混沌なるおもちゃ箱 FC支店

日々思フ事柄ヲ随時適当ニ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アレコレと口を荒げていますが……



結局の所、外向きに見えて内向きの内政問題が多分に有るわけです(といって、キチガイに大人の対応をしてやるいわれは無いけれど)
内側での権力闘争や、行きすぎた反日教育と歴史の捏造が自分に跳ね返っているのが現在の支那という訳です。

そうした視点も含めて、こういった事例を考えるとと共に、大人の対応なんてしても連中の捏造をエスカレートさせるだけという事を覚えておきましょう(と、知らない人に教えてあげましょうネ)


はい、レアアースの輸出規制云々と@bloomberg
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90900001&sid=aTjKXxD6UU7U


弄んでみたら、アメリカが出て来てWTOと言い出したで御座るの巻。
当然のオハナシで、ハイテク兵器や航空宇宙産業に直結する事案ですから、当然の如く出てくるでしょう。

で、慌てて輸出禁止を否定して@bloomberg
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=aSAJ9i5yZ8bY

みたけれど、後の祭りだったりしますし。


国内の業者などに手配して@にゅーすde2ちゃん反応
http://newsde2tanhanrou.seesaa.net/article/163547927.html


実質的な輸出停止を行っている可能性も捨てられませんというお話しです。
当然ながら、中国国外(ベトナムのレアアース権益の半分近くは日本が持っているし、カナダでもアレコレやっています)の鉱山の稼働再開や代替物質/技術の開発に拍車が掛かるのは当然として、チャイナリスクはかつて無く高まったと資本の逃避も加速するでしょう。


既に、偏りすぎと@産経
http://www.sankei-kansai.com/2010/09/22/20100922-043893.php


経済団体からも声が出ていますし、不買運動やら何やら……糞青のサボタージュやら何やらと問題になる事案も山ほど有るのではないでしょうか。
と此処まで来て、国内メディアはと言うと……周回遅れなんですよねぇ(汗
ブン屋なんて、不勉強極まる連中だというのは、私が教授から耳タコにお話を聞いた話なのですが(笑


まずは産経@産経
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100923/plc1009231944014-n1.htm


一応、レアアースの輸出元として中国が大部分というのは事実なのですが、レアアースは花崗岩に含まれていることが多いため、露出した花崗岩が風化した鉱床がもっとも効率が良いわけです。

で、そうした鉱床がチベットなどに有るわけで……その価格競争力に負けたため、カリフォルニアやカナダのレアアース鉱山が操業を止めてしまったというのが実際の話(ま、上にも書いたとおり、ベトナムやカナダの権益で頑張っています)なんです。


そして、実際に輸出が滞っているし@日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp1-20100923-682267.html


税関で意図的に止めるなど、実質的な輸出規制を行っている可能性も高い訳です。
でもって此方に共同通信の記事を採りあげた午後の蒐集のエントリをば。

当然、迂回輸入やら何やら、手段なんて腐るほど有るんですけどねー(藁
その上で、こうした国でこうしたリスクがあると言うことを世界に知らしめてしまった事が大きいでしょうし、レアアースにしろ使ってくれる人が居なければ意味がない。


その上で、更にアレコレとリスクというか何というか(汁@アルファモザイク
http://alfalfalfa.com/archives/882517.html


はい、普通に適当にでっち上げた事件の可能性が非常に高いですね。
たとえば、普通に市街地で記念撮影をしていたとしても、適当な理由を付けて拘束するなどと手はいくらでもあるわけですから。

これ以外にも、日本人学校への投石などが有ったりと、彼方に行っている方には安全に気をつけていただきたいものですね。



テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2010/09/24(金) 00:49:02|
  2. 混沌なるかの国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<中国で服役させられている劉暁波さんが | ホーム | 空母ってのは、ひっじょーに高コストなわけですが>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chaostoybox.blog101.fc2.com/tb.php/489-fd99263c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あなたは何人目?

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

DAK

Author:DAK
「汝平和を欲するならばまず戦争を知れ」・・・という言葉をご存じない方はお引き取りを(苦笑




Lc.ツリーカテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

全てを混沌へ!

全ての記事を表示する

