混沌なるおもちゃ箱 FC支店

日々思フ事柄ヲ随時適当ニ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中国製品を手にするのはちょっと待たないか?

何かと中国製品に関する毒物混入が非常に多いですね。
根幹には、一党独裁体制かつ地方(のボス)が好き放題やらかすという統治体制そのものの欠陥が大いに絡んでいる物と思います。
他にも、そもそもアレだとか、文化大革命で秩序も糞も全て消し飛ばしたとか有りますが(更に、ここ暫くの無秩序極まる拝金主義&法治の機能しない人治社会とか)
という訳で、粗悪品等に関する記事を並べつつ語ってみましょうか。


防犯ブザーの電池が破裂!@iza
やっぱり中国製でした・・・・電池そのものの製造不良による自爆で御座います。
大した害はないのですが、電池や回路周りでは焦げたりするので危ない事に変りはありません。

アンコウに河豚混入@朝日
此方は読売の同記事
TTX中毒を起こして入院する患者が発生しております(汁


で、コレだけ被害が出れば、こいつらを全て管理するか一切を締め出せとなるわけですが。


登録制にしても止まないと思いますが@iza
度重なる汚染や偽物による被害から、アメリカが輸出企業に対して登録制にする事を要求したというモノ。
なんせ、冷凍アンコウに河豚が混入し、TTX中毒で入院した患者が出てるので・・・そら、厳しい要求を突きつけられて当たり前です。

ちなみに、要求は以下の如し。

(1)米国向けに食品や飼料、医薬品を輸出する企業の登録義務付け(2)未登録企業の輸出禁止(3)厚生省・食品医薬品局(FDA)の検査官による現地企業の査察実施への協力-など8項目。

で、『これに対し、中国側は要請を持ち帰るとし、即答を避けた。』・・・と、面子もあるでしょうが、部内で責任の擦り付け合いなどのイス取りゲームでもやるつもりでしょうか。
わが国の農水省はヌルい事を言っていますが、遠からず右倣えと行って欲しい物です。

さて、では・・・中国の食品関連企業の実態が有るんですな。


結構な割合が登録も何も無い業者@InfoseekNews三割以上が無許可で、まともに食品衛生当局が管理を行っていない(キャンペーン的なのばっかだろうな)実体が浮き彫りです。


だからですよね、この間も書きましたが(あれ、此処だったかな?・・・本店か本家かもしれないが)・・・モンゴルでの即死ラーメンに関するお話。


下水溝油なんか使ってた@iza
案の定というべきか、麺を揚げる工程に使う油に、下水溝油と呼ばれる危険な物を使っていたようです。
食品関連工場の排水(でも、工業団地の下水かもしれないが)から油を取り出し、化学処理してまともに見せたというモノです。
他にも、廃棄するはずの牛乳や米を用いるなど、安全性に関することはまるで無視されています。
で、その一方・・・富裕層は日本などが輸出する高級(中国の相場では超が付きますが)食材に飛びついている(そして、中国産は基本的に口にしない)などなど・・・大多数の人間に対する食というモノは、共産党幹部達にはどうでも良い事なのです。

思い出してみれば、共産主義体制下では、エリートたる共産党員以外の人間って、基本的に家畜や機械と同列でしたね。

なればこそ、こういった安全性を無視した事もまかり通るというか、消費者・企業・政府の相互によるチェックと、それによって安全性を求める形に世間が動く・・・といった事には結びつかないのでしょう。
だって、センセーショナルに中央が批判してアレコレやっても、(中国共産党の)末端細胞に至ると、自己の利益を図るために握りつぶし、時たまキャンペーン的に何らかの行動を起こしてお茶を濁す位でしょう。

結局のところ、中国製品を買わないことが最大の自己防衛でしょうね。
といっても、物によっては組み立てが中国しか無い物もある訳で、其の辺を見渡しながら、なるべく中国製を買わない様にするしか無い。

尤も、中国のカントリーリスクが非常に大きくなりつつあるので、中国での製造を他に振り分け、順次中国から足抜けする動きもあるので、そういう会社の製品を選ぶ様にすれば多少はマシでしょうか。


PS.
僕も、HPのノーパソを一台持ってますが、最初に届いた奴が不良品でしたからねぇ(バッテリ装着で起動するとOSが起動しない)
ノートだけでなく、サーバでも中国で組み立てた製品は初期不良があるそうですから気が抜けませんよね。
スポンサーサイト

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2007/05/29(火) 00:24:04|
  2. 混沌なるかの国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | 割と新しい物から古いものまで・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chaostoybox.blog101.fc2.com/tb.php/40-821c1d0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あなたは何人目?

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

DAK

Author:DAK
「汝平和を欲するならばまず戦争を知れ」・・・という言葉をご存じない方はお引き取りを(苦笑




Lc.ツリーカテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

全てを混沌へ!

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。