混沌なるおもちゃ箱 FC支店

日々思フ事柄ヲ随時適当ニ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そうだよねぇ、マルクス主義を捨ててしまえば

何処が共産主義なのかよく分からんし、そもそも政治体制の理由付けから疑問を呈してしまうんだよな。


一言で言えば、中国共産党の支配体制は@東洋経済オンライン
http://www.toyokeizai.net/business/international/detail/AC/e8bf982a3b665095a24b9e211895334e/


そもそも、毛沢東の思想が原始共産主義と民族主義をごたまぜにしたゲリラ戦思想に始まる所から病根を抱えていると思うんだけどな。
共産主義や近代化の思想と相反する部分が有るけれど、それがそのまま宗教的なモノに昇華していることが有り、それこそ今の体制に批判的なモノが闊歩し始めると自分に跳ね返ってくる(正に、農村から都市を包囲する)

まぁ、前ならマルクス主義で何とか出来たところも、今の中国は資本主義の最悪の形態に近い(故 趙紫陽氏が、晩年にこのようなニュアンスで語っています)
マルクス主義を捨てたが故に国家主義であり、改革開放が故により抑圧的な体制となり、その根となるモノが宗教へと昇華した歪な原始共産主義を元とする独裁体制であり歯止めも糞もないんじゃなかろうか(なんせ、異論は異端として抹殺ですから)

で、私が思ったのは、現代中国の腐敗等を見るに、中世ヨーロッパの免罪符に代表される腐敗&自浄作用がどうにも働きように無さそうに思えるところです。
なんせ、中国共産党教による世俗と思想の合致体制で、逆らうモノは全て検閲するという抑圧的なシステムと教義の不明朗さじゃ、自己浄化を図るにしても確固たる基準点が見あたらない(ないし、分かりづらい)
ネタの落としどころが見えないあたり、分裂して盛大な泥仕合になるにしろ、其方のほうが自然に見えてくるんじゃなかろうか?


なつかしのメラミンネタ@APFBB
http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2690857/5279884


メラミン汚染粉ミルク問題が再燃している上に、この問題に対して政府が独自報道を禁止したと(汁
やはり、これに絡んで汚染粉ミルクを処分する部署とか、様々な場所で中国共産党絡みの汚職がぶちまけられていた殻なんだろうか?

この統制振りを見るに、そう言った部分が多分にあるのではないかと勘ぐってしまいます。


宅鯖で本国直結のEC業務かよ@ExciteNews
http://www.excite.co.jp/News/society/20100217/JCast_60361.html


いったいどの様な商品を扱っていたのか……たとえば、偽物の問屋だったりと色々考えられるんですが。
600万とか、自鯖を回して稼ぐってどんなんだろう。


労働者までワンパッケージで持ち込むからね@産経
http://sankei.jp.msn.com/world/china/100216/chn1002160705000-n1.htm


中国って(^^;
なので、現地の労働者を採用しても劣悪な条件で鉄砲を突きつけて働かせる等のやりたい放題をやらかすんですな。

このようなケース、いろいろな場所で問題を引き起こしていますよ。


あ、やっぱり人民解放軍系か@産経
http://mainichi.jp/select/world/europe/news/20100220k0000m030052000c.html


でもって、上海交通大学なんてモロに軍事関連のプロジェクトに関わっているでしょうね(此方は中国でも伝統ある理系の大学)
専門学校も、完全に軍の情報技術者養成コースとなれば、完全に中国軍の情報部門の仕業と考えて良いでしょう。




テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2010/02/23(火) 00:36:15|
  2. 混沌なるかの国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ちょっと寝る前に | ホーム | サンヨーのデジタルビデオカメラって>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chaostoybox.blog101.fc2.com/tb.php/460-7320ea03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あなたは何人目?

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

DAK

Author:DAK
「汝平和を欲するならばまず戦争を知れ」・・・という言葉をご存じない方はお引き取りを(苦笑




Lc.ツリーカテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

全てを混沌へ!

全ての記事を表示する

