混沌なるおもちゃ箱 FC支店

日々思フ事柄ヲ随時適当ニ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

少々珍しいものをば・・・

ニコニコから、81年の人民解放軍なる動画をば。

Part.1


Part.2


Part.3


30年近く前の中狂プロパガンダ映像です。
なんと言いましょうか、文化大革命のダメージを推して知るべしといった感想を抱きましたね。

全体的に50年代から60年代に作られたフィルムではないのかと錯覚してしまうほどです。
この頃、既に日本ではF-15Jの受領と実戦航空団の編成が進みつつあった時代の話ですから、装備の旧式さ加減が分かるという物です。
一目瞭然な旧式さ加減のバロメータとして、オープントップの自走砲等がよく分かるでしょう。

79年の中越紛争で大量の死傷者を出していただけに、この頃の中国軍は粛清の嵐が吹き荒れていたのではないでしょうか。
むろん、こういったプロパガンダフィルムを見るに、中越紛争を覆い隠す意図が有ったのではないかとも思うわけですが。

なかなか珍しい動画ですから、楽しめる方が居られれば幸いかとおもいます(ま、分かっている人はニコニコで見ているでしょうが)


さて、一般のお台をば。

あと、ヨーロッパにお目見えした中国車の@YahooNews
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090410-00000013-rcdc-cn


最新の欧州基準テスト速報といった風で御座います。
相変わらず酷い物ですけどね……基準が厳しいことこの上ない欧州基準で、更に安全性について厳しくなっている事も理由になりますが(^^;

しかし、「星一つ」「衝突事故時の生還を期せず」では、保険などを考えると幾ら安くても購買対象には入れないでしょう。
安価なセグメントの製品として、ルノー系列のダチア(ルーマニア車)等もありますから、正直売れるんだろうか。

PS.
そして、ウォンレートをば。

09/04/09


09/04/10

テーマ:国防・軍事 - ジャンル:ニュース

  1. 2009/04/11(土) 02:53:43|
  2. 混沌なる戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ちとサボって貯まっていますねぇ・・・ | ホーム | 小ネタ処理でありんす>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chaostoybox.blog101.fc2.com/tb.php/399-b0e25d6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あなたは何人目?

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

DAK

Author:DAK
「汝平和を欲するならばまず戦争を知れ」・・・という言葉をご存じない方はお引き取りを(苦笑




Lc.ツリーカテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

全てを混沌へ!

全ての記事を表示する

