フォードの場合、意外と地に足をつけた商品開発をしていた欧州フォードや、マツダとの関係などが財産となって生きてきそうに思えます。

といっても、北米のフォードを立て直すには相当な手直しが必要となるでしょうし、自動車産業そのもののお話になるので難題であることは変わらないのですが(フォードだってマジなだけで転けるかもしれない)

そして、救済法案が@ロイター
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-35423520081213


上院で否決され、来週の株式市場は思いっきり波乱含みになりそうです。
株式/債券市場も混乱するでしょうし、それを嫌ってドルが売られ円高も進みそう……1ドル70円とか大まじめに行きそうですよね(汁

そして、豊田なんかも@ロイター
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-35423220081213


わたしゃ、トヨタって嫌いなんですが(なんかね、体質に合わないんですよトヨタ車って……なんか乗ると酔うんです……三菱・マツダあたりの乗り心地がしっくり来る感じ)通期では黒字を確保しそうですが、今期は営業赤字ですからね。

本文より「トヨタは下期のドル/円レートを100円、ユーロ/円を130円で想定。1円円高が進むとドルで年間400億円、ユーロで60億円営業利益を押し下げる。」と有りますので、対ドルで10円下がると通期で4000億の利益が吹き飛ぶ訳で。
ビッグ3が転ければ、市場全体の混乱と収縮で目減りするにしろ価値が減じて市場から消えてゆく分のシェアをむさぼれる(もちろん、単独ではなく他との奪い合いですが)可能性もあるのでしょうが、それ以上に厳しくなる可能性もあるんですよね。

そんな中……@CNN
http://www.cnn.co.jp/business/CNN200812100022.html


日本車批判のアメリカディーラーによるCMがラジオで流れているけれど、昔のネガティヴキャンペーンや、日本車をハンマーでたたき壊すようなパフォーマンスにゃ繋がらないと思いますけどね。
なんせ、昔とは中身が異なりますから(6割はアメリカで作ってるし)

それでも、こういった無期が出てくるのは予想していましたが、年明け以降じゃないかと思っていましたよ(救済法案とかの中身で大もめして)

しかし、救済法案があえなく廃案になってしまったので@YahooNews
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081211-00000796-reu-bus_all


ビッグ3関連の社債が飛べば、金融危機第二弾の引き金を引くことになる可能性も捨てられないわけです。
なんせ、部品や関連産業も含めて膨大な人間が関わっている産業ですから尚更ですよ。

さらに思ったのですが、ビッグ3の車をローンで買っている場合、ローンの担保も車なんですかね?
それらを織り込んで金融商品なんて作られていた場合、会社の倒産やら何やらで担保物件である車そのものも債権的には傷物になるんじゃないかな?

もちろん、車なんて使っていれば(使わなくとも)経年と共に価値が減じてゆく動産ですから、サブプライムローンにおける不動産とは扱いが異なるにしろ、そう言う面でも自動車を見たらどんな答えが出てくるのでしょう?
どこか書いているところはないモノか(^^;

こういったいろいろなモノを含めて、自動車と自動車産業も横目で見ておきましょう。
もちろん、内燃機関式の自動車から電気へとむけた流れとか、其方も併せてですけど。

PS.
WiredVisionの記事なのですが、電気自動車のバッテリ換装ステーションってお話なんですけどね。
こういったモノが整備されれば、航続距離の問題もある程度緩和されるので普及しやすくなるのではないでしょうか?
個人的には、電動スクーターが欲しいんですけどねぇ(30km程度の行動半径でかまわないし、急速充電ステーションが整備されればなお良し)

テーマ:アメリカ合衆国 - ジャンル:政治・経済

  1. 2008/12/14(日) 01:52:30|
  2. 混沌なる世相
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<基本的に中国製は…… | ホーム | ビッグ3救済法案が通りましたね>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chaostoybox.blog101.fc2.com/tb.php/366-be4df749
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あなたは何人目?

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

DAK

Author:DAK
「汝平和を欲するならばまず戦争を知れ」・・・という言葉をご存じない方はお引き取りを(苦笑




Lc.ツリーカテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

全てを混沌へ!

全ての記事を表示する

