混沌なるおもちゃ箱 FC支店

日々思フ事柄ヲ随時適当ニ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まぁ、パウンドケーキをでっち上げた訳だが

パウンドケーキ

・・・ボケボケなのは中で回っているためピントがあっていないのでした(ニコンのコンパクトは暗いと弱いね)

いや、急に姉夫婦が姪っ子連れて来ましてね・・・出張で買ってきたお土産を頂いたわけですが、我が家のお菓子群に対して壊滅的な打撃を被り、カントリーマーム(徳用)と飴玉類を除いてお菓子が(ま、欠乏気味だったが)壊滅してしまったのですよ。

さーない(あと、僕の気分)・・・シフォンケーキはだるい(先週作って食べた)ので、適当にパウンドケーキを作って明日の朝食orお茶菓子にしようと言うわけで作って放置で御座います。


いたって簡単ですよね、パウンドケーキって。
卵x2,砂糖100g(おおまか),バター100g,薄力粉100gにベーキングパウダーですから。


コツとしては、卵と砂糖をあわせ、電動ミキサーで良くあわ立てるように混ぜる事。
そこに、レンジで溶かしたバター100g・・・普通の奴で十分、無塩である必要はとくに無いと思う・・・をぶち込み同じく良く混ぜるだけ。
このとき、適当にシナモン等のスパイスやバニラオイルなどを好みでブチ込みましょう。

あとは、小麦粉とベーキングパウダー(茶さじ山盛り1程度~の目分量と適当に併せた物を放り込み、あまり練らない様に切り混ぜ。
バターを塗った型に流し込み、180度(適当)くらいで40~50分って所でしょうか。

ちなみに、粉はふるいにかけるのも面倒なので、大き目のボウルに放り込み、泡だて器でグリグリと混ぜれば大体のダマは無くなります。
何かで、ホットケーキのレシピをぐぐった時に見つけた次第、お試しあれ・・・いや、マジで目から鱗でしたよ・・・ふるいにかける手間無しでダマが無くなりましたからね。

ナッツ類やドライフルーツを混ぜる時は、ボウルに放り込んで小麦粉を適当に塗す(適当に小匙2程度とって心行くまで混ぜるだけ)工程を経てから、型に入れる寸前にざっくり混ぜるだけです(簡単ですな)

朝飯によし、おやつに良し、なにより日持ちしますし腹持ちも(ナッツをたっぷり混ぜると)良いので、覚えておくと重宝するパウンドケーキということでオチを付けておきましょうか。
なにより、意外と材料費が安いからお勧めで御座います。


PS.
ウチの冷蔵庫、バターとかは常に1kg前後ストックしてるんですよねぇ・・・腐らないので、特売の時に欠かさずストックしております。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2007/06/17(日) 02:10:18|
  2. 混沌なる戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<股間に配置するということは・・・ | ホーム | Flashゲームを幾つか・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chaostoybox.blog101.fc2.com/tb.php/59-db465dc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あなたは何人目?

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

DAK

Author:DAK
「汝平和を欲するならばまず戦争を知れ」・・・という言葉をご存じない方はお引き取りを(苦笑




Lc.ツリーカテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

全てを混沌へ!

全ての記事を表示する

