混沌なるおもちゃ箱 FC支店

日々思フ事柄ヲ随時適当ニ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自分の経験に当てはめると……

一般的でないことは解っていますが、せいぜいネットワーク直径が3~40mなら自分で敷設しちゃった方が早いですよ?

持ち家で、構造が解っているなら等と前提をいろいろつけますが@UbuntuによるEco Linuxサーバ構築記
http://eco.senritu.net/lan%E9%85%8D%E7%B7%9A%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E8%B2%BB%E7%94%A8%E3%82%92%E5%AE%89%E3%81%8F%E3%81%99%E3%82%8B-how-to/


自分で見積もりして、自分で工事しちゃった人がここに居ますよと(まぁ、ウチは古い家なので天井配線でしたが)
その辺りの絡みで、我が家の基幹回線部分ってGbE以前の古いケーブルを使っていて、次もしもリフォームがてらいじくれるとすれば配線の大幅見直しを含む改装を行う予定ですが(藁

将来の配線張り替えの容易さや、もしも基幹部分などでチーミングを行うか等と行った判断も含めて手順構築を考えるなら……カテ6Aやカテ7(ただし、カテ7対応の機器を使わないと逆に速度低下)の複数配線をしておくのも手です。
で、自分で施工した場合だと、出来合のファクトリー品(つまり、工場レベルで品質管理バッチリ)による安定性と取り回し次第だけれど1万円でおつりが来るかな?
あとは、天井に入るか否かで変わりますが、作業時間に1時間ちょっとといったレベルで施工した覚えがあります。

敗戦距離やニーズ次第ですが、特に難しいことをしないのであればDIYしてみるのも良いかと思います。
あとは、リフォームや新築ならケーブル配線用の貫通穴を予め設けた家の工夫を加えると良いでしょう。
当時、施工するにあたり参考にした雑誌の事例(たぶんパワレポ)だと・・・・・・床を貫通した配線用パイプを通して上下にキャップを付け事例とかいろいろ呼んだ覚えがあります(^^;
持ち家であれば、そうしたやり方も検討しておくと良いでしょう。
なにより、自分でできることはなるべく自分でやらないと、戸建ての維持費って馬鹿になりませんから(汗

PS.
ちなみに、DIYしたのは(当時)文系(法科)の大学生ですよ?
ま、高校のころからPC触って早期に自作erとか、工科大志望から泣く泣く転向した輩だったりするのですが。

テーマ:自作日記 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2014/04/24(木) 20:15:46|
  2. 混沌なる戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<細かな仕様の違いで戸惑うことが多いけれど | ホーム | Windows7にて、ジャンボフレームonで・・・・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chaostoybox.blog101.fc2.com/tb.php/506-e9ad8fce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あなたは何人目?

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

DAK

Author:DAK
「汝平和を欲するならばまず戦争を知れ」・・・という言葉をご存じない方はお引き取りを(苦笑




Lc.ツリーカテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

全てを混沌へ!

全ての記事を表示する

