混沌なるおもちゃ箱 FC支店

日々思フ事柄ヲ随時適当ニ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぼちぼち中国ネタが吹き出してきましたねぇ……

ここのところ、尖閣諸島でも拡大/侵略的指向にしている中国ですが、こういうときは内側で圧力が高まっているって証拠なんじゃないかな?……とも思う次第。
春節も終わり、盛大に内部の不満が渦巻き、今回の世界的な景気後退で更に圧縮となっているのではないでしょうか。

ま、我々に出来ることは備えることと、それを乗り切れそうな人間に票を入れることなのですが……見分け方が非常に難しいですよね(民主党は駄目駄目ですし、意外と共産党が大躍進しそうな気がします)

さて、ネタ処分と行きましょうか。

しどい@唸声の気になるニュース
http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/918285/

下手に安いOAチェアとか、買わない方が良いですね。
3k前後で販売されてる格安OAチェアをひっくり返した絵そのものです(汁

そんなことを言いつつ、オイラが使っている椅子も……オークションで仕入れた格安品なのですけど。
一応、倉庫のデッドストック品処分で出てきたハイバッグタイプのOAチェアで、似たようなモノをAmazonなんかで探すと7~15k前後の品。
なんて言いつつも、下手に安物のガスピストンなんかを使っていたら余計危ないわけで(買ってから2年以上経ちますけど)

って、日本でもあったのね@産経
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/081031/dst0810310154001-n1.htm

何処製とはいっとらんが、おそらく中国製でしょう。

もちろん、ガスピストンの経年劣化なども考えられるのですが……ゲームセンターの椅子なんて、きょうび閑古鳥な所もままあるゲームセンターだけに良いものは使っていないでしょう。
どれくらい使われていたか分かりませんが、ケツの下で爆発されては避けようがありません。
ゲームセンターに足を運ばなくなって久しいわけですが、ケツの下まで考えると椅子も選びたくなる罠(汁

さて、次は打って変わって中国の大卒求人のお話なんですが。

なんせ、基本的に下請け工場ですから@NBonline
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090216/186209/?P=1

ホワイトカラーの必要性が薄い訳だ……その上、収縮に向かっているためパイの減少も著しいとくればこうなるわけで。

農業・工科卒だと、時節柄にしろ多少はマシなんでしょうが(とはいえ、学士がホコリにまみれるとか彼方の常識じゃあり得ないらしいけど)……滅茶苦茶厳しいよってお話なんです。
更に言えば、大卒=ホワイトカラーないしエンジニア@現場出ませんとかだった時代とは随分変わりましたね。

更に言えば、後の方で取り上げられていたのですが……景気対策の事業として大学進学/増設を煽って庶民から金をはき出させたなんて事実もある訳で(3~4ページ目に書いてあったかな)
ある意味、順当かつ順風満帆に事が運んでも厳しかった(だって、基本的に外資の下請け生産現場だったので、単純労働力以外求められていなかった)所で大量の大卒者といっても、不況と相まって一番に影響が出る下請け生産工場では……言わずもがなですわ。

都市に集まる農民工と合わさって暴動などとなれば、天安門の比ではない壮絶な燃え上がり方になるのではないでしょうか。

そして、次々と火種がタイミング良く出てきますね。

要するに密輸船だったようです@livedoorNews
http://news.livedoor.com/article/detail/4027800/

そして、捕まったら面倒だから逃げたと……へたをすると、麻薬でも乗せていたんでしょうかねぇ。

尖閣諸島での一件ならば、彼方としても動きようがある(世論コントロールで弄くり回せる)のですが、こういった事件は制御不能です。
試しに、中国の百度等で「新星号」で検索すると色々出てきますし、個人のエントリとかどうなんでしょうね(いい加減、削除されているかも知れません)

これ以外にも、南沙でフィリピンと衝突を起こし、これも他に波及しそうですし……燃え上がるネタには困らないのが現状といえるのではないでしょうか。
ほんと、面倒な時代になったモノです……こういった中、ぶれずにはねのけて国内を纏めることが出来るリーダーはおらんものかな。

PS.
ちなみに、NBonlyneって嫌いなんですよね……アカウントを取得して、ログオンしておいてもログオン請求されたりとかしてイヤになりました(藁
こういったものこそ、OpenIDなんかで監理したいですね。

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2009/02/21(土) 02:31:47|
  2. 混沌なるかの国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<うーむ、最初はヒラメの仲間かとオモタ | ホーム | つまり、自分で放火したようなものか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chaostoybox.blog101.fc2.com/tb.php/371-53f72e0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あなたは何人目?

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

DAK

Author:DAK
「汝平和を欲するならばまず戦争を知れ」・・・という言葉をご存じない方はお引き取りを(苦笑




Lc.ツリーカテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

全てを混沌へ!

全ての記事を表示する

