混沌なるおもちゃ箱 FC支店

日々思フ事柄ヲ随時適当ニ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

少々偏った見方があるけれど

まぁ、要するにお金の分かり易いお話しとか色々とというお話しでございます。

負債のバランスですな。

少々見方に偏りがありますが、お金の仕組みについて分かり易い解説ですなぁ。


Part1では兌換紙幣についてですが、Part2で信用紙幣と信用の創造が語られています。


で、Part3について言うとすれば信用収縮についてと言うところでしょうか。


で、Part4で現在の経済システムに対する批判が出てくるのですが、些か突っ込み所があるというか宗教じみている部分が鼻につくかな。



Part4辺りから怪しくなってきますが、完全に否定しちゃうと会計から何から成り立たなくなってしまうのですが、無造作過ぎたアメリカの金融自由化に対する批判と考えれば頷けるかなとも思えるのでした。
貸借対照表における資産と負債って、国家間でも似たようなモノですからねぇ……其処に挟まる異分子としての偽札なんかが、通貨偽造として重犯罪となるのには理由があるってワケで。

まぁ、ちょっとした教養として子供にも見せると良いんじゃないかなと思います(親も一緒に見るべき)


合わせて此方↓も見ておくと、物事のバランスのために良いと思いますよ。
環境問題のウラ(ニコニコ動画)……ペットボトルなんて、ろくに再利用されないモノに無駄な予算とエネルギーを投入している現実等々と楽しいですよねぇ。
実際問題として、アルミ/スチール製の缶やボトルのほうが余程有意義なんですよね。現在の焼却炉ってのは、高温焼却炉なので逆に不経済なんです(ペットボトルを燃料として燃やさないって事が逆に)
ダイオキシンに対する不都合な事実とかまぁ……楽しいですねぇ世界って。
あとまぁ、氷が溶けても水位が上がることはあり得ないってのとか、考えてみれば当たり前ですわなぁw……更に、温暖化すると南極の氷が増えるとかネ。

此方もご覧になると更に面白いですよ(笑
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10146148

Part2に出てくる大気の成分表で解説しているところが、ひっじょーに分かり易いし説得力があるんですな。
更に、気温の後を数ヶ月遅れでCO2が付いてくる等は初めて知ったな。
更に進んでゆくと、結局の所はエネルギー問題を隠す種に過ぎないワケですな。そして突き詰めれば増えすぎた人こそ問題で、温暖化してくれた方が有り難いけれど、地球の寒冷化とそれによる食糧危機へひた走る道が見えていると。
スポンサーサイト

テーマ:動画 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/03/25(木) 22:38:58|
  2. 混沌なる世相
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<もう一個のネタのためにとりあえず手早く | ホーム | ほんっとに多いらしいよね・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chaostoybox.blog101.fc2.com/tb.php/466-c54d78b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あなたは何人目?

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

DAK

Author:DAK
「汝平和を欲するならばまず戦争を知れ」・・・という言葉をご存じない方はお引き取りを(苦笑




Lc.ツリーカテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

全てを混沌へ!

全ての記事を表示する

