混沌なるおもちゃ箱 FC支店

日々思フ事柄ヲ随時適当ニ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どう見てもバブルだし

こうした都市を水源地(そう、黄河の水源地ですよねモンゴル高原って)になるような所に作るってのは如何なものかな?
タダでさえ、砂漠化などが叫ばれているところにコレだから……モンゴル高原から始まる黄河水系(今年辺り、河口部はどうなっているんだろう?)に、こうした物や乱開発の影響がどれだけ出ているのだろうか。


まさにバブルだとおもふ@らばQ
http://labaq.com/archives/51515090.html


七〇〇億を投じた内モンゴルの都市建設は、箱だけ作って中身が何もないと言う洒落にならない姿をさらしています。

で、ふと思ったのだけれど……こうした都市をでっち上げたということは、こうした都市に必要な水資源の手当が付いているのかな?
此方なんかを見ると水には困らないようにも思えますが(何せ、黄河の水源でしょうから……でも、モンゴル高原なんだよね)……潜在的な砂漠化土地面積が六割にも達するなんて所で、水資源の節約も含めた都市計画なんかが必要だと思うのですが(^^;
見たところ、水に過不足がないことを前提として作ったゴーストタウン(というか夢の跡)になるのではないでしょうか。

ま、要するに投機のために作られたもので、見せかけ上の金を膨らませただけに過ぎません。
バブルにコンクリートを流し込んでガッチガチに固める事が可能なレベルを超越していると思われる中、これが四半世紀経ったらどう変わるかな?


で、リスキーでビジネスにも差し障るから逃げ出すところが続々とというお話しとか。

ウチも身内に中国内陸部に@切り込み隊長blog
http://kirik.tea-nifty.com/diary/2010/10/post-46fb.html


赴任している人が居るので、何かと頭が痛いで御座る。
とにかく、リスキーかつ行動まで阻害されるなら、馬鹿みたいに儲からない限り足抜けするに限るわな。
あと、昨日おいらも書いたんですが、ダルフール紛争に手を突っ込んでいた中国ってのもありますね。

中国から、東南アジアや国内に@zakzak
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20101022/dms1010221607020-n1.htm


原料生産を移す動きは既にあるでしょう。
国内ってのは初耳なのですが、東南アジアに直営農場を作って生産するってのは、すでに新聞の紙面でも書いていたような。

色々な面でリスキーですし、こうした所に寄りかかるなんて危険すぎますから、より広く世界と商売をする(そして、それには安定した海運が必要)のが正解という事です。
ん~……漢方薬を南米で栽培したらどうなんだろうなんてふと脳裏に浮かんだのでした。


あと、我が国も潜水艦隊の増強を開始するという話ですが(てか、冷戦期に量産したフネの寿命が一気にくるから、毎年1~2隻は建造しないと寒帯が維持出来ないんじゃないかな?)

ペルシャ湾というか@The Voice of Russia
http://japanese.ruvr.ru/2010/10/22/27717324.html


中国がシーレーンを脅かそうとしており、日本を含めた周辺諸国が防備のために軍備拡張を開始していると言うだけです。

そして、中国が独自の海洋覇権戦略(でも、陸でも周囲総てに敵対しているんですよねぇ)を取りつつある……タダでさえ民族絶滅政策を平然と行っている連中に占領されたいなんて誰も思いませんよ。
中国のやり口というのは、正に一世紀遅れてやってきた植民地帝国主義のようなものです。

こうした中、我が身を守るには軍備の増強と周辺諸国との協力で封鎖を仕掛けるしかないんじゃないかな。

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2010/10/23(土) 01:24:20|
  2. 混沌なるかの国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<さて、本物であろうVTRが暴露されました | ホーム | 中国で服役させられている劉暁波さんが>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chaostoybox.blog101.fc2.com/tb.php/491-771211df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あなたは何人目?

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

DAK

Author:DAK
「汝平和を欲するならばまず戦争を知れ」・・・という言葉をご存じない方はお引き取りを(苦笑




Lc.ツリーカテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

全てを混沌へ!

全ての記事を表示する

