混沌なるおもちゃ箱 FC支店

日々思フ事柄ヲ随時適当ニ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そりゃね、カリフォルニアは市場ではあるが

最近では理不尽な規制や、訴訟Rで本部を置くには適さない……って事なんでしょう。

アメリカ国内でも居心地が良い所を@きま速
http://www.kimasoku.com/archives/7683680.html


選ぶでしょう、メリットも少ないしね@(元ネタの)WSJ日本語版
http://jp.wsj.com/news/articles/SB10001424052702304408504579565023659003350


カリフォルニアは、頻発する訴訟に高いビジネスコストから、北米販社の中枢を置くには適さなくなってしまったのですな。
なにより、従来の様に本国から船便で送り込み、北米全体へトヨタ製品を送り込むハブで無くなった事が大きいでしょう(なんせ、今は南部で作ってる方が多く支社で十分)

ハブでなく、それこそ末端になってしまったカリフォルニアに北米本社を置く必要性は全く無く、より好立地で拠点間との距離が等しい所に移転するというのは、実に普通な考えでしょう。


5/1の@WSJ日本語版
http://jp.wsj.com/news/articles/SB10001424052702303493804579535302403044102


移転理由について振れているし、(WSJの)社説では他の企業もカリフォルニアから逃げ出していることを指摘していますね。

これで、パナマ運河の拡張工事が終われば、カリブ海側から船便でテキサスへ逃げ出した工場の製品が出てくる様になるので、さらにカリフォルニアの競争力は衰えてゆく事になるでしょう。
それこそ、日本から北米に送り込まれている自動車の陸揚げ港すらカリブ海側になるようなコスト構造になったら、カリフォルニアがデトロイト化するんでしょうか?

まぁ、カリフォルニアの訴訟社会は、北米でも無駄に高コストなのだから、トヨタが逃げ出しても妥当な話だというオチを付けておきましょう。

PS.
ニカラグア運河とか、アレは着工すらしていないんですよね。
で、金の出所は中国でしたか……正直、チャイナボカンとなったら計画そのものが大破炎上して廃墟が広がりそうな気がするのは気のせいかな?
スポンサーサイト

テーマ:海外ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2014/05/18(日) 10:03:16|
  2. 混沌なる世相
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<体重世界一でギネス記録を残した男性が…… | ホーム | 正直、純軍事的には予算の無駄遣い以外の何物でも無い>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chaostoybox.blog101.fc2.com/tb.php/514-5bf74ab3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あなたは何人目?

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

DAK

Author:DAK
「汝平和を欲するならばまず戦争を知れ」・・・という言葉をご存じない方はお引き取りを(苦笑




Lc.ツリーカテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

全てを混沌へ!

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。