混沌なるおもちゃ箱 FC支店

日々思フ事柄ヲ随時適当ニ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

単なる整備不良から、作りの甘さまで

いや、島に配備するのに自走砲って意味があるのかという気もするのですが、韓国軍が使っているK9自走砲の信頼性に疑問符が付くというお話しです。

とりあえず、ようつべで拾ってきた宣伝動画からどうぞ。



で、掲げているカタログスペックこそ優秀(に見えるが)@朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/news/20101126000033


調達コストも安そうに見えますが、実体はろくでもない可能性が出て来ました(汁

腰を据えての持続射撃という使い方は、自走砲より牽引砲の領分なのですが、メンテナンス体制の弱さも含めて性能発揮が出来ないのでしょう。
基本は、短時間に連射して即座に陣地変更というのが基本ですが、今回のような腰を据えた射撃でこれはいただけない(ま、朝鮮日報の書き方は些か乱暴だし、他の新型自走砲でも六両で四十四分間に1584発なんて撃てません)

「K9自走砲の最大発射速度は1分当たり6発となっているが、これが可能なのは最初の3分間だけで、その後はこれが1分当たり2発になる」という韓国軍砲兵のは、非常に真っ当なものだと思うのですが。実際の稼働率と実績が悪すぎるかなぁ……メンテナンス体制が貧弱といえばそれまでですし、弾薬の搭載量が心許なかったのかも知れませんが……きちんと整備したとしても、所定の性能を発揮出来るのだろうか?

わたしゃ、今回の一件の後に導入を検討する立場なら、PzH2000やAS90を選びますね(我が国だったら?……99式自走砲&弾薬運搬車に予算を付けるべきです)
まぁ、持続砲撃で毎分二発ってのは普通だと思いますけど、今回は毎分1発という成績に加えて故障しやすい可能性が多分に有り、所定の性能が出せないなら割り引いて考えないといけません。

PS.


今回の事件、軍事研究の12月号(毎月10日発売……なので、事件より遙かに前に)に、今回のような事件が発生する可能性を指摘する記事が有りました。つまり、金王朝?の体制移行を急ぐ北朝鮮の内情が現れているという事ですね。
興味を覚えたら、買って読んでみる価値はあると思います(変な雑誌より余程面白いかと)

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2010/11/29(月) 00:15:41|
  2. 混沌なる戯言
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<おくばせながら、謹賀新年 ノシ | ホーム | さて、このままgdgdで終わるのか、緊張が持続するのか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chaostoybox.blog101.fc2.com/tb.php/495-ed6c15bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【単なる整備不良から、作りの甘さまで】

いや、島に配備するのに自走砲って意味があるのかという気もするのですが、韓国軍が使っているK9自走砲の信頼性に疑問符が付くというお話しです。とりあえず、ようつべで拾ってきた宣伝動画からどうぞ。で、掲げているカタログスペックこそ優秀(に見えるが)@朝鮮日報ht...
  1. 2012/05/06(日) 10:41:03 |
  2. まとめwoネタ速neo

あなたは何人目?

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

DAK

Author:DAK
「汝平和を欲するならばまず戦争を知れ」・・・という言葉をご存じない方はお引き取りを(苦笑




Lc.ツリーカテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

全てを混沌へ!

全ての記事を表示する

