混沌なるおもちゃ箱 FC支店

日々思フ事柄ヲ随時適当ニ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

時には例外事項も必要ですが……

交通ルールとか、不要な軋轢や痛ましい事故を避けるためにもルールは絶対に必要ですよ。

通じて守られないと規範にならないんだよ@サーチチャイナ
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0406&f=national_0406_031.shtml


その辺り、このコラムなどを読むにあたり……まだまだだなぁと思うのでした。
実際の中国における交通事故の発生率と事後の処理って、どんな風になって居るんでしょう?

共産党幹部や親族が事故を起こし、もみ消して有耶無耶にしようとしたことに端を発する暴動といった記事も読んだ覚えはありますが、「社会全体の事故による経済的損失(量刑と賠償が適切である事が大前提として必要ですが)を彼らがどの様にとらえているか?」という視点と共通認識が芽生えれば、多少はマシになるんじゃないかなぁ。

一定のルールに従い、整然と走った方が結果的に利益にかなう(ま、それでも混雑すれば渋滞は発生しますが)訳だし。
文化大革命以前/以降でどの様な回答を示すか、サンプリングしてみたら面白いんじゃないかなと思った次第です。


以下、他のネタ整理とW/Dレートで御座います。


中国でブランドが成立しない訳@日経BP
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20090330/190437/

山寨のコピー商品業者が、売れる流行ると目を付けたら群がってブランドによる利益を抹殺してしまう訳だ。


ふと思ったんですが@ダイヤモンドオンライン
http://diamond.jp/series/china_rika/10030/

買収に使った元金が偽札でない補償はあるのかな?

09/04/03


09/04/06


PS.
私が帰って来た時、姉と姪が遊びに来ていたので晩飯を食いつつ雑談に興じていたのですけれど……昔の朝廷内における皇子皇女の数という話題だったんですな。

当時の朝廷において、懐具合によって臣下に降り、武家となったりしたわけですが……その辺りを考えるに現代日本人を遺伝的なサンプルとして統計処理したら面白いだろうなぁ……等と日本史ネタで色々と盛り上がったのでした(我が家は総じて洋の東西を問わず考古学とか大好きなので)

いや、それだけなんですけどね。

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2009/04/07(火) 01:26:17|
  2. 混沌なる戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<小ネタ処理でありんす | ホーム | 棄民というか屯田兵というか・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chaostoybox.blog101.fc2.com/tb.php/395-93895271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あなたは何人目?

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

DAK

Author:DAK
「汝平和を欲するならばまず戦争を知れ」・・・という言葉をご存じない方はお引き取りを(苦笑




Lc.ツリーカテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

全てを混沌へ!

全ての記事を表示する

