混沌なるおもちゃ箱 FC支店

日々思フ事柄ヲ随時適当ニ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一言で言い表すとネタがないのだけれど……

こういうとき、食い物生地は楽ですね(^^;
ここの所、我が家では食パンなんて一切買っていないんです……で、パンというとコレになるんだな。

ピザ生地を焼いた1

はい、ピザ生地の副産物というか、レシピ的にはピザ生地と殆ど変わらない代物なのですが、食べる分だけオーブントースターで焼いて居るんです。

割るとこんな感じ

で、これは少々火加減というか焼き時間を失敗して膨らんでいない物なのですが、きちんと切り分けて膨らませると、食感的にはフランスパンに近い物になります。
焼きたてを横に割って、バターに自家製ママレードをどっぷり挟み込んで食べるのが私流といったところ。


レシピ的には、強力粉:薄力粉を1:1の配合で併せて300g、食塩と砂糖がそれぞれ茶さじにすり切り1~3位ずつ(砂糖は多くても構わない)といったところ。
後は、ドライイーストを茶さじすり切り一くらい(徳用で買って居るので至極いい加減にしか計っていないが)と粉の半分ですから150ccのぬるま湯にオリーブオイル(バターの代わり)を2~30cc位ですね。

youtubeで適当にピザ生地を作っている動画を検索して、その辺を参考に適当に捏ねて発酵させましょう。
寝る前にこねておいて、キッチンにラップと布巾をかぶせて放置しておけば、翌朝には使える状態になっているはずです。

で、一食分だけ適当に手でちぎって適当に手で伸ばし、オーブントースターで7~8分ほど焼き上げるのみ。
残った分は、タッパーに入れて(上蓋にへばり付かせないための)ラップをかけて冷蔵庫へ仕舞ってしまいましょう……あとは、シャワーでも浴びつつ顔を洗って出てくる頃には焼き上がっているはずです。

このパターンに定着しているので、我が家で食パンの出番(きょうびの市販品は、今ひとつ口に合わない)という物は消滅しました。
もちろん、ホームベーカリーを導入して好みの食パンを食べるようになれば話は変わるでしょうが……現状のバゲットもどきでも満足してしまっているので何とも言えないw

それに、このやり方なら常に焼きたてを食べることになるので、その辺も色々と異なってきます。
仕込む量に寄りますが、作り置きして1週間位冷蔵庫に置いて欲しいだけ使える便利さは魅力的なので、興味を覚えたら試してみると良いのではないでしょうか。

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/05/18(月) 00:27:03|
  2. 混沌なる戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タッパーからへらで切り出し、伸ばすことなくそのまま焼いてみた | ホーム | コメント整理(というかエロサイトへの誘引ばっかりだな)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chaostoybox.blog101.fc2.com/tb.php/416-36be3d0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あなたは何人目?

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

DAK

Author:DAK
「汝平和を欲するならばまず戦争を知れ」・・・という言葉をご存じない方はお引き取りを(苦笑




Lc.ツリーカテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

全てを混沌へ!

全ての記事を表示する

