混沌なるおもちゃ箱 FC支店

日々思フ事柄ヲ随時適当ニ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぼちぼち、チリ地震の動画が上がり始めていますね。

地震多発国ですし、ハイチなどに比べて整ったインフラと経済水準が遙かに上の国だけ有って(最近まで資源景気でしたし)大打撃を受けつつも、順当に動いていますね。

レオパルドシリーズを古くから導入し、最近も中古のレオパルド2を買い込んでいますから、それなりに装甲回収車なんかも整って居るんだと思うんだけどどうなんだろう?
簡易ブルドーザにごついクレーンやウインチが有るから、災害時にも活用できると思うんだが(自衛隊の施設作業車なんか、役に立ちそうだけども)



で、現地の映像で御座います。
最終的な被害規模のオーダーはどんだけなんだろう?
幸い、ハイチ地震と違い、重機なんかの輸送もしやすいですし、南米でも恐らく一番近代化された軍備も有るので、兵力を総動員して救助に投入できるでしょう(ピラーニャとか、場合によっては役に立つんじゃないかな)
工兵部隊の装備とか、イマイチ分からないんだけどどー何だろう?

でも、モノの見事に壊れています。


で、監視カメラの映像ながら。

現地の揺れの様子が多少は分かるかな?

で、日本のテレビじゃなかなか出さない絵とか。

ぼちぼち上がりだしていますね。
YouTubeも良いのですが、LiveLeekのほうが早い傾向があるんじゃないかな(ただし、テレビの報道ではなく個々人のとか出所がグレーだったりしますが)

津波の前兆なのかな。

津波が来てからじゃ、ボートがこんな風に残っているわけがないから。

ハワイではこんな感じだったようです。




こういうのを見ると、防災袋やら物置の工具をあれこれ張って見たり。

防災袋は基本として。

防寒用のこうしたシート類も有ると良いですね。


更に、こうしたモノもあると良いかもしれません。

その上で、救助作業にはバールやのこぎりが有ると良いんじゃないかな?



阪神淡路大震災の時は、チェーンソーを持っていた人が活躍できたそうですが。

こういった類のモノは、防災倉庫に備蓄されて居るんだろうか?
救助作業はもちろん、冬場の場合は薪の確保にも大いに活躍すると思うのですが。

他にも、金鋸等や各種医薬品の備蓄が有るに越したことはないですね。
プラスして、三日分以上の水と保存食料を確保しておきたいものですね。

スポンサーサイト

テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

  1. 2010/03/02(火) 01:23:44|
  2. 混沌なる世相
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<GPSは、広くに渡って活用されていますが | ホーム | 統制色を強くしたいのでしょうが>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chaostoybox.blog101.fc2.com/tb.php/463-fb47a29e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あなたは何人目?

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

DAK

Author:DAK
「汝平和を欲するならばまず戦争を知れ」・・・という言葉をご存じない方はお引き取りを(苦笑




Lc.ツリーカテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

全てを混沌へ!

全ての記事を表示する

