混沌なるおもちゃ箱 FC支店

日々思フ事柄ヲ随時適当ニ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そういえば、インドの原潜も完成間近ですよね

注目している人は少ないけれど、SSBNなのかSSGNなのか気になるなぁ……調べておかないと。
といったところで、インドの対戦哨戒機調達にからむお話から。

P-8Iをインドへ向けて売却@日経
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20090317AT2M1701V17032009.html


ただ、P-8のプロジェクトそのものが大絶賛炎上中だったりするので、2000億ドルで売却といってもコレで済むのだろうか?
どんな契約内容かによりますけど。

一応、P-8そのものは、データリンクを前提とした攻撃端末としての無人機と組み合わせるとかいろいろ膨らんでいるけれど、機体そのものが737でアレだとか色々あるのですが、きちんとモノになるんだろうか(^^;

あと、インドの軍備と絡めてパキスタンも忘れちゃ駄目ですよね。

MIG29の単発案を発展させたというかF-20とF-16を混ぜたような@日経
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20090311AT2M1101X11032009.html


42機のJF-17を、中国がパキスタンに正式に売却する契約を結んだと。
もともと、JF-17のプランそのものにパキスタンも関わっているというか共同開発に近い代物となっていますね。

wikipediaでは、ユニットコストを1500万$と書いていますが、初期カストマーであるパキスタンで2300万ドルを超えている事を考えるといかがなモノかな?
中国にしても、殆ど輸出向けで自前にはJ-10が有りますからねぇ。
競争相手としては、今後出てくるF-16の中古機と競合する機体といった所ですねお値段的に(F-16E/Fとか、実は度重なる改修やら新装備でお値段が高いんです)
あとは、導入できるか否か云々になるんでしょう。

直接的に比べるなら、インドのADA テジャスが直接の比較対象なのですが……大絶賛炎上中でインド国会でも槍玉に挙がった(あと、戦車も問題山積でしたね……デカン高原の高温環境とかいろいろと運用条件が厳しいし)お話だったりしますし、アメリカによるF-16やF-18E/F、ロシアによるMig35の売り込み等々を考えると、これらにMig21の大体計画は持って行かれるのではないでしょうか。

さぁ、なんだか要らない子になりそうなテジャスの行く手はどっちだ!?……あれ、JF-17から逸れてテジャスの話でオチが付くって間抜けな話に(汁
ただし、パキスタンがJF-17で対抗しようとする相手は何になるかというお話なので、インドがどのような戦闘機を装備しどの様に運用するかという話は直接的に関わるのですが。


PS.
値動き的に(09/03/16)

禿の面々が入れ替わりつつあるのかな?と感じましたね。
入れ替わり立ち替わり、最終的に握っておいたウォンで韓国の資産をカッパげるような連中へと入れ替わってゆくのではないでしょうか。

さて、(09/03/17)エンタメ編1を見つつ寝ましょうか。


テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2009/03/18(水) 00:54:15|
  2. 混沌なる戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<言うだけなら出来るんですけどネ | ホーム | かくしてサービスは崩壊するのであった……と>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chaostoybox.blog101.fc2.com/tb.php/383-c9526be5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あなたは何人目?

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

DAK

Author:DAK
「汝平和を欲するならばまず戦争を知れ」・・・という言葉をご存じない方はお引き取りを(苦笑




Lc.ツリーカテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

全てを混沌へ!

全ての記事を表示する

