混沌なるおもちゃ箱 FC支店

日々思フ事柄ヲ随時適当ニ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さて、一気に朝鮮半島がきな臭いにおいを増してきているのですが

黄海の軍事境界線近辺にて、訓練中であったポハン級コルベットが爆発し沈んだというもので、事故等で弾薬庫が爆発したのか、それとも北朝鮮による何らかの攻撃が行われ沈んだのか予断を許さないところです。


毎年の如く銃撃戦事件が起こる所ですが@毎日
http://mainichi.jp/select/today/news/20100327k0000m030117000c.html


爆発沈没するという事件で、詳細がよく分からないのですが……『軍関係者は「北朝鮮側の砲撃や対艦ミサイル発射の明確な兆候は把握できていないが、爆発原因についてさまざまな可能性を想定して分析している」と述べた』とあるので、ミサイル等ではないように思えるんですよね(だとしたら、もっと派手な燃え方をしているでしょう)
仮に、北朝鮮にしても派手な攻撃を仕掛ける意図が分からないわけで。

で、尻から沈んでいるわけで@産経
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/100327/kor1003270005000-n1.htm


普通に考えれば、外的には破壊工作ないしサンオ級のようなミゼットサブの戦闘型による航跡魚雷の類にボカチンを食らったと考えることになるんですが、この時期に北朝鮮がそのような挑発の域を超えた行為を行う理由が今ひとつ分からない訳なのです。


で、仮にボカチンを食らったとして、フネはポハン級(日本周辺の軍事兵器)なんですよね。
仮に、仮にサンオ級のようなミゼットサブであったとして、艦尾にボカチンを食らった(戦闘型だとしたら、533mmの航跡魚雷じゃ)としたら、ポハン級のようなフネでは完全に艦尾が千切れてしまうんじゃないかなと思ったんです。

更に、ポハン級って艦尾近くにも76mm砲が有るわけで、砲塔の下にはこのような(Wikipediaより)弾薬スペースがあるわけで……一緒に吹き飛んで派手なことになること受け合いだと考えるわけです。

仮に、北朝鮮が関係なかったならば、何らかの理由で後部砲塔のこういったスペースで爆発事故が起きたケースも考えておいて良いのではないかと思います。
もちろん、こういったことは何があるか分かりませんから、実際に北朝鮮による魚雷攻撃の可能性だって捨てきれないわけですが。



テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2010/03/27(土) 02:35:45|
  2. 混沌なる世相
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ここにきて真っ二つに割れたとか・・・ | ホーム | もう一個のネタのためにとりあえず手早く>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chaostoybox.blog101.fc2.com/tb.php/468-8f5598e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あなたは何人目?

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

DAK

Author:DAK
「汝平和を欲するならばまず戦争を知れ」・・・という言葉をご存じない方はお引き取りを(苦笑




Lc.ツリーカテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

全てを混沌へ!

全ての記事を表示する

